モーニング娘。’14看板めぐり/シングルCD/DVD開封

forever-mm2014-02-03

モーニング娘。'14看板めぐり


先週の水曜日、午前中に川崎のチケットを取った後、渋谷の交差点に赴いて、
天高くそびえる、モーニング娘。'14の看板を確認してきました。
ここはこの日が最後だったんです。109や丸井の壁もすごいけど、
ここは駅の真ん前だから、もっと効果がありそうですね〜
本当にその威容に胸打たれました。


そして先週末、新宿と渋谷に行ってきました。(あと、高田馬場と新大久保も)
例の個人別ポスター、
今までの場所よりもさらに目立つところに掲示されてました。
新宿駅では、ずーっとしばらくの間見惚れて立ち尽くしてました(笑)


新宿駅は、広〜い北側通路のほぼ中央あたりの壁に2段重ねで5人×2人ずつ。
眺めながら通り過ぎる人の多いこと!
なかには、女子校生二人組が、
「道重可愛い〜」とかなんとか言って笑いながら通り過ぎました(^^


前回新宿駅で貼ってあったのは見逃してしまったのですが、
前回もこの場所だったんでしょうか。


その前の新宿と言えば、中央よりの天井の低い通路にひっそりと貼ってありましたが、
(愛ちゃんの卒業コンサートだったかなんだったか)
それに比べると段違いの好立地でした。


渋谷駅も山手線の恵比寿方面ホームのハチ公方面出口に近い北口近く、
通路の壁にでんと2列×5人。
これも威容を誇ってました!!見ながら通り過ぎる人の多いこと。
以前の山手線渋谷駅ホームでは、階段を上がった直後の壁際に、
すごく小さなポスターが貼ってあるだけで、
しかも50枚記念でしたか、過去のシングルをずらっと並べた細かい物だったので、
一体誰のなんのポスターだか一瞬では分からないようなものでした。
それに比べると、破格の扱いですわ〜。


「2014年は勝負の年」を地で行ってるようで嬉しいです。


10人が並んだ「勝負の年だぞ!モーニング娘。'14」のポスターも
最初はどうかいなと思いましたが、
すごくなじんできて、味わいが出てきました。
ポスター欲しい!
女流書道家の「金澤翔子」さんの書によるものだそうです。


個人別ポスターに書いてあるメンバー別の「タイトル」?
(鞘師なら『引っぱれ!サヤシ』)
の字が、これがまた力強くて素晴らしい!
今年の「決意」を表すに最適な書だと感じました。
そして、あの字体が、見る人をより一層引きつけるとも思いました。


昨年、紅白に出られず、今年はどんな風にやって行くんだろうと不安でしたが、
事務所ももう腹をくくってるみたいですね(^^
もう1年がむしゃらに突っ走るぞ!って感じを受けて、
それならこっちも頑張るぜ!と思った次第。



■シングルCD/DVD開封


初回盤Dの鞘師・石田コンビのダンス解説がためになりました(^^
一見簡単そうに見える、「笑顔の君は太陽さ」のダンスは、
かなり細部にこだわっていて、それを意識しながら見返すと、
その面白さと味わい深さを発見出来ます。


確かに、飯窪さんとふくちゃんって両サイドから、それぞれ変な動きをしてるんですよね。
特に、前回の川崎のイベントでは上手にいたので、ふくちゃんの奇妙な振付を初めて目にしました。
なるほど、両サイドからメンバーに魔法みたいなものをかけてるのかぁ〜(^^


「笑顔の君は太陽さ」のダンス、ちょっと練習してみましょうかね。
フォーメーションダンスになってから、フリ真似する気が全然起こらなくなってたので。


「君の代わりは居やしない」では、小田ちゃんのソロの場面、
1列に並んだメンバーを後ろに従えて、一人だけ前を横切りながら歌う時の、
片手を頭の上に上げて、右足をちょこんと後ろに跳ねあげる、
そのアイドルチックなと言うか、モデル風なと言うか、その身のこなしが素晴らしい!!
歌と振付が一体になった最高の見せ場だ!