モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜 カラフル

forever-mm2012-09-16

■諸般の事情により、本日初戦でした。


金曜の昼からネットを一切遮断して臨みましたので、
セットリストも含めすべてが白紙の状態で楽しめました(^^
怖れていた卒業発表もなかったし、
今ツアーは久しぶりにライブそのものを純粋に楽しめることが出来そうです。


今日は昼はファミリー席でじっくりと、
夜は一般席で久しぶりに体を思いっきり動かしました〜♪



■セットリスト&リゾナント ブルー

                                                                                                                      • -

3 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/09/16(日) 19:25:03.73 0
モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜 カラフルキャラクター


1. One・Two・Three
2. The 摩天楼ショー
MC
3. What's Up? 愛はどうなのよ〜
VTR
4. 笑って!YOU / 譜久村・生田・鞘師・鈴木・飯窪・石田・佐藤・工藤
5. 私の時代! / モーニング娘。ロッキーズ(BD:9期・10期)
MC
6. 地球が泣いている
7. ブラボー!
MC (回変わり)
8. アイサレタイノニ・・・ / モーニング娘。Q期
9. 青春ど真ん中 / モーニング娘。天気組
10. 涙一滴(なみだひとしずく) / 田中れいな
11. ラララのピピピ / 道重さゆみ(BD:金子・室田)
12. 彼と一緒にお店がしたい
MC 過去の娘。コンサート映像見て過去を振り返り最後にクイズ 道重・鞘師・飯窪 今回は「ピカピカコン」
(→筆者注:回替わりで、「田中れいなに挑戦する」コーナー 道重・田中・910期二人)
13. 「普通の少女A」 / 田中・佐藤・工藤
   or 愛の意味を教えて/道重・飯窪 or 抱いてよ! PLEASE GO ON / 田中
(→筆者注:16日夜は、美勇伝「一切合切 あなたにあ・げ・る」/譜久村・生田・鈴木・工藤)
14. メドレー
  雨の降らない星では愛せないだろう? 〜 気まぐれプリンセスとFantasyが始まるのミックス
   〜 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜とI'm Lucky girlのミックス 〜 OK YEAH!
15. リゾナント ブルー
16. 恋愛ハンター
17. ドッカ〜ン カプリッチオ
ラストMC
18. ゼロから始まる青春
アンコール
19. ワクテカ Take a chance
MC
20. Be Alive

                                                                                                                      • -


ライブの感想は、一言で言うと「満足」かな。
セットリストも最近の曲中心(ばかり)で、なんでここにこれが?と言う唐突な展開もなく、
過去の曲は、原則メドレーでのりのいいものに集約。
その他は、「リゾナント ブルー」を新生モーニング娘。が挑戦!と言う形で、
王道と言っていいくらいの展開でした。
リゾナント ブルー」はまだまだメンバーのダンスや歌が荒削りな印象があるので、
これからどんどん完成形に向かって、昇華していく様子を見守りたいものです。



■910期楽曲


9期の「 アイサレタイノニ・・・」は、CD音源だけより、
ライブパフォーマンスで好感度大幅アップ!


りほりほのガーターベルト衣装はあかんで・・・・・・・・・・・・!(汗)
中2に欲情してはダメだ!(笑)


一方、えりぽんの衣装が意外感があってGOOD。
WINKを思い出すなぁ〜。あの衣装でのパフォーマンスが妙味だ。


10期「青春ど真ん中」は、歌の世界通りの爽やか衣装に爽やか振付(^^
とにかくみんな可愛い〜♪



■6期ソロ!


れいなのソロは聞かせてくれます。
こんな曲は、要するに田中れいなしか歌えない世界。
謡曲っぽくて、受け入れられるかどうか心配だったけど、
これから聞けば聞くほどに、「するめ楽曲」となっていくでしょう。


さゆみんソロは一転して、夢の世界(^^
超ミニスカートに、美しい生脚が全開で、ブーツじゃなく普通のハイヒールで、
セクシーさ満点・・・・・・ため息出ますよ(^^


バックダンサーにハロプロ研修生二人を従えて(結局いつも通りになりました(笑))、
おとぎ話の世界へGO!




ワクテカ Take a chance


昼のファミリー席2階から見た際、
メンバーが一直線になる時のフォーメーションが生で見ると圧巻でした。


フォーメーションの妙味をとことん追求した構成になっているので、
その点では感嘆させられるのですけど、その反面個人の自由度がなくなってるので、
見ていて若干窮屈な印象は否めないです。
まぁ、今回は、あえてそういう趣旨でと言う作りなんでしょうね。



■「ゼロから始まる青春」が本編ラストと言う非常にオツなセットリスト


過去の大物楽曲(笑)を本編最後に出すかと思いきや、アルバム曲が残ってた(笑)
良いぞ!!!この配置は最高級の仕事だな!


出だしのまーちゃん2小節のソロ♪、良かった〜♪。
まーちゃんの緊張した表情が見もの!


たった一人で加入して来た強心臓の実力派、11期小田さんに、
910期メンバーが次々と打ち取られていく中、
事前の予想に反して最後まで残ったまーちゃん砦が、
見事小田さんに逆転勝利を収める構図がみたいものだと、
なんかそんな空想を描いてしまいました(笑)



■メドレー


メドレーはファミリー席で聞いていた時は、「またこのぶつ切り感が!」とやや憤慨してましたが、
一般席で踊ってると、結構上手に構成してあるなと感じたのが事実。
ベースに「気まぐれプリンセス」を走らせて、メドレー曲を流す。
「SEXY BOY〜そよ風に寄りそって」は、また消化不良で終わるのかと思いきや、
なんとか最後で鬱憤を晴らしてくれる展開!


まーちゃんの大好きな「Fantasyが始まる」も上手くはめ込まれていて、楽しかった。
(本音を言えば、やっぱり一つ一つ案じてほしいけどね)


あと、「OK YEAH!」はもうええ加減ええやろ!とファミリー席の時は感じたけど、
一般席で踊ってたらやはり充実してた(汗)
しかしこれは長く続くとやっぱり飽きそうだな・・・・・。


このメドレーから、リゾナント→恋愛ハンター→ドッカ〜ン カプリッチオと一気にまくし立てるので、
本気で挑むと相当体力が要ります。
久しぶりに動いたのと、朝飯以降、おにぎり2個しか食ってなかったせいもあり、
相当苦しかった・・・・・
メドレー楽曲中心に、振付をしっかり頭の中に入れていないと、
見よう見真似していると疲労が倍増するみたいです。



■MC


6期MCなくなったぁ〜(笑)
でも、さゆみんの過去のライブを振り返りクイズを出すコーナー、
さゆとれいなが揃い、910期が「田中れいなに挑戦するコーナー」が用意してあって、
6期の存在感はぴか一です。


実際のところ、今日の昼夜とも、このMCコーナー楽しかったなぁ〜。


この6期が絡むMCの他に、もう一か所、
メンバーから二人が選抜され、お題に沿ってMCを繰り広げるコーナーが用意されました。


昼は、飯窪さんとくどぅ、夜はりほりほとえりぽん
910期にとっては本当にいい勉強になるし頑張ってほしい。
昼の10期二人はやや他愛ない話に終始した感がありましたが、
夜は、りほりほが上手にえりぽんを「泳がせて」(笑)、笑いを引き出してました。
どんな組み合わせになるかも興味の的なので、これからもしっかり見ていきたいです。


それにしても、6期二人の暴露MCがなくなったと言うことで、
「速攻レポ」から開放された安堵感に浸っている自分がいたりして・・・・・・・(笑)


あと、15日昼は、田中佐藤の黄金コンビだったらしい!!!!!!!!!!!!!!
見たかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!



■れいなMCで一人寸劇披露(笑)


田中さんに挑戦のコーナー。
クイズの優勝賞金が120円だったときの一言。
「これでおっ母さんにおかゆが作れる」と喜んで家に帰って母を喜ばすも、
借金取りが来て120円を取ると言う寸劇を披露。一人三役!


从*・ 。.・)<「一言」ですよ
从*´ ヮ`)<やってるうちに楽しくなってきたっちゃん!

                                                                                                                      • -

567 名前: ◆PVcoUMJKWK/W 投稿日:2012/09/16(日) 21:30:14.57 0
■田中れいなに挑戦
从*・ 。.・)<では佐藤から クイズ王は佐藤さんです 賞金をどうぞ
川* ^_〉^)<(袋開けるジェスチャー)120円!ガリガリ君2本買える!
从*・ 。.・)<中学生らしい回答だね
从*´ ヮ`)<ガリガリ君の値段とかすぐに出ないもん
从*・ 。.・)<そういえば佐藤に100円借りたまんまだった
( ヲタ)<えええええええ
从*・ 。.・)<炭酸が飲みたくなって りほりほじゃないけど 炭酸が飲みたくなって 佐藤が小銭ばっかり持って

るの 財布が厚いの 小銭の使い方わかんないんじゃないかなって
从*´ ヮ`)<お札ばっかりで
从*・ 。.・)<ハワイ行った時に小銭の使い方わかんなかったりするじゃん そういう感じなのかなって
川* ^_〉^)<ハワイだと「1セント」って財布から取ってくれるんですけど日本だとやってくれないんです
(飯窪が佐藤の髪飾りを直す)
从*・ 。.・)<飯窪お姉さん優しいね あとで100円あげてね



627 名前: ◆PVcoUMJKWK/W 投稿日:2012/09/16(日) 21:39:36.95 0
■田中れいなに挑戦続き
从*・ 。.・)<では次は飯窪 クイズ王は飯窪さんです 賞金をどうぞ
ノハ*゚ ゥ ゚)<(袋開けるジェスチャー)120円で海外に行けるかー!!!飯窪春菜です
川* ^_〉^)<行けないよ!
从*・ 。.・)<ちょっとどういうこと?わかんなかったんだけど 飯窪にはあんまりお金持ちのイメージないから

どういうことかなって
ノハ*゚ ゥ ゚)<勢いで海外に行けるんじゃないかって
从*´ ヮ`)<昨日も言ったんだけどさ このコーナーやめない?
从*・ 。.・)<このコーナーは「田中れいなに挑戦」ですから他の二人がダメでも田中さんが良ければいいんで

女王様ですから
从*´ ヮ`)<コント好きだけどー でも好きなのは恋愛とか ドロドロした三角関係とか
从*・ 。.・)<よく巻き込まれますね
从*´ ヮ`)<まだ三人でやるならいいけど
从*・ 。.・)<まだ二日目なんで 今回はお願いします



670 名前: ◆PVcoUMJKWK/W [] 投稿日:2012/09/16(日) 21:50:14.57 0
■田中れいなに挑戦
从*・ 。.・)<では田中さん クイズ王は田中さんです 賞金をどうぞ
从*´ ヮ`)<(袋開けるジェスチャー)120円… これでおっかさんにお粥が作れる…
从*´ ヮ`)<(正座してふすま開けるジェスチャー)おっかさん お粥ができましたよ
从*´ ヮ`)<(少し移動して横になる)れいな… いつもありがとう
从*´ ヮ`)<(少し移動して正座)何言ってるの
从*´ ヮ`)<(移動して立ち上がり扉開けるジェスチャー)ガラガラ さあ借金を返してもらおうか!
从*´ ヮ`)<(移動して正座)うちにはお金がありません
从*´ ヮ`)<(移動して立つ)じゃあお前を連れていくしかないな!
从*´ ヮ`)<(移動して正座)キャー!
从*´ ヮ`)<(立ち上がり連れていくジェスチャー)
( ヲタ)<おおおおおおおおお
从*・ 。.・)<さすがですね でも言わせてもらうと「一言」っていうお題なのに長かった
从*´ ヮ`)<なんかやって楽しかった
从*・ 。.・)<ということはこのコーナー続きそうですね では一番よかった人をお客さんの拍手で決めたいと思

います まずは佐藤がよかった人
(ヲタ拍手)
从*・ 。.・)<では飯窪にも拍手してあげてもいいよっていう人拍手
(パラパラ拍手)
从*・ 。.・)<普通は飯窪には拍手しませんからね
ノハ*゚ ゥ ゚)<ありがとうございます
从*・ 。.・)<では田中さんがよかった人拍手
(盛大に拍手)

                                                                                                                      • -

■その他


「ブラボー!」は嬉しかったな。最高のポジションにセッティング!
キックするところとか、振付をかなり忘れてた(汗)。復習要!


くどぅ、春よりは余裕があって元気な気がする。体格的にも成長したからかな?(^^)


まーちゃんがメンバーのMCの一つ一つに全部反応してずっと笑い転げている。
アンコールの時は、ど真ん中に位置しているとので、よく目立つなぁ。


「ドッカーンカプリッツィオ」のパフォーマンスは、事前に頭に描いた通りだったww




■11期小田さくらさん


小田さん、なかなかのしっかり者。
緊張しているか問われて、「緊張してない」とのこと(昼)。


アンコールMCでは、昼は、あゆみんの表情を褒める。
夜はふくちゃんの「彼店」(母親が使ってるので知ってた略称)での投げキッスが、
手が目まで隠れていてよかったと講評(笑)
小田さんのアンコールMCのメンバー評は、あれは予め予定されていた企画だな、きっと。



学校では、風紀委員(生活福祉?)委員で、
スカートの長さとか、茶髪を取り締まる(憲兵隊)役。
小田<たとえば、(隣のれいなに向かって)「田中さん髪染めてますね」、と指摘します(昼)


コエエエエエエエエエエエエエエエ〜(笑)


从*・ 。.・)<9期10期どうなの?なんか一言ない?


910期、誰も答えられず、もぐもぐと・・・・・・(^^)


ノリ*´ー´リ<
小田ちゃんは衣装の色が何がいいか聞かれて、赤を選んだらしいんですけど、
私の色を取られないようにしないと!!!!(昼)


wwwwwwwww


なぁなぁで仲良しクラブの910期達に、ようやく娘。本来の競争意識が出てきたか!!!