裕ちゃんXmasライブ/06年紅白歌合戦

2007年 1月 6日(土) 裕ちゃんXmasライブ/06年紅白歌合戦


あけましておめでとうございます。
2007年からブログに変えようかと思ったのだが、ブログって設定結構難しいんだな。諦めた。
年末年始の出来事の感想でも少々。ワンダ・エルダーは明日にでも。



【裕ちゃんクリスマスライブ】


今回は新曲、「うらら」が感動的でした。
曲自体は、多少演歌チックなところもあるのですけど、
生歌で聞くと、そんな趣がかえって心に響いてくるのかもしれない。


声の伸びが本当に心地よくて、その歌声をさらに美しくする伴奏の生演奏がこれまた上質。
途中のギターソロも実に印象深かった。


ライブ自体は、毎年恒例ということもあり、新曲も少ないがゆえに多少のマンネリ感は否めない。
それでも、生バンド編成で挑んでくるなど毎回趣向を凝らしてくれるので、飽きさせない。


ところで、時間内に抑えると言うような計画的なライブ運営が目標、と言うプロを目指す裕ちゃん。
客席からは、「ええぇ〜」と言う拒否反応。
長いMCでどんどん一緒の時間を過ごしたいと言うのが、私たちの希望ですものね。


裕ちゃんのサイン入り「うらら」告知ポスターゲットして実に最高のクリスマスイブでした。



【紅白】


曲がぶつ切りのマイナス点が、
Ambitious!野心的でいいじゃん」の歌詞が意味不明になるなどの面に現れてしまうなど、
問題点もあったと思うけど、


前半で見られる娘。の本来的に持つ「カッコよさ」と、後半で体現された「幸福感」という、
ふたつの面を表現してくれたのはとても良かったかも。
でも、今回は脱がなかったね・・・・・チト残念


全体的にマイクのボリュームが大きい一方、伴奏の音量が小さく、
生歌がはっきり浮き出るような感じになったため、
Ambitious!野心的でいいじゃん」はちょっと苦しかったかな、という気がしたけど、
GAMの「Thanks」と「歩いてる」では、美貴ちゃん、愛ちゃんの、まさに圧倒的な歌唱力が
逆に引き立つ形となって、視聴者の心にも響いてくれたのではと思いたいです。


とにもかくにも、娘。登場時間自体が5分以上、
そして、中盤のいくつかのコーナーでのメインキャストしての役割を見ていると、
アイドルを唯一体現できるタレントとしてのモーニング娘。の重要性、必要性は疑いもなく、
来年もその重責を?紅白でになって欲しいものだと痛感しました。


本当に楽しい紅白でした。


あと、来年も香西かおりさんには紅白に出場してもらわないといけませんな。
れいにゃ、さゆ、小春、3人とも、キャワッ!


それと、おまけ的なハプニング?
エンディングの「蛍の光」の冒頭、あるマイクを通して一瞬響き渡った女性の歌声が、
美貴ちゃんであるという説。
確かにちょっと音の外れた(笑)、鋭角的な歌声は美貴ちゃんのようだ。


あややが持っていたそのマイクが死んでなくて、ミキサーが慌てて音量を下げた、
と言うことのようですけど、なんだか最後の最後で最高のプレゼントをもらった感じですね。


では最後に、この部分に対する小生の掲示板の守澤さんのコメント(笑)


こういう時、藤本というのは(ちょうど和田アキ子の背後
だったし)、ファンの世界のイメージでは、ふてくされて
声も出さずに口だけパクパクやってるんだろうな、
みたいなイメージがあるが、そうでもないんだな。 o(^0^o)ヾ(--;...