7月8日池袋サンシャイン新曲発売記念イベントこぼれ話

forever-mm2012-07-10

モーニング娘。50枚目シングル、「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」10万枚突破おめでとう!!!!



■まぁちゃん奇行録


3回目はけ際、最後と言うことでメンバー各自ステージ最前に来て、
隅から隅まで手を振って一周する。
そんな中、まぁちゃん、れいさゆより遅れてあわやトリで退場する状態に。
チーフマネ、まぁちゃんに早く戻れと大きく手を振って促す。
まぁちゃん、光速でれいさゆを追い越して退場w


握手会の時、幼女が近づいてくるも、まぁちゃん気づかずマネとお話。
ヲタ<まぁちゃん!来てるよ来てるよ!
ちょうど、衣装の胸の紐が解けているのが分かり、マネに結んでもらおうとするも、
幼女が握手に迫り、とりあえずそのまま握手
その後、マネのいっちーにひもを結んでもらう幼女になりきったまぁちゃん


車椅子の方との握手を最初に終えて、握手会のためステージに上がる。
先に登壇したくどぅめがけて走り込み、腰のまわりに勢い良く抱きつく。
ヲタ<ヒューーーーーーーーーーー!!!!!!!!
くどぅは、「あんたはもう(笑)」ってな感じ


特技披露で、バレエの両足開脚のジャンプを披露し見事に決めるも、
着地した後、裕ちゃんに向けて、なにやら合図。
司会<最後のは何なんですか?
まぁちゃん<どうでしたか?の意味で中澤さんに合図したんです


(追記)
3回目公演のコントのお題「ナンパ」について、意味わかる?と聞かれたまぁちゃん
「人に誘われたりすること」と正解。
その後、「佐藤はナンパされたことあるの?」とれいな(さゆ?)が聞くと、
まぁちゃん、さも以前あったかのような雰囲気で話し始めようとするも、
隣のだーいしが、ガッと止めに入って、「アイドルでしょ!」と引き戻すw
まぁ、だーいしもそこまでやらんでも・・・・・(笑)



■母と幼女?姉と幼女?がループ?(笑)


幼女が現れると、後ろの客は一次待機となり、
ステージはゆっくり動く幼女と、優しく対応する娘。メンに注目が集まる。
無事握手をおえると、会場から喝采。そして通常通りの握手列が再開の運び。


しかし、何組かの幼女が「ループ」(多分・・・・)するものだから、そのたびに列が一時停止して、
また会場から歓声が沸く。



■噴水


各回とも娘。登場と同時に、おなじみ噴水が天高く(3階まで)湧き上がる。
ニュースで見たが、裕ちゃん登場の時も噴水が上がっていた!



■2階は真上から見下ろす感じで顔は基本見えない


客から「上向いて〜」の叫び声多数。
フォーメーションの美しさを確認した。
メンバーが縦に前後に、上手にぶつからずに入れ替わるもんだと感心する。
ステージ前方に、中央から上手側に等間隔に番号が1、2、3、下手に同じく等間隔に1、2、3と番号が張られてあり、
メンバーはこれを見て位置を確認・調整していると思われる。



■混み具合


ステージのある地下1階の優先エリア以外の観覧場所は、
ライブ中は立ち入らなかったので、正直混み具合は良く分からない。
ただ握手会の時でも、通路から区切られた一画は人でいっぱいだったので、
ライブ中はかなり混んでいたかも。
1階〜3階は2列が限度。なぜなら、3列目以降になるとステージは全く見えないから。


握手会時の地下1階、人がたくさん集まっているのを見た、通りがかりの若い男子グループ、
「えっ?モームスってこんなに人気あるの?」


(笑)



■優先エリア


だいたい200人くらい入れてた模様。
1回目は取材陣用にスペースが割かれていたので、ヲタ観覧は120人位だったかもしれない
1回目の優先券は、9時30分頃終了。
この時、まだ前に数十人いたので、「ああ〜早く来たけど、2回目も3回目もすぐなくなるだろうな」
と一端は落胆したが、ネットを見たら「1回目は報道陣が入るので少なめの模様」とあり、希望がよみがえった。
そして運よく優先権ゲット。2回目3回目が終了したのは、その10〜15分後くらいの模様、10時前。
9時20分頃まで館内の照明がついておらず、小さなLED照明だけ売り場に置いて、
ほとんど真っ暗な中CD販売・・・・。
9時20分ごろ館内のあかりが一斉に点灯し、小さな安堵の歓声が起こる。
握手券が終了した時刻はまだ調べてません。