10期メンバーバスツアー備忘録

10期バスツアーメモ


今回は大所帯なので、
待たされたり、イベントごくわずかだったりかなと覚悟してましたが、
見事な運営でしたね!待ち時間もほとんどなく、イベントも満載で、
事務所もビッグホリデーも学習してました!


次回、もし「ポンポン」コンビのバスツアーあったら行ってみたい・・・・(汗)

                                                                                                                      • -

2017年11月8日(水)(車内ビデオの内容は省略)


●鍛冶谷橋駐車場集合(10:30)・出発(10:45)


22号車に乗車。後ろ半分は女性。
お隣の23号車と24号車は全員女性!!!!( ゚Д゚)
団体申し込みではなく、1〜2・3人グループの申し込みの集まりの様子。
ヲタっぽくない人ばかり。


入社1年目の22号車の添乗員さんはあえて言うなら、鈴木愛理似の「みきてぃ」
なお、添乗員の中に、ゆうかりんはいなかった模様。


1台当たり「2列〜12列」×4人×24台
MAX 1,056人。
12列不在のバスとか、4人列に3人しかいないとかあったけど、
そう言うのはさほど多くはないだろうから、やはり1,000人は超えてたか?
なお、添乗員さんによると、参加者の6割が女性とのこと。
あっひゃー〜
多分女性の半分以上は工藤推し。
それは、1日目の夜のイベントで実感することになる。



●昼食休憩(談合坂SA)(11:50〜12:50)


山梨名物「おざら」を食べる。
2015年のLoVendoЯバスツアーでは、
ここでほうとうを食べたが、量が多くて熱くて難儀した(笑)
今回は熱いつけ汁に、冷たい麺(^^



●メンバークイズ@富士急ハイランド(13:30頃〜14:30頃)


メンバーは出てこないけど(5ショット撮影中)、
遊園地のあちこちに、5か所(メンバー4人と、鈴木啓太さん)に、
5人に関するマニアック3択問題が一人2問ずつ掲示してあって、
予め配布されていた回答用紙に答えを記入。
後ほど提出して、採点される(10点満点)
(7問正解の成績上位者3人が、2日目のライブ会場で表彰され、
壇上で記念品をメンバーから直接授与)
なお、私は、なんと「1点」!(笑)
まーちゃんの妹の問題しか当たらなかった・・・・



■5ショット撮影(富士急ハイランドリゾート&スパ?)(22号車:15:00頃〜15:30頃)


控室に入り、各号車ごとの、メンバーの配置が発表される。
隣の何号車だったかは、前列がまーどぅで大歓声(笑)
22号車は、まーちゃん隣にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


写真を撮っているスタッフの掛け声が活き活きしていて、
やや緊張感がほぐれる。
ポーズは、れいなちゃんが好きな韓国のユニットのポーズ、TT。
メンバー知ってるかな?と思ったら(スタッフは知らなかった)、
知っていますよ〜てな感じで、まーちゃんは歌さえ口ずさみだす始末(^^
後で写真見たら、自分のTTの両手が離れすぎ(笑)
顔の前でやるんだよ!


座ったとたん、左側にいるだーいしが「楽しんでますか?」と優しい一言・・・・・
思わず、「あ、はい」って顔向けて返事したけど、


正直!!!・・・・・余計な☆☆!!!(ごめん)


右隣のまーちゃんをチラ見しようと思ってたのに!!!!!
そのチャンスもなく、はいOKでーす!!


。・゜・(/Д`)・゜・。


でも、去り際にしっかりまーちゃんを拝んできました。
まー、お見送りをするような人ではないんで、全然こっち見てませんでしたけどね
(想定内です)
でも、直に見るとほんときれいだ(ツーショットで感じる、いつものこと)
あと、石田さん、お気持ちありがとう!


ということで世紀の一大イベントの一つが終了。
なお、今回は、過剰な仕切りがなく、
前の人が写真撮ってるのを見ることができました。
ちょっとお得だったかも。




●グッズ購入(15:30頃〜16:00頃)


22号車なんてどうせ売り切れやろ、と思ってので(田中れいな福岡バスツアーの経験上)、
今回は買わなくてもいいや、と思ってたが、予想外にグッズ列が短く、
ほんなら記念にちょっと買っとこか、てな感じでキーホルダーとか買ってしまう・・・・・
(パーカーは余るほどあるんで買わないよ)
ビッグホリデーもスタッフも勉強しているなぁ〜(笑)



●移動(富士急ハイランド〜河口湖・山岸旅館)(16:30頃〜16:50頃)


山岸旅館は、バス6台(19号車〜24号車)
施設、食事ともに他の宿泊施設より劣っていたみたいだが、
河口湖温泉という場所の勝利?
(遠いとこは、富士急ハイランドから50分かかる、甲府市とか石和温泉だったらしい)
あっ、部屋も狭かったな(笑)(定員3人くらい部屋に5〜6人とかそんな感じ)



●夕食(17:15頃〜18:00)


夕食の前に、温泉入って、浴衣着て食事する予定だったのに、
そんな余裕なし!!
でもビールだけは注文(^^
飯はいまいち。味噌汁が冷めてる。



●移動・待機(ホテル〜富士急ハイランド)(18:15〜18:45)



■メンバー別ソロイベント@富士急ハイランド(貸し切り)(18:45〜21:00)


体育館みたいなことに1000人集合して決起集会。
なんかこれもう、昔の大規模な小学校の全校集会の様相(笑)
メンバー4人と鈴木啓太さんが登場して、開会セレモニー。
確か、最後にみんなで「エイエイエオー」みたいなことした記憶。
(もう1週間経ってるし・・・・)


この後、メンバー4人が分散して、各所でイベントを実施。


ヲタは好きなメンバーのとこをついて回ったり、
一か所に留まって、次から次に来るメンバーを待っていたり、
イベントに参加せず、好きな乗り物に乗ったり、


って、多分、3つ目はありえないな(笑)
レストランとか売店も開店してたけど(私たちだけのために!)
とてもそんなところに行く暇なし(^^


私、当然まーちゃんについて回ります。



<まーちゃんの予定>
19:20 ドドンパ、スタート見届け人
19:45 トークショー
20:05 フジヤマ身長制限チェック中
20:25 バルーンショー
20:40 トンデミーナ入り口担当


ドドンパは列が長すぎて、トークショーまでに乗れそうになかったので、
諦めて、まーちゃんが移動するのを「出待ち」。
フードスタジアム2Fバルコニーまでついて歩きました(笑)
まーちゃんに見送られてスタートするの、楽しかっただろうな・・・


すぐ近くのフードスタジアム2Fのバルコニーまで行く途中、
「高飛車」に移動する工藤ヲタ軍団に遭遇。
これがね、もうすごいの。


99%女性!!!!


女性の軍団がぞろぞろと高飛車まで移動してるんですわ・・・・
驚いたなぁ〜
(まーちゃん軍団は、男女半々くらい)


トークショーは、鈴木啓太さんとの珍妙なやり取り。
鈴木さんからのポエムあったり、・・・・で内容はもう忘れた(汗)
相変わらずまーちゃんの鈴木さんへのツッコミみたいなのが楽しかった。


その後、富士急ハイランドの名物、絶叫系の雄「フジヤマ」へ。
私、絶叫系大嫌いなんですけど、
まーちゃんがお見送りしてくれるというので、
あまり考えもせず、ふらふらと列に並ぶ。
まーちゃん、普通に手を振って「いってらっしゃい」でしたけどね。


フジヤマは本当に怖かった。
最初頂上まで登るときは、怖さより、夜景の美しさに見とれていたが、
走り出したらもう、お尻は浮くわ、横に投げ飛ばされそうだわで、
過去最大級の乗り物でしたね。で、とにかく、乗ってる時間が長い!
普通の絶叫系は、怖いとこ一瞬で終わるんだけど、何度も何度も繰り返しますからね。


それで、恐怖を打ち消すには、叫ぶしかないのです。


「まーーーーーーちゃーーーーーーーん!!!!」


って、どれだけ叫んだことか!


この後、バルーンショーへ。
あわてて駆け付けたら、もう始まってました。
フジヤマの1回目に乗れなかったのが痛かった。
でも、相変わらずの軽妙なまーちゃんトークを「満喫」。


バルーン作り担当のピエロさんと、二人でトークしながら進行。
時々、屋外で流れる音楽に気を取られるまーちゃんに、
ピエロさん「自由ね」


(笑)


はい、自由な人です。


最後、大きな風船を膨らませて、それを割って終わるのですけど、
まーちゃん、風船を膨らませる空気注入の機械を操作したいと言って、
楽しそうに風船を膨らませる。
で、今度は割る番になって、改めて怖がるとか、相変わらず意味不明(^^


バルーンショー終了後、すぐ近くの、トンデミーナに移動。
私、これに乗るか、まーちゃんにずっとついて回るかだいぶ迷ったんですけど、
せっかくなので、乗ることに。
どんな乗り物か、全く知らない状態でGO!


相変わらず、お見送りはあっさりしたもの。
「これ、乗る意味なくね??」とも思いましたが・・・・(笑)


トンデミーナ、すごかったです。
フジヤマとはまた別種の怖さ。


もうね、最大限に振られたときは、
頭の上(おでこの上)の方に、
まーちゃんとヲタたちの集団がサイリウムを振ってるのが見えるんですよ!!
あの恐怖と、浮遊感は忘れられませんね。


聞くところによると、「まーーーーーちゃーーーーーんんん!!」と叫ぶ私たちに向けて、
まーちゃん、ヲタのサイリウムで、ハートを作ろうとしていたらしい(^^
「はい、あなたはこっち!」って、
まーちゃん直々にヲタの肩をたたいて整列させていたらしい!!!


ええええええええええええええ!!!!!!


下にいたらよかった・・・・・(笑)


でも、真下でそんな健気なまーちゃんが応援してくれてたとは、嬉しい限りです。


トンデミーナ終了。
下界にはまーちゃんの姿はありませんでした。(笑)


まーちゃん出迎えなしで、早々に退散かと思いながら、
全行程も終わったので、とぼとぼと出口の方に向かって歩いていくと、
まだフードスタジアムで、だーいしがトークショーをやっている。
あれ、長引いてんのね、と思いつつ、足早に駆け寄って見始めたその時、
かなたの方から、「まーちゃん!!」という応援の声。


何々???とかなたを見やると、ブランコの方にエメグリの集団が・・・・
こりゃいかん!と、あわってウェーブスインガーに駆け出す。


すると、まーちゃん、ヲタと一緒に、ブランコに乗ってるではないか!!!
笑顔満杯で、美しい髪の毛をなびかせながら、美脚を前に投げ出して、
楽しそうに乗ってる〜♪
一緒に乗ってるヲタ、人生最高の思い出だな!
(反対側の人、ずっとまーちゃん見られないけどw)


やっぱりトンデミーナ乗ってる場合じゃなかった(笑)
でもまぁ、まーちゃんがぐるぐる回ってるところを見られただけでもいいか
ここ、カメラに収めてたのかなぁ〜。絶対にDVDに入れてほしい!!


そんなこんなで、富士急ハイランド貸し切りイベント終了
文章の長さから、今回の一番の思い出ですかね、やっぱり。



■お見送り(富士急ハイランド入り口あたり)


バスの動きが「不穏」なので、なんかあるねと話してたら、
近くのロッジだかホテルだかの入り口で、
(後で調べたら、昔娘。が野外ライブやったコニファーフォレスト!の建物の裏のよう)


メンバーがお見送り。
各メンバーがバスに乗り込んで、挨拶してくれて、
そのあとバスを一周してくれました。
22号車は、幸運なことにまーちゃん乗車!!
可愛かったぁ〜(^^
まだまだ元気だった(笑)



●宴会


夜2時ころまで宴会(^^


                                                                                                                                        • -

11月9日(木)(車内ビデオの内容は省略)


●朝食(7:00〜8:00)


予めよそってあった冷えたごはんと、さめた味噌汁でした。
団体であろうと、ホスピタリティは発揮できるはずと思いますが。



●移動(山岸旅館〜河口湖猿回し劇場)(8:10〜9:00頃)




■河口湖猿まわし劇場(飯窪・工藤)(9:00頃〜10:00頃)


座席は前の方で、工藤・飯窪寄り(^^
最前列の下手に空席が3つあって、
鈴木啓太さん含めた3人が開会のあいさつをして、その後その席に座ったのだが、
くどぅ、3つの席のうち、ヲタにの隣に平気で座る(笑)
鈴木さんから「ちがうちがう、こっちこっちと」催促され移動。
一瞬の出来事だったけど、お隣のヲタさん、幸せだったろうな〜♪


猿回しショーは、日光猿軍団とはちょっと違う、現代的な芸を披露。
内容は省略。それなりに楽しかった。見る価値はあるかな。



●移動(10:00頃〜10:45頃)


途中で、ジャム作りを終えて猿回しショーに向かうバス群とすれ違うwwww



■ジャムづくり体験(御坂農園グレープハウス、かな?)(佐藤・石田)(11:00頃〜12:00頃)


ジャム作り会場に入るときに、二人のお出迎えあり。
石田サイドだった・・・・


猿回しショーが最前列近くだったので、農園では最後方。
そういう風に平等になるよう配置したそうだ。
いろいろと学習してはる。


ブドウは種を取るのが結構大変で、
小さいブドウもいっぱいあって結構な時間、20〜30分?
種を取っていた気がする(笑)
煮ているブドウの鍋からなかなか水分がなくならないので、
農園担当の専門の方に見てもらうと、


「いいの、これが手作りですから」


(笑)


途中で、だーいしとまーちゃんが各テーブル(8人テーブルが60席以上)を巡回。
これですよ、これ。バスツアーやハワイツアーの醍醐味(^^


まずはだーいし。
煮詰めているブドウの鍋を、かき回してくれる役割でした。
すごく近くでだーいしの顔を見上げました(^^


続いてまーちゃん。
ポッカレモンを持って各テーブルの鍋に、レモン要素を注入していく役割。


ヲタ<まーちゃん、つば入れて


とか言う輩あり(笑)


本当に間近で見上げるまーちゃんが美しい。
でも、右側から見たので、例の髪の毛がかぶさって顔がよく見えない。
しばし、鍋をかき回す。


テーブルから去り際、
「まだ、レモンいれてないよ」のヲタの声に


川* ^_〉^)<入れてないかな?入れたよ


とか言いつつ、もう一回鍋に近づいて、ポッカレモンを数滴。
今度は左側から、お顔を見られた〜
超絶かわいいし、肌が本当に綺麗〜


出来上がったジャムは、美味しかったのですが、
結構皮が固いですね。



●移動(12:00頃〜12:30頃)


高速に少しだけ乗る



●昼食(12:30〜13:15)(幸せの丘ありあんす)


ほうとうと鶏肉と野菜の味噌鍋焼き
旨かったです
漬物もなかなかでしたね。



●移動・入場・待機(〜河口湖ステラシアター)(13:15頃〜15:00頃)


追加のコレクション写真とか購入。
まーちゃん出ました(^^



■ライブ(15:10〜16:40頃?)


座席は、2階後方で残念。
選曲はなかなかマニアックで、カップリングとか多かった
どれも10期に由緒ある曲ばかりで、しんみりする。


途中で、くどぅ(飯窪さん?)から、
今日は、ぴょこぴょこウルトラはない旨、あらかじめ通知。
握手会の時、「やらないの?」という話ばかりになったら、
皆さんに申し訳ないからと、見事な気配り。


ライブの合間に、くどぅへのサプライズ企画。


ヲタの中から選ばれた6人(5人?)が、卒業するくどぅへの、
それぞれの思いを直接語りかける。


涙するくどぅ。


皆さん、表現方法が異なっていましたが、
それぞれの熱い思いが伝わってきて、本当に心打たれる時間でした。
心からくどぅが好きな人にしか、書けない手紙だったなぁ・・・・




■握手会(17:00〜18:30)


人数が人数だけに、結構待たされました。
半野外なので寒い!
こういう時、2階から順番にやってくれればと思うのですけど、
下手から一斉に出ていく順番でした。


わりとゆっくり話せる環境で、
さすがに、飯窪さん、だーいしは疲れも見せず、
余裕の対応をしてくれました


3番目のまーちゃん、完全にお疲れモード(笑)
まー、しゃーない。
まーちゃんはパフォーマンス頑張ればいいと思ってるので。
握手終わるごとに、右手を机の下に下げてたな
なんだろう??


で、最後のくどぅ、
「がんばってね」とか声かけしようと思ってたんですけど、
もう目を真っ赤にして泣いてて、
アッと思って、声かけられず、申し訳ないことしました。


最初は泣いてなかったらしいので、
途中のヲタの言葉か何かで、こらえ切れなくなったんでしょうね。


自らで卒業を決めたとは言え、
思い出のいっぱい詰まった場所から去るのは、
悲しさもいっぱいでしょうね。


女優としてがんばれ!!
朝ドラで待つ!!



■お見送り(18:40〜19:00頃)(前夜と同じ、コニファーフォレスト裏?)


昨夜に続く、お見送り。
ありがたいことです。
バスはメンバーがいる場所を2回繰り返して通り、
1回目はメンバー4人が左側にいてくれて、
2回目は右側に待機してくれてました。
最後まで、気配りのある対応でしたね(^^


バスの中は、サイリウムの光でいっぱいで、
前のバスは、もう燃えているようにしか見えませんでした
サイリウムを窓から出して振っているので、
炎が噴き出ているようにも見えました(笑)



●帰途(19:00頃〜20:30頃)(東京駅丸の内側に到着)


途中、談合坂PAで休憩。
お焼きを食べる(^^


これにて、10期バスツアー終了。
本当に思い出に残る二日間でした。
飯窪さん、だーいし、くどぅ、まーちゃん、どうもありがとう!