娘。春ツアー千秋楽@河口湖

今日は、朝から娘。チェキ会、夜は柏でLoVendoЯライブだったけど
その件はとりあえず後回しで・・・・


昨日の娘。春ツアー最終公演、河口湖野外ライブ、
印象的な幕切れでした(^^


なんだか千秋楽に必要な要素がそろい踏みした感じでしたね


サプライズ(年始番組の「どっきり」できていたパジャマでラブマ熱唱)
ゲスト出演(これは必ずしも必要ではないが、娘。の曲が削られなかったことがすごい!)
ダブルアンコールで娘。登場(マイクなし。予定はしていたと思うが、いい対応です)
野外!(娘。で野外なんていつ以来なんだろうか・・・・)
花火!(アンコールで屋根が空いたのを知った時、花火を確信しました(^^))
忙しい帰り道(笑)(これも後々の逸話になると言うことで)
アクシデント(アリーナの床が2曲目くらいから抜け出したらしい)
富士急とのコラボ(娘。ヘッドマークの電車で、メンバーが車内アナウンス)


とかなんとかいろいろと。
アクシデントがなければ、5分早く終わって、スーパーあずさに乗れたのになぁと思うものの、
帰り道は数少ないヲタ友とずっと話ながら過ごせましたし、
またこれも不幸中の幸いと言えましょうか。


娘。のセットリストは通常通りで特筆すべきことはありませんが、
最後の最後、「時空を超えて 宇宙を超えて」を体感できたのが感慨深いです。
この名曲、これからもずっと「定番曲」として歌い続けてほしいものですけど、
どうなるでしょうか。



■富士急コラボ


富士急の車内アナウンスは、全区間録音(富士山の絵とともに録画)しましたが、
まだ整理できてません。
アナウンスと同時に、「ウォー」と言うどよめきが起こると思いきや、
皆神妙に聞き入ってました。


基本到着駅と次の駅の紹介だけなのですが、
急こう配区間の説明をしたのが、だれだったかな(かのんちゃん?)
まーちゃんは、寝台列車などの車両が飾ってある駅の説明、
富士急ハイランド駅の紹介は小田ちゃんで、
「私はまだ行ったことがないので、是非行きたいです」とコメントあり。


さゆは、始発の時の紹介コメントと、終着駅河口湖の場内アナウンス。
あの可愛い声が響き渡ると言う、感動ものの演出でした(^^


記念の硬券は運よく入手できました。
いい思い出(^^



■花火


アンコール中、ふと見上げたら全開になってた屋根(^^
花火クルーーーーー!!!って心の中で叫んだ私。
想像以上に多くてでっかい花火を打ち上げてくれました。


円形に花開く正統派の花火も多数打ち上げられ、
これはやや2階席からは見にくかったですが、
美しかったです。
これでもかこれでもかと言う数の多さにびっくり。


ちなみに、れいなちゃんもしっかり花火を見たそうですよ(^^
今日の握手会で確認しました。


娘。メンが花火を舞台裏から見ている映像がモニターに映し出されて、
それがとっても幸福感に浸れました。
最初だけであとはずっと花火を映していいたので少し残念だったけど、
アリーナ席の人たちなど前方の客は花火を直に見れなかったらしいので、
仕方がないですね。


また野外ライブとか増えればいいな〜
昔は野外はあまり行かなかったので、楽しさを取り戻したくて。



■ゲスト


LoVendoЯをまた大きな会場で見ることのできる幸せ。
「田中ヲタは幸せ者だな」なんて書き込みも見ました(^^
そうです。幸せです。
LoVendoЯ、歩みは遅いかもしれませんが順調漫歩ですよ。


LoVendoЯのセットリスト、


「『不器用』と『むせび泣く』をアコースティックでやって、
思いっきり会場を冷やしてほしい」


と言う「ジョーク」がネットにあって、思わず笑ってしまいました。
ユーモアありますよねぇ〜


で実際は、1曲目がなんと、「人生マニアック」。マニアックな選曲(笑)
たのしさいっぱいの楽曲で会場を盛り上げた後、
必殺の「不器用」。
途中、姉さんのギターが不調だったのか、袖にはけてしまって器材調整に入る。
その間、まりんのギターだけで、いつもの姉さんのギター音が聞こえない状態に。
「オオ!オケのかぶせてなかった!」と不謹慎な感想を漏らす私←氏ね!


姉さん大サビの部分で何とか戻ってきて、
あの迫力あるギターのうねりを披露、


れいなは、歌声の華麗さもさることながら、MCが感動的だった〜♪


れいな
「今思うのは娘。ファンは暖かいということ。
バンド始めて対バンとか出るようになって、知らん・・・・」
客(笑)。
れいな「まぁ、れいなバンドのことはよく知らんので、その、知らん!バンドと、
一緒に出るんやけど、みんなはジャンプしてくれたり、サイリウム振ってくれたり、
(水色の)Tシャツ着てくれたり、娘。の時の応援スタイルをずっと続けてくれてる。
対バンの時は、冷たい視線も感じることがあるけど(笑)、
LoVendoЯの時はみんながそんな風に応援してくれる。
今日のこのステージはそんな暖かいファンばかり!
れいな、嬉しいです!」


(跳んだりするのが、ちょっと「浮いてる」感もあるけど、と笑いの要素も入れてました)


と言うことで、無事に娘。ツアー最終日終了。
おつかれいな!!!!