モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル

forever-mm2013-03-16


モーニング娘。春コン、れいな卒業ツアーがついに開幕!
初日昼(のみ)に参戦してきました。


何やら、夜公演はれいながソロで「シャボン玉」を歌ったらしいですが・・・・(汗)
それはさておき、



2 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/16(土) 17:43:56.52 0
01.この世に真実の愛が一つだけあるのなら/LoVendoЯ
 ※MC LoVendoЯ
02.雨上がりの夜空に/LoVendoЯ
 ※ラララのピピピが流れながらVTR
03.君さえ居れば何も要らない
04.Help me!!
05.ワクテカ Take a chance
 ※MC1 つんく登場 12期オーディション開催
06.ブレインストーミング
07.Loveイノベーション
08.大きい瞳/道重田中 BD91011期
 ※MC2 道重田中
09.ピョコピョコ ウルトラ/91011期
10.What's Up? 愛はどうなのよ〜 ※バンダナ使用
11.大好きだから絶対に許さない/鞘師小田
12.私のでっかい花/田中飯窪石田
13.なには友あれ!/生田鈴木佐藤工藤
14.哀愁ロマンティック/道重譜久村
 ※MC3 大喜利
15.Rockの定義/田中 BD鞘師佐藤
16.トキメクトキメケ/道重譜久村生田飯窪石田
17.【メドレー】Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 泣いちゃうかも 〜 恋愛ハンター
        〜 Only you 〜 みかん 〜 彼と一緒にお店がしたい!
18.ドッカ〜ン カプリッチオ

  • ENCORE

19.One・Two・Three
 ※MC4 全員挨拶
20.Happy大作戦



LoVendoЯキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


いきなりのLoVendoЯ登場にびっくりしたぁ〜
3階席だから明かりがつくまで何にも見えなかったしね
いきなり、スクリーンに「LoVendoЯ」と表示されて、
「?」(ぽっかーん)の私。


まさか歌を2曲も披露してくれるとは!!
しかも、MC付き(^^


相変わらず、まりんちゃん、ボソボソ話して会場の笑い誘ってました。


そしてオリジナル曲も披露!!
初聞きでまだ記憶には残ってませんが、なかなかいい感じだったと思います。
つんくPっぽい曲調のような気もしたので、もしそうであれば、
じわじわ噛みしめるほどに味が出てくること間違いなし!



■れいな色


LoVendoЯしかり、新曲カップリングのソロしかり、6期MCしかり、大きい瞳しかり、
とことんれいな色に染めてくれましたね〜
娘。曲では、「Ambitious!野心的でいいじゃん」、「泣いちゃうかも」が、
これぞれいな!と言う曲で選ばれてます。
(ちなみに「シャボン玉」はなかった)


れいな、MCでも言ってましたが、本当に楽しいと。
序盤のつんくPが出てきた時の、受け答えの時点で、
「もう、とても楽しい」って語ってましたしね(^^



■序盤畳みかけてくる


LoVendoЯは、オープニングアクト的位置づけにおくとして、
その後のVTRメンバー紹介も今までとは違った工夫がしてあって、虚を突かれました。


れいなに続いて、今度はリーダーさゆみんにスポットライトが当たる。


たった一人、「ラララのピピピ」に合わせて登場、
スクリーンに11色の衣装を着た11人のさゆみんが映り、
メンバー紹介ではそれが一人ずつ、本人になって行くと言う手の凝りよう(^^
最後は、幕が上がって全員登場です。
粋だ〜!!


序盤は、怒涛の最近のシングル連発。
お腹いっぱいになったなぁ〜満足だわ〜
いわゆるEDM?でくくられる共通項を持った楽曲群が立て続けに出てくるので、
まさに圧巻。なかなかやるなぁと感心しました。
聞きたかった「LOVEイノベーション」も期待通り歌ってくれたし、
客のことよく分かってるじゃん!!


その後、6期MCを挟んで、91011期だけでピョコトラと言う粋な演出、
そしてバンダナコーナーとして、フリコピが楽しい「What's Up? 愛はどうなのよ〜」
そして、つんく師匠が語っていた「カップリングコーナー」に入ります。



カップリングコーナー


「Help me!!」のカップリングが全部、「ブレインストーミング」のものが2曲で計6曲。
やはりかなりの量でした。でも事前に懸念したほど、バラバラ感はなかったかな。
どの曲もそれぞれの魅力を持っているから聞いているのは楽しかった。
私的にはやはり「私のでっかい花」と「なには友あれ!」が最高だな〜。


れいな卒業記念ソロ楽曲は、超早いビートで畳み掛けてくる。
合の手入れるところ全然なくて、間奏でオイオイ言うだけだ〜。
つんくPらしいフレーズもあって、もっともっと聞き込みたいです。


この後、91011期が大喜利に挑戦するコーナーを経て、終盤戦。



■メドレーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


メドレーです!!!
私の嫌いなメドレーです!!!


いつものメドレーは、割とマイナーな曲が入っていて、
とにかく盛り上がる、はっちゃける、ラストスパートで体力の限界に挑戦する、
そんな目的のために構成されていたと思うのですが、
今回のメドレーはちょっと違うよね〜。


シングル連発だもんな〜!!!
重すぎるぞ!!(笑)


Ambitious!野心的でいいじゃん
泣いちゃうかも
恋愛ハンター
Only you
みかん
彼と一緒にお店がしたい!


それだけに!!!
途中のぶつ切りなしで、最後まで聞きたかった、間奏部分を聞きたかった、
そんな思いが強くなる曲ばかりでした。


せっかく、「泣いちゃうかも」来たのになぁ・・・・・・・・・・・


あああああああああああ


間奏の盛り上がり聞きたかったなぁ〜
りほりほの股開きダンス見たかったなぁ〜
夢の瞬間は、ひな祭りフェスティバルだけだったかぁ・・・・・


でも、この構成はすごいです。
「みかん」の前奏がかかった時の会場の「ウオオオオオオ!!!」が最高潮だった(^^


明日からは、いつものように、メドレーに早速慣れ親しんで(汗)、
楽しむことが出来るでしょう!!



■なんかすごく早いんですけど・・・・


そして、


从*・ 。.・)<それでは最後の曲です


会場<エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!???????


これまで「最後の曲です」の後の「エエエエエエエ」がこんなに大きかったことはかつてない(笑)
いや、ホント「えっ?もう終わり???」が正直な気持ちでしたもの。


今日の昼は、LoVendoЯがオープニングにあったりとか、
12期オーディションの発表があったりとかで、通常のケースと比較できないので何とも言えませんが、
すごく楽しすぎて時間がたつのが早かったのか、
実際に曲数、演奏時間が短いのかちょっと判別できません。


この点については、明日からの自分の体感で確認していくこととしましょう。


アンコールは、「One・Two・Three」そして、「Happy大作戦」
再び、自らのメンバー色の衣装をまとって登場。
One・Two・Three」は新生モーニング娘。の原点である曲。
永遠に色褪せず、輝き続けるだろう。
そんな感傷に浸りながら、成長したメンバーのパフォーマンスを感慨深く見守る。


そして、これまた期待通りの「Happy大作戦」(^^
ラストに本当にふさわしい歌。まさに歌。
メンバーそれぞれに見せ場があり、一人一人に思いをぶつけられる、
幸せだけど、ちょっぴりさびしい歌。


いい幕切れではないでしょうか。



■6期MC(適当に意訳したw):お題「友情について」


从*´ ヮ`)<友情?友達は家族みたいに信用できる人。70%くらいやけど
从*´ ヮ`)<さゆ、友達おらんもんね。いつも家でパソコンしとるし
从*・ 。.・)<友達どうやって作るの?れいなは周りから気を遣われてるものね
从*´ ヮ`)<そう言えば、使いっぱみたいな友達が多かった。弟子みたいな?
从*´ ヮ`)<いつも学校行くとき、家に来てくれる子がおって、その子は学校の方が近いのに、わざわざ回り道して来てくれると
从*´ ヮ`)<で、れいな10分くらい待たせてたりしてたけどね
从*・ 。.・)<そういうことしても、嫌われないのがれいなだね。で、その子とは今はどうなの
从*´ ヮ`)<・・・・・・・・・・・今は友達じゃない
ヲタ<エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!
从*・ 。.・)<その点、家族は途切れないものね
从*´ ヮ`)<女の友達って信用できなくない?女はすぐにキレるし
从*・ 。.・)<男はけんかしてなぐり合って、それで分かり合えるのかな。会場のみんなもなぐり合って今ここにいるとか(笑)
从*´ ヮ`)<ピンクTシャツと水色Tシャツのみんなもなぐり合って今ここにおるんやね(笑)



■12期メンバーオーディション開催発表!!


会場に入った瞬間、1階の報道陣のカメラの多さを目にして、重大発表を確信。
ほんと、既視感溢れる光景で、もう先が読めまくりでしたね。


と言うことで、つんく氏登場!!


「Help me!!」の仮歌が聞けた〜♪
最近はもうつんくの仮歌が楽しみ(笑)


12期オーディション、早いですな〜
今、人気を盛り返して、衆目の集めるところとなっている娘。ですから、
いい人材を集めてしまおうと言うことかな?
その前向きな戦闘姿勢はいいことです。


つんく<色に合う子がいなければ合格者ゼロもあります
つんく<薄利多売はしません(←AKB路線は歩みません)
ヲタ(含む私)<オオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!


ワロタ・・・・・・


思い返せば、8期までは、ほぼ毎年オーディションをやっていたんですよね。
だから普通だと言えば普通。プラチナ時代が異常だっただけかも。


だから、これぞモーニング娘。!!とは言いつつ、れいなの知らないメンバーがついに入ってくるのか、
と思うと、ちょっぴり寂しい思いも・・・・・・・・。


オーディションタイトルは、「未来少女オーディション」


おいおい、どんな型破りな子が入ってくるんだよ(笑)
(小春をふと思い出して不安になったのは私だけ??)


つんく氏直々に全員に感想を聞く。


川c ’∀´)<東北出身の子は・・・「唯一の東北出身です」と言えなくなるのがつらいです
从*´ ヮ`)<れいなも生田が入ってきて、そうなったもんね

9 ‘_ゝ‘)<!!!!!!!!

全員<(笑)


ノリ*´ー´リ<優樹ちゃんみたいな子は一人で十分です
川* ^_〉^)<!!!!!
ハo´ 。`ル<ボーイッシュな子は御免です。私だけで・・・
从*´ ヮ`)<ヤンキーな子がいい。今、問題児がおらんもん。
会場<エエエエエエエエ????
从*´ ヮ`)<頭の悪い子はおるけど、自己主張が強くて問題児みたいなメンバーがおらんけん
つんく<れいなも、頭の方は結構悪いで
从*´ ヮ`)<・・・・・・・・・・
从*・ 。.・)<今、娘。の中で「さゆみが一番可愛い」と言っても全然通じるので(笑)、
それがいえなくなるくらいの可愛い子に入ってきてほしい



■91011期大喜利


今回は、ある写真をネタに、オチをつけると言うもの。
昼は、悩ましげなフクロウや前髪が異常に長い女性の写真などを見て一言。


ゴメンなさい詳細は割愛。
メンバー結構いい答えを用意してきているので、これからは見ものだと思いますよ!
小田ちゃんの切り返しが研ぎ澄まされていてすごい。


あと、今日は久しぶりに!!かのんちゃんが溌剌として、コント、いや漫談を繰り広げてました!!
かなり面白かったですね〜
香音ちゃんはこうじゃなくちゃ・・・・・


ふくろう<私、ふくろうなんですけど、ケンタッキーフライドチキンの前を通ると、ドキッとするんです


髪の長い女性
貞子のラジオパーソナリティコーナーに、「井戸」君が、お悩み相談するコント。
井戸<水が枯れてるんですけど、どうすればいいでしょうか


んな感じで、オチは・・・忘れた・・・・(汗)



■アンコールMC


小田ちゃんが、やっと一人前になってステージ立てたことに思いが溢れ、感極まって涙。
少し時間を取って話せない。
一人だけの加入で大変だったこともあったと本音を語る。
初のステージの喜びはひとしおだったんですね・・・・
それにしても、この子の涙もろさは、飯窪さんと双璧をなす!


从*´ ヮ`)<
今までは、贈る立場やったけど、
今日からは、あと何公演と言う風に数えられていく
これから実感が湧いてくるのかと思うけど、
今日はあっという間に過ぎたコンサートやった。
LoVendoЯも披露できたし、本当に気持ちよかった!!


从*・ 。.・)<
最初のオープニングの映像すごいでしょ
まさかのさゆみが11人!!
スタッフさんが本当に一生懸命作り上げてくれたものなの
なので、6期は体調に気をつけて行きたいと思います(笑)



■衣装


ブレストの青赤2分割衣装見たかったけどなかった〜。


終盤の前が真っ白後ろがピンクの衣装が楽しい。
後ろ向くと全員ピンク、前向いてると真っ白、半々だと白ピンク〜
そしてこれを脱いで、水色衣装へ・・・・は、いつものパターンだ


中盤のカップリングコーナーの衣装は、カラフルキャラクターを引き継いだような、
カラフルな私服風衣装で、メンバー各自異なる。
可愛いぞ〜♪

                                                                                                                      • -

ウェブの記事とか見ながら、いろいろ書きたいこともまだあるけど、
今日はとりあえずここまで〜