モーニング娘。2012年春ツアーウルトラスマート初日昼公演(八王子)

forever-mm2012-02-18



始まりました〜♪
待ちに待ったモーニング娘。コンサートツアー!!
今日は事情により、昼だけだったので、詳細に書いちゃう。



■セットリスト(狼から引用)

                                                                                                                      • -

2 名前:名無し募集中。。。[sage] 投稿日:2012/02/18(土) 18:25:29.30 0


01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP
※OPV
03.悲しき恋のメロディー/光井以外
04.Give me 愛/光井以外
※MC1
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA/光井以外
07.My Way〜女子校花道〜/光井以外
08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村
※MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました(新垣+10期)
11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期
14.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/新垣(BD:譜久村生田鈴木佐藤)
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光
※MC3 (道重田中)
16.愛しく苦しいこの夜に/道重田中
※MC4 解決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
17.【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
〜TOP!〜いきまっしょい!〜やめてよ!シンドバッド/光井以外
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!/光井以外
19.彼と一緒にお店がしたい/光井以外
20.OK YEAH!/光井以外
21.歩いてる
 -ENCORE-
22.恋愛ハンター/光井以外
MC5
23.涙ッチ

                                                                                                                      • -


昨年の秋ツアーが短かったこと、10期が加入して、メンバーが「総替え」に近い状態にあること、
ガキさんの卒業ツアーであること、
いろんな意味で、期待に胸を膨らませて臨んだライブでした。
そして、たった一言感想を言うと、


「若い!フレッシュ!ピチピチ!」


ありきたりかもしれませんが、ノリノリの曲、元気な曲、溌剌とした曲のオンパレードでした。
セクシー系とか、カッコよすぎる落ち着いた曲とかほとんどなかった気がします。
あの哀愁漂い、通をうーんとうならせるプラチナ時代の再現は当分、封印かな〜(笑)


それにしても、冒頭から畳み掛けるような歌の連続は予想外でした。
そろそろMCに入るのかなと思いながらも、一向に長めのMCにならず、
どんどん進んでいく。これぞ若さのなせる技ですかね(^^


それと、久しぶりに12人と言う大所帯になったせいもあり、
各メンバーを追いかけるのが本当に忙しかった。嬉しい誤算かも。


セットリストは昨年の秋ツアーと半分くらい重なってしまっているので、
若干新鮮味がない気もしますが、昨年秋ツアーが短かったので、その分今楽しめるとも言えますしね。
最後の涙ッチも、新生娘。として他にふさわしい楽曲がなかったのかと、若干疑問符がついたりもしますが、
全体的には納得のできるセットリストだったと思います。


「悲しき恋のメロディー」の振付が好き!!
最近やや食傷気味な細かい動きがなくて、曲調に合わせた流麗な動きがSO COOL!
絶対に覚えるぞ〜!!
そして、予想通りライブ映えする曲でした。あっ、この曲はカッコいい部類でしたね。


「乙女のタイミング」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
これ、しみじみしていて味わい深いですよね。
えりぽんのあまり上手ではないけど、一生懸命な歌声、
かのんちゃんの沁み渡るような歌声、
聞きたかったので嬉しい!!



■れいなが歌う!歌う!歌う!


愛ちゃんがいなくなったことで、どういうパート割になるかと言う点も興味の的でした。
正直なところ、田中れいな大フィーチャーでした。もう、れいなしか歌ってない(笑)。
極端に言うと、そんな感じです。まぁ。それはオーバーな表現なんですが、
でも半分くらいはれいなが歌っている感じ。れいなヲタとしては、嬉しい限りです。
半分ソロツアーに参戦した気にさえなりますから(^^


れいなも気持ちいいだろうな〜。今度、ブログで聞いて見よう。


一方、もう少しガキさんが歌うのかなと思っていたのですが、あまりパートは増えておらず、
いつもの立ち位置、すなわち、絶妙なスパイスを感じさせる限られたパートでの輝き担当、でした。
その分、さゆがかなり頑張っていたかな。


そしてもちろん、りほりほがさらに重責を担っています。
前回のツアーから、もうその野太くて芯のある歌声は定評がありましたから、
今ツアーも頑張っています。特に新曲「恋愛ハンター」はすごい声量で一発かましてくれてます。



■愛佳完治せず


ピョコピョコウルトラでふと見やると、愛佳がみんなと違う場所で歌ってる。
ダンスも省略バージョン。あぁ、まだダメなのか・・・・・と即座に理解しました。
本当にいったいいつまでかかるんだろうか・・・・・。



■衣装(2番目の)


ピョコトラと、グルジャンは、ひよこ衣装簡素版(笑)
二つ目の衣装が、白をベースに細かい模様が入った、つなぎ。
または上下でセパレートの、下がショートパンツになったもの。
メンバーカラーがアクセントとして小さく入っていてとってもおしゃれで可愛い。
靴はスニーカー。


ハイヒールでブーツと言う、最近の定番衣装と一線を画し、新生モーニング娘。にふさわしい、
清々しい衣装は大いに気に入りました。なんだか、初期の娘。を思い出させるような衣装でした。
れいなはつなぎでロングのパンツ、例によって片足のすそをめくってあげているおしゃれさん。
えりぽんもロングパンツ。まぁちゃんはショートパンツで生脚がピカピカ。
まぁちゃんの脚はなかなかきれいですね(^^・・・・・
(小学生にこんなこと言うの、罪悪感感じるのだが・・・・)



■まぁちゃん、りほりほ、あゆみん


まぁちゃんはここの所急速に私の興味の的になっていたので、今日も結構目を引かれました。
なかなか大したもので、ダンスもそつなくこなしていました。
何よりも、始終笑顔なのがイイ。物覚え悪そうな気がするのは外見だけで本当は余裕なのかな〜(笑)


りほりほ、あゆみんのダンスの技巧を堪能するような場面があまりなかったですね・・・・



■クイズまたまた先輩に聞きました


昨年の春ツアーで9期がやったものを10期で再現。
そのまえに、なぜか「嫌いな乗り物は?」のQ&Aがあり。
メンバー紹介も兼ねる意向かな?


あゆみん<
キックボードです。一度大きくこけて、それ以来嫌いになりました。


くどぅ<
豪華客船です。一度乗ったことがあるんですけど、あまりにも遅すぎて、私には合わないと思いました。


まぁちゃん<
ロープウェイです。落ちそうで怖い!


ガキさん<私もその気持ちはわかります
まぁちゃん<ですよね!!


はるなん<バイクです。
ガキさん<ええっ??
はるなん<音が怖いです
ガキさん<あぁびっくりした。乗ったことがあるのかと思った。
はるなん<乗ったことはないです。


ガキさん<では質問、道重さゆみが怖いと思うものは何?
あゆみん<嗣永桃子さん
ガキさん<違う
(中略)
???<歌を教える先生
ガキさん<近いなぁ正解は、「ソロパート」


ガキさん<もう一つは、とっても大きいことです
はるなん<地球温暖化?地球滅亡?
ガキさん<違う
まぁちゃん<象
ガキさん<違う〜大きいってのはそういう意味じゃない(笑)
(中略)
ガキさん<正解は、「未来」


強烈なえりぽんと間の抜けた(笑)ふくちゃん、芸人かのんちゃんがいる9期に比べると、
10期は、ややおとなしい印象は否めなかったかな。
でも、またちょっと違った新鮮な味わいで魅せていってくれると思います。



■中盤のユニット、ソロコーナー


ガキさんのソロは松浦亜弥の「笑顔に涙」!!!!
いやぁなんだか雰囲気がぴったり。
これは日替わりになっていくんじゃないかな。
ガキさんが自分で歌いたい歌を選んだって言っていたし。


そして、先輩メンで、「シャニムニパラダイス」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!


れいなが、「懐かしい曲をやります」と言っていたのはこれだな。
お客さん楽しい〜だろうな〜(←と言うのは今日はファミリー席だったので)


9期は、涙が止まらない放課後
うーん、いまいちな選択。ハロコンでやってくれた激しいのをなぜやらないのかと・・・・・残念。
10期は想定通りの「好きな先輩」。



■6期MC


またまたキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!


お題は、「トイレにて」


从*´ ヮ`)<告白することがあります
ヲタ<えええええええええ!!!!!
从*´ ヮ`)<れいなのお腹からは、ピンクのマシュマロが出ます!
从*・ 。.・)<私は、うすピンクのマシュマロが出ま〜す!


なんて言うつかみを施した後で、MCスタート。
トイレの話はこれで終わり(笑)お次のお題は、「先輩」


从*´ ヮ`)<今日10期が「好きな先輩」歌ったけど、6期は「頑張るぜ!」だったもんね
しかも先輩に向かって(笑)
从*・ 。.・)<がんばるっちゃん!とかでもよかったね。あっ!れいなしか分からないか(^^
从*´ ヮ`)<れいなたちが娘。に入った時は、先輩はその存在が大きすぎて、オーラがあり過ぎた。
从*´ ヮ`)<いつも、「あっ!おはようございます!」とか言いながら(姿勢を低くして)挨拶してた。
从*・ 。.・)<れいなはしてなかったけどね
从*´ ヮ`)<心の中ではしとったと!
从*´ ヮ`)<みんなは知らんやろ!れいながどれだけ辛かったか!
会場<苦笑
从*・ 。.・)<3月10日も一緒だね
从*´ ヮ`)<一緒させていただきま〜す(本音はありがたくないけど、有難そうに、神妙に)
从*´ ヮ`)<佐藤の話していい?
从*・ 。.・)<いいよ
从*´ ヮ`)<10期は先輩のこと、怖いとか思ってないよ。佐藤はいつも「田中さ〜ん」って言い寄って来よる。
从*´ ヮ`)<この間なんか、こっちへ寄ってきて、これそこに置いておいてくださいってものを渡された。
えっ?って思ってたら、


川* ^_〉^)<うっそで〜す


从*´ ヮ`)<なんだもん・・・・・
从*・ 。.・)<さゆみもさっき、佐藤に「道重さ〜ん」って言い寄られて、指で胸を指されて、


川* ^_〉^)<「み・ら・い」


从*・ 。.・)<って言われた〜。
从*´ ヮ`)<ほんと、初日の緊張感なんてないね
この間ピーナッツ食べとったらしくて、隣に来た佐藤からピーナッツの匂いがぷんぷんしたと。
ピーナッツ食べとるやろ、って聞いたら、佐藤、口を両手で押さえて(可愛らしく)固まってたもん。
从*・ 。.・)<あんな子が、北海道にいたんだね
从*´ ヮ`)<他の10期もいいところを見つけてください
ヲタ<エエエエエエ????
从*´ ヮ`)<普通の意味で言っとうよ。



■光井マングローブ愛佳さんのコーナー


9期10期対決。今日は、「合わせましょう」
質問に9期二人(かのんちゃんとえりぽん)、10期(あゆみんとはるなん)


赤い野菜と言えば?
(以下、二人で同時に回答)
かのんちゃん<パプリカ
えりぽん<トマト
愛佳<ブ―――――


みんなが知ってる花と言えば?
あゆみん<ひまわり
はるなん<チューリップ
愛佳<ブ―――――


とかそんなの・・・・
愛佳が最初に、答えをにおわせるのだが、なかなか気がつかない9期10期。
いまいち、盛り上がりに欠けたかな(笑)
これからどういう風に持っていくか、興味津々だ〜。



■新曲「恋愛ハンター


れいなが「振付がゾンビみたい」って言っていた曲披露。
一瞬、Berryz工房?って思った(笑)そんな雰囲気です。
戦隊ものみたいな。分かるかな?


メタル系の衣装を着て、いかにも地球防衛軍みたいな感じ。
曲調も、カッコいい、クール系。
早くも新生娘。、新境地と言う感じでなかなかよろしい!


途中、りほりほがメインを取る歌唱部分があるが、
壮絶な声量に芯の通った歌声。これはすごい、必聴。


(追記)
忘れてた!フォーメーションがすごいのなんの。
よくぶつからないよね、と思うほど、メンバーが自然に交差して入れ替る(^^
見ごたえがありますよ〜。



■アンコMC


12人もいるんで、早い早い!!!!
なんだか大昔に戻ったようなMCだ〜(笑)
これから9期10期は毎回こういう定型句で済ませるんだろうか・・・・・

まぁそういうことはないだろうな。
えりぽんとか、勝手にしゃべりだしてしまいそうだしw



川* ^_〉^)(佐藤優樹)<
皆さんの笑顔を見てうれしくなりました。今日はていねいに歌いました。


川c ’∀´)(石田亜佑美)<
ツアーが待ち遠しかったです。今日は本当に気持ちが良かったです。


ハo´ 。`ル(工藤遥)<
初めてのコンサートでドキドキしました。皆さんの声援で励まされました。


ノハ*゚ ゥ ゚)(飯窪春菜)<
かしまし女子物語で・・・・えっ、あ、ごめんなさい。皆さんの声援がすごかったです


从*´◇`)(鈴木香音)<
この1年で成長したところを見せられたと思います

9 ‘_ゝ‘)(生田衣梨奈)<

「いきまっしょい」での一体感がすごかったです


ノノ?‘ _l‘)(譜久村聖)<
皆さんの愛情を感じました。女性の皆さんの応援もありがとうございました。


ノリ*´ー´リ(鞘師里保)<
本当に熱いライブでした。2階、3階もしっかり見えましたよ!


川=´┴`)光井愛佳)<
単独ツアーは久しぶりです。参加できる曲が1曲1曲増えていけばいいなと思います。


从*´ ヮ`)(田中れいな)<
おつか、れいなああああああああああああああああ!!!!!!!
久々のおつかれいなやったね。
今日は新曲も披露したけど、衣装が色違いになっとうと。
10期は青、9期は赤、8期と6期は黒、ガキさんは黄色!よく見てね。
新曲のフリ、ゾンビみたいってブログに書いたけど、どうやった??
ここのところ(両手を頭の上に上げて、手首を折って)どうだったかな?


从*・ 。.・)(道重さゆみ)<
おもしろい曲から、カッコいい曲まで、幅広く演じることのできる娘。は本当に凄い!


( ・e・)(新垣里沙)<
12人になって・・・・・・・・
あっ、ありがとう(後ろで推しジャンしている生田に向かってwwwww)
やっとステージに立てました。
これから残り35公演、誰一人欠けることなく、突っ走って行きたいと思います。



■その他


鞘師・石田対決がなかったなぁ・・・・・・
この二人で歌うとか、きっとあると思っていたけど、まだ早いのかな。
それより、あゆみん、細すぎるわ〜
もう少しお肉つけた方がいいかも。
一方ライバルのりほりほは健康的なふくよかさも漂わせていていい感じです。
でも、どうか、身長あまり伸びないでね・・・・・



■グッズ


れいなグッズは当然のこととして、
とりあえず、あゆみん、まぁちゃんのソロT買った(笑)
クールな表情のえりぽんと、お嬢様雰囲気のくどぅのうちわ買った(笑)
あゆみんTは仙台で着るとして、まぁちゃんのはいつ着る???
うちわはいつ振る???