旭川〜札幌遠征の旅その2【食道園で焼肉食って札幌で頑張るの巻】

2007年 4月22日(日) 旭川〜札幌遠征の旅その2【食道園で焼肉食って札幌で頑張るの巻】



【食道園で焼肉食う】


何にもない街、滝川で目覚める。
雪はやんでいる。


滝川に泊まる物好きなんて俺くらいかな、と思っていたら、
それらしき輩がホテルにいたり、翌朝焼肉屋の周りをうろついている奴がいたりと、
結構泊まった奴も多そうだ。


前回、滝川を訪れた時は、「食道園」のことは知らなくて、素通りしてしまったので、
今回はヲタでごった返すのも承知で出向いた。


日曜だから休みでは?みきてぃの応援に出向いて休みでは?


そんな懸念も吹き飛ばし、11時営業開始と聞いていたのに、朝からフル操業の商売上手。
(ヲタ扱いはもう慣れてるんだな)


テーブルが3つくらいと、後は座敷になっていて、広い座敷はかなりの人数を収容できそう。


おかげで、グループが多い中、勇気を振り絞って一人で参戦も事なきを得る。
他にも一人のヲタもいて、心強かった。


焼肉も安くておいしかったな。
上カルビとロース、わかめスープとご飯を注文し完食。
これで今日のエネルギー補充は万全だ。


西友があったという建物?で、地下にスーパーもどきが入っているが、
スペースの半分はがらんどう、の「スマイルビル」(笑)を再び訪れ、感慨にふける。


そして名残惜しく滝川の地を後にし、一路札幌に向かう。



【さっぽろり


北海道厚生年金会館は2度目。
昼も夜も2階は、ファミリー席2列くらいしか客がいず、寂しい。
だいぶんと減ったな、1年半で。


しかし1階は熱気むんむん。
ここに集まった人たち、ずっとずっと私と一緒に娘。を応援し続けてほしい。


現場でははた迷惑でアホ丸出しの亀ヲタ連中でさえ、今は居続けて!と心から願う。
(亀ヲタはホント、いかれた奴が多いな。本人に似るのか?)


一瞬にして分かるのは、遠征組みと地元組。
遠征組、まず顔を覚えてる・・・・・・・・・・・w
ソロTシャツ装着、雰囲気が異様。


地元客、普通の身なり。やや地味な服装。
ちょっと雰囲気にのまれそうなおどおどした感じ。


終演後感想を語る地元客。


「前半全然知らない曲ばかりだったけど後半は分かった」(大人の男女3〜4人連れ)
「楽しかった〜。今度来たらまた来るよ。おまえは?」(中学生らしき3人連れ)


地元の人たち、これからも心から応援よろしくお願い致します。
どうか遠征組の亀ヲタたちの異様でうるさい声援にめげないで来てくださいね。


それはさておき、夜公演前。
2階の様子を見に行った後、階段を下りてると、見覚えのあるスタッフが階段を登ってくる。
この時点でもうピンと来た。


この後、藤本家一同が登ってくると。


予想通り、老若男女10人以上が連れ立ってやってきた。
ホント、老若男女。おじいさんから小さい子供まで。


あれ?あの顔は昼訪れた食道園のおばさん???
あれ?あの美しい中年女性はひょっとしてみきてぃのお母さん?あんまり似てないな。


などなど。


ついでに言うと、夜公演終了後、追い出し曲のハピサマが終わり、みきてぃ最高!を
連呼するヲタ連中、2階席に向かって連呼し始める。


私は1階奥だったので見たくても見えなかったのだが、
客がみきてぃご親戚一同に向かって連呼、
それに応えて、皆さん手を振って応えてくれたそうだ・・・・・・・・・・・・・


ああああああああああああああああああ!!!なんと平和で、心休まる話だろうっっっ!!!!
そして、みきてぃはなんて素晴らしい人たちに囲まれて育ったんだろう!!!!


そんなこんなで平和な北の地の会場。
札幌は後ろの方ばかりだったので、昼はトレインが出来ず・・・・・・


夜も右隣が野鳥の会で、もうずうっと双眼鏡眺めてる。
ありゃ〜夜もトレインだめか・・・・・・・・・・・・・・・・・と諦めていたら、
「青空」の直前の曲くらいから双眼鏡を降ろして、なにやらリズムに合わせて体を動かしてるではないか!


「そうか、おまえやる気やな。よし分かった!」


てな感じで、しっかりとトレインやりました。
ちなみに野鳥の会の人、ちゃんとツアーTシャツ着てました。
この人も地元客だったんだろうな〜。


ほのぼの、ほのぼの。


さて、昨夜から脱線気味のMCは札幌で最高潮となる。


再び、ディアーの悪夢が美貴様を襲う。
夜公演、よっすぃが再び、ディアーを話題に。
またかと思ったら、この夜はとんでもない方向に。


つまり、歴代リーダーが努めるからということでみきてぃがディアーをやる羽目に。
結局、美貴ちゃんはディアーもどきをやったものの、恥ずかしがって全然だめ。
美貴様がこのキャラは小春が最適、と小春に振る。


同じように嫌がる小春。しかし、この子はやはりぶっ飛んでいる。
いざやると、カッと目を見開き、完璧なディアー!!


入り込むタイプだな・・・・・・
つんくさんは小春に任せるかもしれないと思った。


そして、ツアー最後まで、各メンバーに「ディアー」の試験を続けると、よっすぃは宣言するのであった。
(ついでに言うと、「次からディアーはリーダーの指名制にする」と美貴様が強権発動)


このディアー試験は、大阪でも続いた様子。
垣さん、れいながやっとか・・・・・れいなか、見たかった・・・・・・・・・


ということで、名古屋に行ってまいります。
今日は誰のディアーが見れるんでしょうか。


とりあえず、北海道遠征、楽しい楽しい二日間でした。


さゆが久しぶりにだじゃれシリーズ再開。


旭川で「あさひかわいい」、「だじゃれん坊将軍でした」(上手い!)
札幌は「・・・・・・・・ということで私も泣けてきました。さっぽろり」と強引に引っ張った。


これからもよろしくね、だじゃれシリーズ。