新垣リーダー初仕事(グローバルフェスタ)

forever-mm2011-10-02



卒業コン翌朝、新宿に写真集握手券もらいに行き、
昼は新垣・譜久村・鞘師トリオのトークを聞きに日比谷へ。


愛ちゃん卒業の余韻にも浸れないわ(笑)


40分ほど前に会場に着くと、超満員!
なんでや?と思ったら、藤原紀香トークだった!


会場にずかずか歩み入り空席を見つける。
藤原紀香終わったら、退席する客いっぱいだから、前の席を取らないとな、と身構える。


案の定、藤原紀香終了後、座席争奪戦勃発!
前の方のエリア、見たところヲタ比率95%くらいになった(笑)


いよいよイベント開始。


3人は優等生の小学生っぽい衣装で登場。
一人だけ似合わない生徒がいますと、ガキさんツッコまれる。


ガキさんに対して、「リーダー!!!」の掛け声がいっぱい(^^
私も思いっきり「リーダー!!」と叫ぶ。


この日のイベントは、外交とはどういうものか、について、
世界の国々をドラえもんの出演者にたとえて、
皆が仲良く、上手く付き合っていくにはどうすればいいか、
を考えていこうと言うもの。


日本がのび太
ロシアジャイアン、中国ジャイアンアメリジャイアンがいて、
遠くの方に、ヨーロッパつねお、
その他に数多の静香ちゃんがいるクラス。


のび太は誰とどう付き合って、上手く世渡りしていけばいいか。


結構先生がずっとしゃべってる時間が長くて、
途中うとうとしてしまいました(汗)


ノノ?‘ _l‘)<いつもは授業中寝てしまうのに、今日は眠たくなりませんでした。


いかんいかん!


途中先生が、3人に、あなたなら誰とどうつきあいますか、と質問。
やはり、りほりほはまじめに優等生の回答。
会場どよめく。


ふくちゃん、話が逸れて、自分や家族の話になってしまう。


最後は、「でも結局はお金」みたいな話になって、ODA(政府開発援助)につながるわけです。
いま世界では、GDPの0.7%を支援に回すと言うのが、目標となっており、
日本は昔は多かったが、今は、0.2%で、絶対額は世界5位(昔は1位)と言う話。


3人に質問したり、お小遣いのうち、0.7%寄付できるかなどについて、やり取り。


ノノ?‘ _l‘)<お小遣いが月1,000円なんです。門限は5時半なんです。


また、少々脱線気味のふくちゃん(笑)
1,000円から7円はきついとのこと。


では10万円ではどうでしょう?


ノリ*´ー´リ<700円になります


と速攻で回答し、会場からどよめき。


りほりほはつぶらな瞳をじーっと対象物から離さない、その目が本当に可愛いなぁ。
以前、飛行機で偶然隣にスタッフが座った時、
乗り込んできたりほりほがそのスタッフを見つけて、じーっと表情変えずに、
きょとんとした顔で見つめ続けているんですよ。


あの種の顔が本当に可愛い・・・・・・・


ガキさんは相変わらずのツッコみ役で、
先生が、「3人は一歩外交官に近づきましたね」と言うたび、


( ・e・)<思ってないでしょ


とツッコみ。いい味出してました。


そんなこんなで、約50分の至福の時間が終了。
幸先のいい、新生娘。の一場面でした。