2011年を振り返って

手短かに今年の出来事



■愛ちゃん卒業


ついに旅立った我らがヒロイン
黄金時代に続き、本当に大好きだったプラチナ時代を構築してくれた立役者
愛ちゃん本当にありがとう
あなたの歌と(エロ)ダンスに魅了されっ放しでした
パリのジャパンエキスポ、ハワイファンクラブツアー、アジアツアー、ロスアンゼルスアニメエキスポ、全国への遠征
リボンの騎士にシンデレラ
すべてが幸せに満ち溢れた思い出♪♪
Merci!



■9期、10期加入


先輩4人に(実質)新メンバー8人体制へ
本格始動は来年からだが期待と不安が入り混じる
しかしこれが娘。の宿命であり楽しさである
原点に立ち帰り楽しもう!



■れいなの充実した1年(ハイカラ探偵王、リボーン、映画出演など)


9期加入で顕在化したれいなのプロフェッショナル魂
娘。の変革期を自覚し頼れる先輩、物言う先輩、優しさ溢れる先輩に変身
同期のさゆみんと明日の娘。を背負って立つ
舞台や映画などソロ活動も仕事に対する興味と責任感を増し
本当に充実した飛躍の一年に。



■震災と募金活動


大震災は娘。とファンにも大切なことを自覚させた
当たり前のように思っていたライブが突然出来なくなった事態を前にして
平和な日常の有難さを再認識し
娘。とライブを一緒に楽しめることの有難さを噛みしめた
そんな思いは決して忘れてはならない



高橋愛、ダンスオブヴァンパイアに抜擢


娘。卒業に悲壮感はない
開けるのは輝くばかりの期待溢れる将来
私達を色んな未知の世界に導いてくれる水先案内人でもある
早速の初舞台で「高橋愛」は完璧に仕事をやり遂げた
彼女のたゆまざる挑戦にワクワクドキドキして行こう!



モベキマス反抗開始の年?


雌伏の時代は過ぎつつあるのか?ボトムは脱したのか?
よみうりランドに集まった1万人
あの光景は忘れられない
勝ち負けはどうでもいい
ハロプロハロプロらしいやり方を貫いて輝き続けて欲しい



■バスツアー初参戦!(愛ちゃん、れいなソロ)


相部屋が嫌で全く眼中になかった国内ツアー
しかし、あいれな各々のソロツアーとなれば行くしかない
懸念より遥かに大きい期待はこれっぽっちの躊躇ももたらさなかった
そしてツアーは本当に快適で心から満足いく物になった
リアル一人を貫いて来た自分にヲタ友と称される物ができたかもしれないw
バスツアーへの敷居が低く感じられるに連れ
DVDで見て感動した愛ガキバスツアー不参加が無性に悔やまれてくるこのおかしさ



■よくも悪しくもドリムス


かつて「クラシックモーニング娘。」として復活して欲しいと
自分でも書いたことのある理想型が
ドリームモーニング娘。」として実現してしまった
オリジナルの振付の踏襲、MC少な目のパフォーマンス中心のライブ構成には目を見張るものがあり
現役時代以上に頑張るOGメンには頭が下がる思いだった
でも……何かが違う。期待を胸に見続けたドリムスはしかし理想型ではなかった
そしてテレビで現役モーニング娘。と共演しては現役の影を薄くしていく
ドリムスって一体何なんだろう?



■2012年へ


9期vs10期vsスマ新メンとか大幅に若返ったハロプロに期待しよう
不安を抱えながらも娘。春コンはFC先行申し込みまくり
短い秋ツアーのせいで体重が1kg増えてしまっているこの体のなまりを解放していくぜ!