モーニング娘。 IN 福岡サンパレス(9月5日)

みきてぃがいないのを知って「ガックシ」来たけど、いたらいたでみきてぃばかり見て
いる可能性もあるので、それはそれでよしとした。それよりも、あの強靭なみきてぃが
ダウンしてしまったのがとても心配。今夏はいろいろな場面で張り切りすぎたのかな。
ゆっくりと体を休ませてください。


やはり今ツアーの最大の魅力はそのセットリストですね。
私が大好きで大好きな「HEY!未来」をやるというのを、
ふとした拍子で先に知ってしまっていたのは致命的でしたが
「Happy Night」やら「恋ING」やら「ハピサマ」やら、いろいろ考えてくれた
セットリストには脱帽で、今回くらい素直に納得できたのも珍しい。
定番の恋レボやここにいるぜぇ!もあり、なんか私のために用意してくれた?って感じ。
残るは、「友達が気に入っている男からの伝言」の初披露と、
私と加護ちゃんが好きな(笑)「いいことある記念の瞬間」の再演!


注目点のもう一つは、ある意味で第二期娘。の柱であった辻ちゃん加護ちゃん去りし後、
モーニング娘。の姿がどうなるかということ。
そしてこの質問に対しては、「これからの娘。を支えるのは私たち!」
というゴロッキーズの意気込みが回答としてきっちりと用意されていました。
私は辻加護在籍時の娘。よりも、ゴロッキーズ主体の娘。は、より昔の娘。に回帰しつつ
あると思っているので、今ツアーのクラシック曲や歌唱力の必要な歌のセットリストも、
ある意味、至極当然という気分で見ていました。


ますます力強さを増し、加入当初の弱々しさを微塵も感じさせないさゆ。
辻ちゃん加護ちゃんのボケ役を当たり前のように引継ぎ、舞台に和やかな雰囲気を 放ちまくるまこ。
某サイトで、そのダンスが最も正統であると評されていたのでじっくり見ていたのに
よう分からんかった亀ちゃん。
メンバー個々の人柄をMCで語ったり、悪だマンになりきったり、影の主を想起させるくらい
存在感の増したこんこん。
恋ING」をまさか聞けると思っていなかったので、あなたの超すばらしい歌唱力を
これからも存分に堪能できると思うと嬉しくて嬉しくてたまらない愛ちゃ〜ん!!
ちょっと今ライブでは目立たなかったけど、急速に女性らしさを増しつつあり、
これからが楽しみな垣さん。


そしてそして、地元福岡出身の田中れいな!!!


アンコールは昼も夜も「れいな」コール!!あれは田中っち嬉しいだろうなぁ〜。
夜の最後のMCでかおりんがそのことに触れてくれて、れいなに振ってくれました。


かおりん、さすがリーダー!!


そしてれいなは、声援を舞台裏で聞いていてうるうるきたこと、この夜公演で最後だから
力いっぱいがんばろうと思ったことなどを、愛ちゃんも舌を巻くお得意の訛りを交えて
しっかりと感想を述べてくれました。もっともっといいたいことがあったような雰囲気が
「ええ子やなぁ〜」と思わせてくれました。
みんながはけた後、福井の愛ちゃんのように、もう一度一人でステージに出てくれるかと
思ったのですが残念ながらその場面はなし。
いや、これはこれでええやん。控えめなのがれいならしいかも。


とにかく、今日はみきてぃがいなかったせいもあるのか、単にれいなが私の推しの一人
だからか、福岡だったからなのか、とにかくれいなの存在感が抜群の昼夜公演でした。
おまけに衣装の水色は他の色から際立っていて、目立つ目立つ!!


もちろん、先輩も大活躍!


われらがかおりん、今回のツアーが娘。としてのラストとなります。
すごく気合が入っていました。結構センターにいることが多く、特にステージの中段から
最下段に降りるときに、仮面ライダー並みのジャンプを披露してくれたのには、びっくり!!
あの勢いで降りたらかおりんの細いおみ足が折れてしまうんではないかと思ったくらい。
サマナイなどではソロパートも十分あって堪能しました。ソロもありましたしね(^^


辻ちゃん加護ちゃんがいなくなって、一人ちっちゃなやぐっつぁんの存在がすごく目立つ
ようになった。どこにいるか、すぐに見つかる(笑)
そしてメモ青。今回もショートバージョンでしたが、曲の冒頭から始まるのがとにかくいい。
当たり前のことなのにね。
そしてやぐっつぁんのメモ青のハモリはいつ聞いても本当に絶品の一言。
まだまだ衰えていないです、高音の魅力。
くしくも、なっちコンでも歌われている、なっち&裕子&圭の最強トリオのメモ青との一騎打ち
となりましたが、メインのなっちがいるとはいえ、私的にはやぐっつぁんのハモがやはり
すばらしくて、歌のイメージを若干損ないがちな力みの入りすぎた愛ちゃんのボーカルを
補って、矢口率いるモーニング娘。のメモ青に軍配を上げたい気分です(裕ちゃんごめん)。


よっすぃは久々のMr.Moonkightでその質感は申し分ない。貫禄が出てきましたね。
責任感も十二分に感じられるし、いまや娘。を背負って立つ存在として、まったく安心して
見ていられる存在になったような気がします。
それにしても、足細くなったんちゃうかなぁ〜(^^


そして梨華ちゃん
歌うまくなったよね〜。卒業メンバーの主要パートもきっちりと引き継いでいて、
こんなに力をつけてきたのに来春に卒業なんて寂しすぎるよ・・・・・・。
本当ならば、梨華ちゃんもかすんでしまうような超アイドル少女と完璧なユニットを組んで
くれると思っていたのに、結局梨華ちゃんがますます燦然と光り輝く美勇伝・・・・・・。
「こ、こんなグループのために娘。卒業するんかよ・・・・・・・」と愚痴の一つでも
こぼしたくなる気持ちでいましたけど、歌とステージはすごく良かったと思います。
新メンバーも歌上手だし。
それでもやっぱりあなたがNo.1で目立つのは、梨華ちゃんがあまりにも美しいから・・・・。
本当にきれいだよなぁ・・・・・・。


それにしても辻ちゃん加護ちゃんの二人が抜けただけで、こんなに他のメンバーが一人一人
輝くなんて(自分の中で)、改めて辻ちゃん加護ちゃんの存在の大きさをかみ締めています。


さて話は変わりますが、お昼公演の後、海辺の方に足を傾けた私は、そこに2年前、娘。の
ライブに私が訪れたマリンメッセ福岡があるのを当然の事ながら知っていました。
会場がすぐ隣にある小さなホールに変わってしまったのは、
間近で見られるようになったという次元の低い感想をたちどころに隅に追いやってしまうくらい、
残念の一言に尽きるけど、会場を埋め尽くしたファンは相変わらず熱い!!


「国民的アイドルグループ」の名を擁し、大きな会場を老若男女で埋め尽くし、
とても和やかな雰囲気をかもし出した時代は確実に去りつつあるのかもしれない
(あの雰囲気はとても好きですが)。
しかし私たちはこれからもずっとずっとモーニング娘。を愛し、応援しつづけていくんだ。
「HEY!未来」の歌詞のラストをかみ締めながら・・・・・・。


「HEY!この先も私たちを見守ってよ!」