9月7日娘。@ラゾーナ川崎

forever-mm2013-09-09

遅まきながらですが、土曜日の7日は川崎のイベントに参戦。
あれっ?握手はもう終わりって宣言していたのでは、と自分で自分をツッコみたくなりますが、
ライブがあったので・・・・(笑)


その期待通り、見事な歌にダンス、圧巻でした。
ハロコンで1曲ずつ聞いて以降、生のステージを正面から見るのは久しぶり(^^


本当に今度の新曲は素晴らしい出来栄えで、ため息が出てしまう。
EDMなんて言いつつも、
りほりほ、小田ちゃん、まーちゃん、ふくちゃんが腹の底から声を振り絞って歌い上げるところなど、
「歌」としての価値も抜群です。
カラオケでも楽しめそうです。


特に、この日はまーちゃんのうなり声がすごかった!
あの普段の口調や、今までの一連の楽曲で見せてきた声とは大違い。


「こんな声も出せるんですよ」
「能ある鷹は爪を隠しているんですよ」


と言いたげな、熱唱に身震いしました。
えりぽんのカッコいいダンスとともに、まーちゃんの歌声、惚れ惚れするなぁ〜。


握手会は、くどぅが足を痛めてしまったみたいで、
椅子に半分腰かけながらなんとかやり遂げました。
途中、マネージャーに肩を支えてもらって歩いてましたし・・・・。
ふくちゃん、まーちゃん、りほりほ(途中まで)もブーツを脱いで握手。
ふくちゃんもちょっと足を引きずってましたかね。
まーちゃんは、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、行進の足踏みしながら握手したり、
終始元気いっぱいでしたが。さゆの隣で楽しかったのかな(^^


と言うことで、昨年7月の同じ場所でのイベントに比べ、
遥かにお客さんでいっぱいになったラゾーナ川崎
イベントが始まるまで、あまり観客で埋まらなくて、
「えっ?モーニング娘。本当にキテルの?」って心配したほどですが、
イベントが始まる頃には、超満員に(^^


握手券をゲットして、イベントに向けて待機している「ヲタ」以外に、
遥かに多くの一般のお客さんが足を止めて見てくれたと言う事実に他なりません。
これからもこの調子で、4作連続1位を目指そう。
(いや、事務所的にも、メンバーの体力的にも一応これで打ち止めかな・・・・どうするんだろう)


P.S.
HMV川崎のCD販売は改善されましたよ〜
去年は店員3人にレジ一つ、今年は店員5人にレジ二つ。CDのABセットも予め袋詰めされてたり。
去年、1時間30分かかった購入時間が、今年は40分に短縮!
初回盤売ったり、なんか他にもいろいろ頑張ってました(笑)


大阪ACTのイベントも印象に残るものになったようですね。
海辺の屋外、夕焼けから薄暮、漆喰の闇に移る幻想的な時間にライブと握手会が行われたようで、
参加できた人がうらやましい。


次回から、まじで大阪などでのイベントの参加を試みよう!