モーニング娘。秋ツアー長野ホクトホール

■娘。長野公演


あかねちん凱旋コンサート、
ほのぼのとした空気に満ち溢れていて、参戦した甲斐がありました(^^


握手会で話してても本当にまだ子供なんですよね〜あかねちんって
だから今日の晴れの舞台も、純粋に楽しんで幸せな気持ちになってくれたと信じています


それにしても、くどぅに対してデレデレっとなる笑いはおかしかったなぁ
(二人MCの時と、最後のアンコール後のあいさつで)


あかねちん大推薦のお焼きも、昼公演と夜公演の間と、帰りの新幹線の中で
合計3個も食べたし、長野の地酒も買って帰ったし、日帰りだけど充実感いっぱいでした


長野公演も久しぶりでした
長野駅前の工事も終わってきれいになってましたね
お昼は日本酒も呑んでしまった(汗)
お焼きも二つの店で2個ずつ購入
(いつかあかねちんのおばあちゃん?のお店に行ってみたいですが)


あかねちん、お焼きはかぼちゃとりんごが好きって言ってたけど
野沢菜がメインじゃないんかい!!(笑)
自分、野沢菜、切り干し大根、柚子味噌と買ってしまったわ


話しは戻って、
文化会館は、2005年、2007年、2009年に来ていますね
なので今日は7年ぶり(^^
(2008年は古めの市民会館←これも参戦した。富山からの移動!!!)
(この時は善光寺のお戒壇巡りやったな!)
長野は来やすいからだいたい参戦してる(笑)


とにかく天気もよくて最高の遠征日和でした(^^



(以下は一般論)


今回のツアーは例によって、2パターンに分かれているんですけど、
もう断然2パターン目が大好き。


女に 幸あれ」とか、なかなかやってくれなかったこの曲を
なぜに今さらこのメンバーで!と言う驚き
それだけに、振付けを全然忘れている自分に茫然・・・・


「私のなんにもわかっちゃない」はまーちゃんの貫録いっぱいの歌声!


「負ける気しない 今夜の勝負」に「 時空を超え 宇宙を超え


素晴らしい〜〜


AB共通の「モーニングカレー」、昔あれだけ楽しくフリ真似してた自分は
どこに行ったんだろうって、ちょっと物悲しく、焦る気持ちさえ出てきます
もうちょっと予習(復習)していこうかな・・・(今後はファミリー席が多くなるんですけど・・・)


あと、なんと「愛して 愛して 後一分」も(全員ではないですが)やってくれましたね!
しかもまーちゃんの色ぽさと言ったら!


今回のツアーは、本当にまーちゃんがトップに躍り出て、
まーさくツートップが娘。を支えていますよ


小田ちゃん→愛ちゃん
まーちゃん→れいな
ふくちゃん→ガキさんORえりりん


・・・で、4人目がいないんですよ・・・・


(あゆみんごめんね・・・(汗))


今日の昼も、Mr.Moonlightの出だしをちょっとミスってしまって、
客席からちょっと笑いも起こった・・・(汗) ←いやマジで・・・・
「石田はダンスだけじゃないと言う所を見せたかった」とのMC
だーいし、めげずにがんばれ!!


それにしても小田ちゃんの圧巻の歌唱、素晴らしいなぁ
(正直、りほりほより安心して聞いていられます。。。←怒られるぞ!)


まーちゃん、本当にきれいで、歌も踊りも抜群だなぁ
まーちゃんを見てるだけでもう幸せ


きれいだなぁ・・・


まじで、きれい


あれで、MCとか日常が大ボケの天然な娘出なくて、本当に普通の女性だったら、
まじで惚れこんでしまいそうです(←純然たる異性として「変な気持ち」が沸き起こってくる)
(いやもう、惚れ込んでますが・・・)
あの、馬鹿さ加減が防波堤!!


そして!我らがえりぽん!!!
えりぽんえりぽんえりぽん!!!!!!


カッケーわ、美しいわ〜


正直音程は不確かです
多分これはもう一生治らないと思います(汗)
でも、これだけ歌で躍進してくれたのは嬉しいなぁ!!!


ステージ上段のセンターに構えて歌い踊る時の
下半身の筋肉隆々のクローズアップが!!!


あんた、何物やねん!!


P.S.
えりぽんとチェルの一人なんちゃんらのMC
やっぱりえりぽんの「一人いちご狩り」が最強(会場でもほとんどだれもしたことある人がいない)


ズッキの得意技の縄跳び
MCで同じえりぽん、だーいしが運動神経良くて2重跳びを軽々やっちゃう
まーちゃんは大きく1回だけ(^^



■3月12日八王子公演(下書きのまま放置してたので一緒に投下)


新生モーニング娘。(何回目?(笑))


りほりほの卒業によって、
たくさんのメンバーに歌割が割り振られて、
かつ、昔の曲もこれまであまり日の当たらなかったメンバーに
活躍の場が与えられて、
本当に新鮮味が感じられるステージになってましたね(^^


娘。って本来はこうあるべきなんじゃなかったのかなとも思う。
(プラチナ期は歌割は4人に偏ってましたが・・・・)



5月発売の新曲での、まーさくツートップ!
やっぱり時代は、まーさくでしょ。
まーどぅは、もちろんありですけど、
歌の面では、まーさく以外ありえません。
これからの娘。の姿が展望出来て、嬉しかったな


多分、りほりほのパートをだいぶんt受け持ったはずの小田ちゃん、
その歌唱力の安定度は抜群で、本当に安心して聞くことができました。
女に 幸あれ」とか、完全に愛ちゃんと同化してましたよね
それでいいと思いますよ。小田ちゃんはそうあるべき!


くどぅもスポットライトが随所で当たってましたね
ミスムンでまさかの(当然の!)男役のトップ!


「歌ってる時は緊張したけど、台詞の場面で心が落ち着いた」(八王子12日昼)


と、舞台で培った男役の経験を披露(^^


新曲でも冒頭あたりにソロを任せられるなど、躍進が甚だしかったです。
集合写真でも前列中央部に来てますし、事務所も推してるんでしょうね!


えりぽんも歌う箇所が増えに増えて嬉しい限り!
なんの曲か忘れましたが(汗)、
ステージ上段のセンターに陣取って曲を引っ張ってる時、
筋肉モリモリの脚を見て、
男と間違えるんじゃないか!と感じた次第(笑)


野太い声で歌も頑張ってて、嬉しい限りですね(^^
ミスムンの男役も最高だったぁ〜感激!



ふくちゃん、だーいしも当然のごとく歌う箇所が増えてて、
安心して任せられる存在になってるんでしょうね
だーいしの音程の危うさは、昨日今日は感じませんでした
進歩してるかも



そんな中、12期は今一つ目立った箇所は少なかった気がしますが、
抜擢!に値するのは、ミスムンでの牧野ちゃんの男役ですよね!
女性らしさ満開の牧野ちゃんがまさかの男役!


でも背の高さやきりりとしたルックスこそ、男役にふさわしいのでしょう
なんと言っても、オリジナルは、よっすぃ、なっち、ごっちんだったんですもんね!


野中ちゃんは、新曲で重要な部分を任せられてましたね
くどぅ→まーさく→チェル
みたいなスポット当たり方だった気がします


長野公演から多分普通にパフォーマンスできるんじゃないかなぁ
期待しています。



でもって、最後にまーちゃん・・・・・・・・・


まーちゃん・・・・・・・・・・


最高だ!!!!


なんだか加入当初(と言うかついこの前まで)
子供のような高い声で歌ってたのが懐かしく感じられるほど。
しっかりした芯の通った歌声に
しなやかで、かつ感情のこもった激しいダンス


今、歌は小田ちゃんに負けるかもしれないけど
ダンスでまーちゃんに勝るメンバーは、いないんじゃないかな
(だーいしを別として・・・別ジャンルの感じもしますが)


やっぱりね、時代は、まーさくですよ
まーさくしかありえん
いつの日か、紫のTシャツも着て小田ちゃんを応援するぞ!
(何人推しが増えるんだと言う話(笑))



P.S.
あと、やはりアルバムを出して欲しいですね
過去の曲総動員はそれはそれで古参には嬉しいんですけど
この時代の娘。だからこそこれを歌えた!
みたいな(シングルではない)楽曲群がどうしても欲しい・・・
(プラチナ期にはそう言うのが満載で、それをライブで聞くのが本当に幸せでした)


そう言う意味で、最近のトリプルシングル体制と言うのは
一長一短と言う気がしますね・・・・・