10月の出来事/おかまりんイベント・娘。ツアー初参戦

10月が終わってしまう・・・・・
10月の大きな出来事2つ。



■おかまりんのステージ


10月10日(月)に行われた、イベントでのセッションに、
かまりんがボーカルとリードギターで登場。


かまりはやはり文句なしの歌唱力を披露。
ここら辺は織り込み済み。


この日のなんと言っても感動的な出来事は、
まりんちゃんのリードギター


「イクジナシ」を演じたのだが、
有希ちゃんパートのソロのリード部分をしっかり弾きこなしてました!!


名ギタリストの有希ちゃんが抜けてしまって、
まりんちゃんはどれくらい弾けるんだろう、
LoVendoЯは大丈夫なんだろか、という
一抹の不安が一気に吹き飛んだ感じで、心底嬉しかった!!!


本当に幸せな瞬間でした。


1曲1曲、練習してものにしていくのは大変だろうけど、
まずは、12月のXmasライブに向けて、まりんちゃん、がんばって!
期待しています!!




■娘。秋ツアー初参戦



毎回参加していた初日(ないしは)2日目の参戦ハついに見送り。
今回は、開幕1か月後の大阪が初の舞台となった。


つんくさんプロデュースじゃなくなって、
アルバムも出さなくなり、新曲を引っ提げてのツアーと言う楽しみが失われたからなぁ・・・・
売れ線狙いのトリプルシングル曲と、昔のヒット曲の焼き直しばかりじゃ、
いくらメンバーが魅力的だど言っても、興味も失われていくものだ。


そんな気持ちで迎えた自分としての初日、
やはりいまいち乗りきれなかった。


大阪公演はせっかくステージがよく見えたのに、席幅が狭すぎて
隣に女性、隣の男性とは肩が触れ合う感じで、窮屈なことと言ったらなかった。
かなり欲求不満に。
動けないのをセットリストのせいにして楽しくないと考えてた私である。


しかし名古屋は開き直ったら楽しかったかも。
まぁ、いつものことではあるが。
でも、結局は、自分たちのアルバム曲を歌うツアーをやって欲しいんだな。


ライブの印象。


まず、ステージが遠い。アリーナで見てる錯覚。
3段目は最前列から多分20列分くらいある(笑)


新曲、牧野ちゃんのセンターは見栄えかいい。
背の高い人のセンターは娘。ではほとんどないので、とても良い構図。
長身を活かしたダイナミックな動きも良い


まーちゃんは文句無しの麗しさ、可愛さ、巧みさ。
明るくて、時に艶かしくて、歌には芯があり、自由自在なダンスはもちろん魅力的


セットリストは、古い曲と最近の曲が混ざってて、
過去にタイムスリップしたり、現在に引き戻されたり。
統一感が欲しい。
でも、こういうこと、昔から同じこと言ってる(笑)


公演時間は2時間目一杯。中身は濃い(?)


メンバーソロ(11期以上)が昼と夜公演を見るだけで必ず全部見られるのはありがたい。
昨年だったか、結局、まーちゃんのソロを1回も見られず、
飯窪さんのソロを2回も聞く結果に。。。。(汗)


なので、ここらへんはお客さんのことを考えてくれている。


最後に定番曲の連続。
正直飽きた気もするが、それらを聞きたい新しいファンのことを考えると歌うべきかな。


My visionがテーマだけど、もっと底抜けに明るくておかしい雰囲気が欲しいなぁ。
つんくさんでないともうふざけた感じはむつかしいのかな。
The visionはいい曲だけど、もう半年前に出た曲でっせ!


セクシーキャットは猫じゃないメンバーの振り真似が楽しい!


MCが大阪昼、名古屋昼とまーちゃん登場でホント、楽しかった。
もうまーちゃんは、別世界の生き物。ぶっ跳んでる。


名古屋夜、まーちゃんのわき愛の「愛された〜い!」が最後にニヒルな笑みで終えると言う、
力の解放された形に進化。また一つ階段を登ったまーちゃん。


Mc2回目のMCは明らかに台本があるはず。
そう分かっていても、久しぶりに台本だな、気合い入ってるなと思うと、
間延びしても許せる感じがする


そんなこんなで、次はパシフィコ横浜


今回の新曲は素晴らしい。
セクシーキャットの演説に、ムキダシで向き合って、
ともに最高の出来栄え!
早く生で見たいものである。