モーニング娘。2014春ツアー「Evolution」初日

さゆの「エボリューション♪」と言う加工音声が耳に残る待望の春ツアー、


とにかく歌って歌って歌いまくるライブでした。
MCは中盤に1回だけ。
プラチナ期くらいからの楽曲と、最近の名曲を序盤と終盤にずらりと並べ、
中盤は、カップリングコレクション発売記念となる、カップリングメドレー。
アンコール明けのオーラスは、誰にも有無を言わせない「わがまま 気のまま 愛のジョーク
セットリストには満足しています。


そんな中、今回、おおっ!と惹きつけられたのは、以下の諸点。



■時空を超え宇宙を超え


圧巻だったアンコール明けの新曲「時空を超え宇宙を超え」。
幻想的なメロディ。そしてモーニング娘。には珍しい、ユニゾン主体の構成。
たまにはこんな曲も欲しかったと、気づかせる一品でした。
つんくさんには、本当に元気になってもらい、
またこういう名曲をどんどん連発してほしいものです。



■小田ちゃんの大躍進。


歌の面ではもう完璧に鞘師・小田のツートップ体制でした。
そしてその抜群の歌唱力。
りほりほも伸びつつあるし、
聞きごたえがあるグループに生まれ変わりました。
二人をまーちゃんとふくちゃんが支える構図なんて、
まるで、愛れなが引っ張ったプラチナ時代を彷彿させました。
今までは、フォーメーションダンスのみPRしてきましたが、
これからは、しっかりした歌を歌う点を訴えて行けます。



■だーいし、大抜擢


これには誰もがアッと驚いたでしょう。
3曲目の「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」


なんと、冒頭そして全体を引っ張るボーカルが、だーいし!!
ガキさんパートを担当してたのかな。
伸びある歌声に、勢いも力も加わって、その大役を見事に果たしてました。
こういう役割がすごくだーいしには合ってるんだなぁと改めて実感した次第です。
とにかく、この曲が流れ始めた途端、身振るいしました。
今回はファミリー席だったので、次回は思いっきりジャンプしたなぁ〜♪



■衣装


赤系→白系→私服風(黒白赤メイン)→カラフル系→アンコール:青系
ちょっと記憶が定かでありません。


とにかく娘。らしい、衣装の多様さで楽しませてくれました。
中盤、カップリングメドレーは、私服風の衣装になるんですが、
一部のメンバーがさらにその中で着替えして2通りの衣装で登場したりと、
かなり凝ってます。
まーちゃんの赤の上着がきれいだったなぁ〜。
記憶力の悪さが情けない。もう一回しっかりと堪能したいものです・・・・。



■ゴールデンオーディション開催!


つんくの手紙が来た時、ラスト公演を武道館で(あるいは横浜アリーナで)の報告かと
期待しましたが、12期オーディションでした(^^


そうですね、そろそろ開催した方がいいと思います。
どっちみち中学生を獲るんだろうから、年齢制限狭めればいいのにと思ったりもしますが。


メンバーの誰だかが感想を語ってましたが、
フォーメーションダンスがまた変わる、と言うことを指摘してました。
正直、10人位が限界なような気がします。
今ステージを一列になって斜めになると、窮屈ですものね。
やっぱり、来年のさゆみん卒業を視野に入れてるのかなぁ。


とにかく、プラチナ期の欠点でもあった(同時にそれは強みでもあったのですが)、
「新メンバー不在」の状況は、常に回避しておいた方がいいと私も思います。


最後にさゆのコメント。
前回は、とにかく可愛い子に入ってきてほしいと言い続けたが、
今回は、根性があって頑張り屋の子(意訳)を希望しますとのこと。
振り返って見れば、娘。はオーディションに落選した子が、
力を合わせて頑張ってきたグループである。
初期メンバーみたいな気合の入った子に加入してもらいたいとのことです。


つんくのコメントには、
モーニング娘。が、(2回目の)黄金期に入ろうかと言うこの時期に・・・云々」
とありました。
メンバー、ファン、関係者。娘。に携わるすべての人が、
次の輝ける未来に向けて、一丸となっていく姿、頼もしいじゃありませんか。


でもって・・・・、
とりあえず、研修生のマリア様を入れましょう!(汗)



■意外に楽しい、カップリングメドレー


以前のツアーの時のカップリングメドレーも本当に楽しかったとの記憶が
呼び起されました。
意外と楽しいんですよね。
名曲ぞろいのカップリングの中かからさらに、質のいいのを抜粋してくるわけですから、


それにしても今回、なぜだか頻繁に、
れいなは本当に卒業してしまったんだなぁ、
って、本当に今さらなんですけど、痛感することしきりでした。


特に「私のでっかい花」・・・・・・・・
なんと、冒頭がくどぅです。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、れいなのパートをまーちゃんと分け合って歌います。
感慨深かったです。
もう一回れいなの「私のでっかい花」が聞きたいなぁ・・・・・。



恋愛レボリューション21


待ってました〜(笑)
しかし、例の腰振りダンスじゃなかったぁ〜


残念。


でも前回途中でカットされたから、その若干微妙で、気の抜けたようなアレンジを
存分に楽しみました(笑)



■次回は札幌


と言うことで、1か月近く空いてしまいますが、
振り付けの勉強とかしておきたいと思います(笑)

                                                                                                                      • -

ご参考(狼から)


4 名前:名無し募集中。。。@転載禁止[] 投稿日:2014/03/15(土) 20:54:17.18 0
>>2セトリ修正版
01.Password is 0
02.君の代わりは居やしない
VTR
03.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
※MC
04.Only you
05.ブレインストーミング
06.恋愛ハンター
07.愛の軍団
08.ドッカ〜ン カプリッチオ/研修生
※告知/研修生
09.笑顔YESヌード
10.ワクテカ Take a chance
11.気まぐれプリンセス
12.君さえ居れば何も要らない
13.泣いちゃうかも
14.恋愛レボリューション21
※MC3(EGOLUTION)
15.【カップリングメドレー】友(とも)/生田鞘師鈴木石田小田〜泣き出すかもしれないよ/鞘師小田〜私のでっかい花/飯窪石田佐藤工藤
〜哀愁ロマンティック/道重譜久村BD研修生〜トキメクトキメケ/道重譜久村生田飯窪石田〜やめてよ!シンドバッド/鈴木佐藤工藤小田
〜信念だけは貫き通せ!/道重生田鞘師鈴木飯窪〜彼と一緒にお店がしたい!
16.Help me!!
17.One・Two・Three
18.What is LOVE?
19.笑顔の君は太陽

  • ENCORE

20.時空を超え 宇宙を超え
21.わがまま 気のまま 愛のジョーク