ドリームモーニング娘。コン初日4/23名古屋

forever-mm2011-04-26

すごかった〜やばい!・・・・・・と言うほどの感想には至りませんでしたが、
なんと言うか、やはりメンバーの存在感、グループの重量感に圧倒されたという感じでした。


一番印象的だったのは、どのメンバーを見たらいいのか、迷ってしまうということ。
個々の存在感は抜群ですしね。
それにしてもルックスのレベルが高いわ・・・・・年齢はさておき(笑)



■さて、今回のツアーの見どころは、四つ。


まずは、本家本元の味わい。
たとえば、梨華ちゃんの「シャボン玉」での台詞とか、「ザ☆ピ〜ス!」の「ホイっ」とか。
やぐっつぁんの「セクシービーム」とかですね。
まさに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!って感じ♪
鳥肌立ちます。


二つ目は、楽曲オリジナル振付の醍醐味。
ラブマとか、ハピサマで魅せてくれたと思います。
「思います」です(笑)
オリジナルと言われても何がどうとかよく分からないので・・・・(汗)
当時はフリマネなんてしてませんでしたし。


三つ目は、OGが娘。の新しい曲を歌う企画。
現役娘。が、過去楽曲を歌うのと正反対のパターンです。
OGから評判の良かった「みかん」とか、
なっちの歌う「 浪漫〜MY DEAR BOY〜」とか。
なかなか興味をそそられます。


四つ目は、主に裕ちゃんと5期以降のメンバーの絡み。
小春とのやり取りが楽しみです。



■そんなポイントを頭に入れつつ、初日で感じたことをいくつか。


歌の面では、なっちとみきてぃがツートップの形でした。
さすがにこの二人の歌唱力は、群を抜いています。


みきてぃは、ごっちんのパートをたくさん歌ったり、もう存在感ありまくり。
彼女の姿を見ながら、
「もう少し娘。にいてほしかったな」とまたまたいつもの感想を抱く私。


個々の楽曲については、正統な選択であまり驚きはありませんでした。
「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」くらいかな、オッ!と来たのは。


ファーストかセカンドアルバムから1曲くらいやってくれたら幸せでしたけど、
欲を言えばきりがありませんしね。


今回はオリジナルの振付に忠実に、と言うのが一つの方針になっているので、
最近は客席の煽りに変わってたり、単純化されてたりした部分が、
元通りのフリになっているそうで、メンバー自身も戸惑う部分があるとのこと。
(みきてぃ、まこっちゃん談)


客から見ると、1曲1曲の内容の濃さがすごくて、重たすぎる気さえするほど。
たとえば、ハピサマとかフルだったと思うのですが、
こんな完成形を見るのは久しぶりです。


ハピサマと言えば、台詞担当の裕ちゃん、
さすがに気合入ってました。
ダンスではもう、髪振り乱して狂ったかのような激しさでした。
そして、ラブマでの「みだら〜」
みだら・・・・は当たり前ですけど、ふくちゃんなど足元にも寄せ付けない色気でした(笑)


楽しみにしていた、裕ちゃんと5期以降のメンバーの絡み、
「I WISH」だったかで、
小春と互いに後ろ向きになってお尻を推し合っていた光景を目撃しました。
あぁ、幸せ。
MCとかでも小春からの遠慮のないツッコみがあったような・・・・ちょっと記憶があいまい。
みきてぃと一緒に歌う部分もあった気がしますが、
FOLK SONGSで一度一緒にライブステージに立ったことがあるんでした。


かおりん
MCではもう嬉しさを満面の笑みで表して、ライブが出来たことの幸せを報告してました。
清楚な顔が、汗びっしょりになってました(^^


最近の娘。にはいなくなった、手足の長い大型選手の、
美しく映える動きを堪能しましたよ。
モーコーがフルではなかったため、またまた今回も2番の歌詞で出てくるはずの、
「かーおりん」コールができませんでした。
地響きのような「なーっち!」コールはもちろん素晴らしくて大好きだけど、
いつもそこで終わってしまうのが本当に残念なんです・・・・。
モーコーでかおりんコールできる日は来るのだろうか・・・・・



■客席


娘。コンでのおまいつは、ちらほら見かけるがやはり数が少ない。
この日は、山野ホールでCD発売イベントだし。
コアなヲタではない、一般の客層も多かったようで、何よりです。


客席に入って楽しかったのは、
推しメンアピールのための、過去のソロTシャツが百花繚乱!!!


いやぁ〜堪能しました。「ヲタT博物館」との指摘もあり(笑)


かおりんデザインのオレンジ色の24時間テレビTシャツ → かおりんヲタ
初のハロプロ運動会のメンバーTシャツのレプリカ → 「中」をあしらった赤色Tシャツは中澤ヲタ
みきてぃソロコンのツアーT(「01」とプリントしたもの) → もちろんみきてぃヲタ


等々・・・・・


次回は自分も箪笥ひっくり返してみるかな(笑)


と言うことで、まだまだ見逃している部分、これから発見する部分もあると思うので、
残り少ない参戦数ですが、しっかり見つつ、激しく動いていきたいと思います。


P.S.
先日、NIGHT OF TOKYO CITYについて書きましたが、
モーニング娘。誕生10年記念隊で久々に演じてましたね。
迂闊でした。映像見ましたが、やはり素晴らしい・・・・・