MUSIC JAPAN公開収録10月1日

forever-mm2012-10-01

MUSIC JAPAN久しぶりの観覧!


「48」関係がたくさん出るので、本日は完全なアウェイでしたが、
モーニング娘。に対する声援も結構大きかったですよ(^^


歌披露に関しては、
今回の娘。の新曲がある意味「変な曲」なこともあるうえ、
オイオイ入れるところもほとんどないし、
出だしからサビまで個人コールするところもないし、
応援する側としては辛い楽曲でした。
当然のごとく、ワンコーラス2分で終了するし・・・・・。
でも、なんとか一般客には、フォーメーションやダンスの奇妙さ「だけ」は、確認してもらえたかな(笑)


ただ、他のアイドルグループのオールユニゾンと違って、
れいなやりほりほのソロ熱唱とかの部分が際立っているはずで、
根本的に「歌うグループ」として、位置づけが違うなぁと実感しましたが。
あの歌の魅力は、他のアイドルグループにはあるのだろうか。


まぁ、「歌」の魅力は、なかなかすぐには分かってもらえないと思いますけど。
私も新曲を最初聞いた時は、なにこれ?でしたし。。。


客席には、娘。ヲタも結構見かけました。
横綱さんとか、さゆ爺とか、れいなヲタからミズポンヲタに推し変した人とか、さゆ迷彩ヘルメットとか。
こんな時に見かけるおまいつに、ほっとする気持ちと親近感(普段はうざがってるくせに)(笑)


ただ近くにいた娘。ヲタ?らしき若者軍団は、他のアイドルも同じように応援して楽しんでたし、
彼らにとっては、「モーニング娘。が好き」と言うより、
アイドルに盛り上がって楽しむのがまず先にあって、
その中の選択肢として、娘。があるんだなと実感した次第。


昔から娘。一途な私達おじさんヲタの感覚とは、次元が異なるんだろうなぁ。
ファン層が拡大するのは良いけど、あまりこういう人たちに来てほしくないような、
でももっとたくさん娘。の方にやってきてほしいような、複雑な気持ち・・・・・


娘。歌披露の前に、下手側で簡単なインタビュー。


秋と言えば何を思う?みたいな質問で、ふくちゃんだったかが、栗とか柿とかが好きと答えていたような・・・・
りほりほが食玩にはまってる話。
れいなは、秋のコンサートツアーやってるんで来てください、とPR。
最後にさゆが、一列になったりするフォーメーションも見ものなので、注目してくださいと見所を指摘。


こんな感じでした。


あとは雑談


それにしても今日はアイドルオンパレードでした。
締めはPerfumeと言うなんという贅沢さ!
途中のアイドルじゃなしアーチストの人たち(Ms.OOJA、もう一人女性ロック調)も、
結構しっかりと歌を聞かせてくれる人たちだったし、
中身が濃かったな〜。


それと、れいなも大好きなScandalも出てびっくり!嬉しかった〜初めて見る生!
れいなとリーダーのHARUNAさんは友達らしいし、しっかり応援したよ
Scandalも武道館公演成功させて、もう娘。と並び立ってるんじゃないかな・・・・・。


それとやっぱりAKBとかNMBとか、SUPERGIRLS?とかへの声援はすごかったね・・・・・
曲の合いの手は、「曲序盤のファイアー?と個人コールの連続」しかなくて、
少しパターンが違うと何もできないいつもの応援風景。
AKBの楽曲は、EXILE風ダンスがポイントらしくて、楽曲は渋め。
よって、ヲタは全然盛り上がれないようでした。


ヤッター!!!!!!!!!
助かった!!!!!!!!!!!(笑)