モーニング娘。春ツアーウルトラスマート二日目

forever-mm2012-02-19

■セットリスト回替わり(狼より)

                                                                                                                      • -

3 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/02/19(日) 18:27:59.20 0
14.新垣ソロ
【A】笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/BD:譜久村生田鈴木佐藤
【B】秋麗/BD:鞘師石田
16.道重田中
【C】愛しく苦しいこの夜に
【D】GOOD BYE夏男(松浦亜弥)

2/18 昼AC 夜BD
2/19 昼BD 夜

                                                                                                                      • -


夜は、AC。



■鞘師・石田ダンス対決


昨日の日記で、「鞘師・石田」ダンス対決がないないと連呼してしまって失敗しました。
昼夜回替わりで、ガキさんが「秋麗」を歌い、バックダンサーを鞘師・石田が務めるんですね(^^


今日は昼公演でその「秋麗」が巡ってきました。
もう主役そっちのけで、りほりほ・あゆみん見てました〜(笑)
ガキさんごめんなさい。


二人のダンス、甲乙つけがたいですね〜♪
石田ちゃんはもうずっとあの徹底した笑顔でダンスを続けているし、
りほりほも随分と成長して、ダンスの時の表情もとても緩やかで余裕が出てきている。
二人ともダンスが上手なのを前提に、
二人の間にどういう違いがあるのか、これからじっくり鑑賞していきたいと思います。



■さゆれなデュエット


回替わりと言えば、さゆれなコンビのデュエットも、あややの「GOOD BYE 夏男」が昼に披露されました。
本当に懐かしいなぁ〜。
ステージに身を低くかがめるところと、両手を羽のようにしてふわふわと持ち上げるところ、
そして、指で眼鏡を?作るところがポイントですよね〜。


今日はれいなばかり見てしまったので、次回はさゆがどんなふうに演じているのか、
じっくり見てみよう〜(笑)


回替わりのもう一つは、さゆれなディナーショーでも歌った、「(えりりんの曲)愛しく苦しいこの夜に」
さすがにこの曲では、さゆの歌ではきっついなぁ・・・・と言う気もしますが(スンマヘン)、
流れてくるバックコーラスに亀井絵里の声を探すのもまたオツなものです。



ガキさん卒業儀式前倒し


昨日書き忘れていた点と言えば、
ガキさん卒業式の儀式的な雰囲気がすでにセットリストの中に、衣装に、織り込まれてしまっている点。
ソロ歌唱の時のドレス風衣装もしかり、
昨年秋ツアーの「ブラボー」のしんみりとした出だしを彷彿させる「歩いてる」の出だしもしかり、
その「歩いてる」で、ガキさんが一列になったメンバー全員とハイタッチしながら駆け抜ける演出もしかり。


卒業が近づくにつれ、こういう演出がどんどん感極まった空気を醸し出していくんだろうなと思います。


そんな空気は、2010年秋「ライバルサバイバルツアー」ホールコンのメドレーの中の
恋ING」(または「晴れ 雨 のち スキ」)の箇所に共通するかもしれない。


両曲とも、最初亀井ちゃんがソロで歌い、途中から全員が出てくる設定になっており、
ツアー後半はみんなここで随分と涙していたことか思い出されます。
(ライバルサバイバルのホールコンがDVDとして残っていないのは残念です・・・・)


話が逸れました。元に戻しましょう。



■れいなの歌の素晴らしさ


れいなの歌は本当に美しい。透き通っている。
ある意味ガラス細工のような精密さともろさを持っているかもしれない。
精緻なマシーンに感情が100%こもってきた感じがします。


愛ちゃんも上手だったけど、歌と言う面では私はれいなの方が一歩上を言っていると思います。
決め手はやはり高音の伸びと張り。
愛ちゃんは、ミュージカルでも苦戦しているように、高音がやや苦手だと思います。
れいなは苦にしないでかなり地声で響き渡らせます。


声が細いとか、つんく歌唱だとか、やや批判めいた声も聞かれますが、
その実、彼女の実力は本当に素晴らしいものだと思います。


今回のツアー、れいながかなりのパートを閉めている楽曲、
たとえば、「Give me 愛」とか、フリコピする気が起こりません。


新曲でも、すごい声を張り上げて目一杯歌う部分がある。
りほりほと同じ個所を歌っているけど、それはもうキャリア・実力の面で大きな差があります。


りほりほとのデュエット「シルバーの腕時計」の沁み渡る歌も最高です。
歌で魅せてくれるアイドル・・・・・今、こんなアイドルが他にいるでしょうか!!!!!!!


れいなの歌の世界に浸っていたい、
じっくり耳をそばだてていたい、
そんな気持ちに満ち溢れる今回のツアーです。



■赤の脅威


それにしても、会場を侵食しつつある、真っ赤なサイリウム・・・・・・・・・。


今ツアーでの会場の赤いサイリウムの多さにはちょっと驚いてます。
赤が目立つことを差し引いても、急速に多くなったなぁ。
(小春とかみきてぃでもこんなにいなかったような気がする・・・・)


りほりほは私の(準)推しメンの一人でもあるのですけど(汗)、
いつの日か、れいなを人気の面で追い越してしまう日も来るのかなぁ・・・・・と、
この二日間で切実に感じました・・・・・・


りほりほは身長以外も成長著しいですもの。
加入当初、握手会とかでの無反応な雰囲気とかが話題にも上ってましたが、
今は全然違う!!愛想も良いし、常に笑顔で、MCも元気モリモリですものね!
確実に成長してきてます。


だから・・・・・・


赤に負けるな!
水色のれいな&れいなヲタ!!!



■れいなの衣装


あと、れいなの衣装で見所を二つ。


さゆとのデュエット、そして先輩メンでの「シャニムニ パラダイス」での衣装は、
後ろの腰回りに大きなリボンがついていて、本当に可愛い。


本編ラストの赤を基調とした衣装では、れいなだけが、銀色のブーツから、
インナーの赤いソックスを膝頭まで出していて、アクセントがついています。



■愛佳、またまた「エーイング」の洗礼(夜公演)


「解決ウルトラスマート」のコーナー。
最初は、早口言葉対決。
ところが、10期のあゆみんが早口言葉に挑戦した後、
愛佳はなんのコメントもせず、次のお題に進める。


ヲタ<エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ???????
(なんかコメントしてやれよ!!の意)


川=`┴´)<なんで????(不可解な雰囲気でちょっと怖めの関西弁)


結局、勝負は、


川=´┴`)<ドローです


ヲタ<エエエエエエエエエエエエエエエエエエ????????
(それはあかんで、オチがなさすぎ!)


川=`┴´)<なによ〜???????


アンコールMCにて、


川=´┴`)<「解決ウルトラスマート」のコーナーでは皆さんにきつく当たりました。
川=´┴`)<ほんとすんません。愛佳は本当はそんなこと言わないレディなんで。


ヲタ<エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ???????


川=`┴´)<なによ〜???????なんでやの!!!!!!


川=´┴`)<まぁいいです。そういういじられキャラでやっていきます。



■とりあえず、今日はこれで終了・・・・もう寝るべ。


MCとか、ちょこちょこメモしたけど、もうしんどい〜
狼にレポ職人さんのがいっぱい出てるし、それでもコピペするかな、明日にでも。