モーニング娘。6年半ぶりの北海道公演!!

forever-mm2013-10-27

北海道遠征より帰宅・・・・・


■まーちゃん凱旋&6年半ぶりの北海道公演


まーちゃん凱旋公演を無事に見届けました。
まーちゃんはいつも笑顔満面なので、
地元公演だからと言って特別にまーちゃんが変わったと言うことはなかったですが、


いや、あったな!
わがまま 気のまま 愛のジョーク」での最後のソロのうなり声!
いつも以上に力が入っていたのと、
最後にワンポイント、こぶしを「ウエイッ!」と入れてた気がする!!
これぞ、地元公演に賭ける意気込みだ。


あと、昼公演のダブルアンコール後の影アナでは、


川* ^_〉^)<
今日は頑張りました!
あっいえ、いつも頑張ってるんですけど
今まで以上にがんばったと言うことです


可愛いね(^^


そしてその後、なんと予想外の言葉が!


川* ^_〉^)<おつか〜!!!
ヲタ<・・・・れいなあ!!!
(客席ざわざわ・・・・・)
ヲタ<エエエエエ????
川* ^_〉^)<ごめんなさい(汗)
皆さん、ばいびー!


まーちゃんの口から、おつかれいな!が出てくるとはなぁ〜♪
最初よく聞き取れなくて、反応するのが遅れたのが少し心残りでしたが、
嬉しかった。れいなにもブログのコメントで報告しておきました。


ただ、ヲタの皆さん、「れいな!」って言うといて
その後に「エエエエ????」はないやろ(笑)



■6年半ぶりの北海道公演


6年半ですよ、6年半!
いくらなんでも間が空きすぎですよ。
お客さんが入らないかもしれないと言っても、
地元のファンには礼儀が必要です!


結局、愛ちゃん率いるプラチナモーニング娘。は一度も北海道を訪れることなく
終わってしまいました。
なので思い出と言えば、みきてぃに尽きるのですが(笑)
MCで「ラブマ」の顔マネ?とか、
私的には滝川で宿泊して焼肉食べに行ったこととか・・・・


ようやく果たした新生モーニング娘。での北海道公演、
地元の人は満足してくれましたでしょうか。
古い曲の振付が大幅に変わっていたので、
がっかりした人も多いんじゃないかと言う意見もありましたが,
私はあまり問題ないと思います。


モーニング娘。がそこにいるだけでいい。
じかに見れるだけで嬉しい。そんな気持ちの人が多かったんじゃないかなぁ。
そして、楽曲の性質やパフォーマンスの在り方は、昔とは違っているけど、
メンバーの魅力、一生懸命なパフォーマンス、練に練られた一級品のライブ構成、
絶対に地元の人は満足してもらえたと思います。


で、地方公演と言うことで、当然のことながら、女性ファンが多かったです。
入場列に並んでる時、前の女性のチケットが目に入ったのですけど、
一般発売のチケットで、発券が苫小牧のコンビニだったのを見て、
遠いとこよく来てくれました、とホント有難かったです(^^
(あっ?そんなに遠くない?(笑))


まーちゃん、夜の影アナでは、
「次は、満員にします!」と決意表明してくれました。
なんだか、れいなの福岡サンパレス公演(2008〜9年ごろの)を思い出しました。
从*` ロ´)<次はここを満員にするったい!


まーちゃんの影アナの時、いじらしいことにカメラが客席を映しだしました。
1階、2階全部映ってたんですが、サイリウムは2階の上の方まで光ってましたけどね。
多分、2階は6〜7割くらいの入りだったのかもしれないです。
ただ、1階は後ろまで入ってました(私は19列でしたのでよく見えました)
いっときますが、ガラガラではありませんから!!
まーちゃんの目指す水準は高いのです。8〜9割の入りでは満足できないのです!!



■さらにUpdated!


衣装が変わりました!!
腹出しでエロくなった。前半、今までは公式ライブ写真の衣装で、
黒ベースのスケスケ的なもので、それはそれで色っぽかったんですが、
今回から、完全にお腹の出た露出度の高い物に変わりました!
いや、やっぱりすごいですよ(^^
見ごたえあり!


あと、中盤の衣装も、アメリカ色3色から途中で、真っ白なドレスに変わりました。
これも意表を突かれました。


お昼公演で、まーどぅの「普通の少女A」で、二人が真っ白なドレスで登場した時、
会場がどよめきましたもの!


Updateはもちろん、振付にも。
ラブマはほぼ原形をとどめなくなりました(笑)
まぁ何とか頑張ってフリ真似しました。
フリコピ厨も一般人も同じスタートラインですもの。


あと、恋レボが、やや改悪・・・・
せっかくUpdatedを受け入れていたのに、
そのポイントとなってた、腰ふり(フラフープ風)がなくなってもうた・・・・・


あと、言葉では表現しにくいのですけど、
身をかがめて、手を足首の方から腰のあたりに持ち上げていく、
なんだか妙な振付もなくなってしまいました。
これ、まーちゃんが担当してたんで、よく見ていて真似してたんですが・・・・・


それとアンコール後のラストの曲が、「チャンス チャンス ブギ」から「OK YEAH!」に変更。
つんく!!!!!!!!!
失敗を素直に認めたか!!!(笑)
でも、「OK YEAH!」も微妙・・・・・・・・・・・


ただ、えりぽんの頭上に高々と蹴上げるハイキックが見られるようになったのだ!
びっくりしたね、唖然とした。
「アイサレタイノニ…」や「トキメクトキメケ」でのえりぽんもしっかり見てるよ
まーちゃんのことばっかり書いてるけど、えりぽんも推してますから(^^



■まーどぅの日なのに


platinum9 ‏@shinjirarenai_0 10月26日
くどぅがアンコMCで「今日が13歳最後のコンサートです」と、お誕生日お祝いを暗に要求(笑)


夜公演は、「まーちゃん、はるか」のコールになるかと思ったけど、そんな空気一切なかった(笑)
私、「はるか」って3回は頑張って叫んだんですが、やめました。
オレンジ色のサイリウムも19列から見た限り、3本(笑)は立ってたけど、
すぐに退散しました


まぁしょうがないかな。
個人的には、やはり昼夜ともパステルブルー・・・
否、エメラルドグリーンで埋め尽くされるのを期待していたのですが


まーちゃんが、ブログで「まーどぅの日」って書いてましたからねぇ・・・・
日替わり写真にも「まーどぅの日」って書いてあるんですよ・・・・
まーちゃんの気持ちはどうだったんでしょうか。


くどぅの生誕はどこで祝われるのでしょうか?



■聖地訪問


名古屋に個別握手会に行く予定なんてさらさらなかったので、
日曜日は観光に充てようとしてたいたのに、天気はもう最悪・・・・


雨は降ったりやんだり、風はずっと強くて、もう気まぐれ天気。
青空が見えていたかと思うと一気に曇ったり、ロンドンかよ!って思いましたが、
西高東低の気圧配置ってこういうのが普通なんでしょう。
今は雪が降らなかっただけで・・・・


と言うことで、本当は小樽あたりに行こうかと思ってたんですが、
たまたまネットで見かけた、まーちゃんゆかりの地に赴くことにしました。


ひとつは、旭山記念公園。
まーちゃんが10期オーディションの時、
野外の芝生でダンスの練習をしていたビデオに映っていた場所です。
あの時からまーちゃんって綺麗でした。
とにかく、あの素足が素晴らしい!!!(汗)


目印となる木々はありました。
でも黄色に色づいていました(^^
芝生は雨でびしょびしょでした(笑)


本当はゆっくりしたかったんですが、
もう山の上にあるから、すごい風に雨が混じってとてもじっとしていられない天気。
でも、あの場所に行けただけで幸せかな。
(札幌の市街が見渡せてすごく景色がいいです)


次は、スープカレーのお店、「伊藤家の食卓
2011年12月9日の地元ローカル番組「札幌美少女図鑑」で、
まーちゃんが、矢島舞美ちゃんやりほりほを連れて行ったお店です。
モベキマスで地方の握手会やってた時ですね。
通りの向かいにある「ひげ男爵」と言う店でもロケしたのですが、
一応りほりほが食した「水族館」を食べるために伊藤家の方に。
海鮮いっぱいでおいしかったです。
値段は20円上がって、1300円になってました(笑)


と言うことで、疲れたけど
遠征はまた楽し。
帰路はJetstar初体験でしたが、無事に狙いのスカイライナーにも乗れました。
次、LoVendoЯ福岡行きも定時運行よろしくお願いいたします。