滝のような涙/私の頭の中の消しゴム

forever-mm2010-09-16

本日は休みを取って万全の態勢で消しゴム見に行ってきました


いやぁぁぁ〜愛ちゃんの表情がしっかり見える席だった
何よりも、頬を伝わる・・・・・と言うより


「滝のように流れる」涙をしっかりとこの目に焼き付けてきましたぜ!!


すごかった・・・・・・愛ちゃん天才女優だなこれはもう
前回の端っこの席からはとてもじゃないがここまで観察できなかった
席の位置ってマジで重要だと感じた


それと前回書き損じた点がある
アルツハイマーの症状が進行して物忘れが激しくなる一方で別の症状が進行する


極度に怒りっぽくなるなどの情緒不安定さが増すという点だ


もうねぇ・・・・・・


愛ちゃんのがたがたと震え始める両腕
何度も何度も会場の隅々に響き渡る絶叫


演技と知りながらも恐怖さえ感じてしまいました
本当に凄かったです



■最後の薫


静岡の療養所ですべての記憶をなくしてしまい
茫洋としている薫を演ずる愛ちゃん


焦点の合わない視線をさまよわせる薫の隣で
悲痛な朗読をする浩介


あの一人語りの場面はめちゃくちゃ涙腺が緩む場面なんですが
記憶を失っている薫は決して涙を流さない
これは愛ちゃんが完全に役になりきっている証だと思うんです


あの場面もし普通に客観的に語りを聞いていたら涙こらえきれませんもの
そんな観点からも愛ちゃんの役者としての徹底ぶりを感じてしまいました



■HAPPY BIRTHDAY


本編終了後のカーテンコール
しかしなかなか二人が出てこない


おかしいなと思ってたら!!
佐々木さんが下手からバースデーケーキを運んで出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


上手から登場した愛ちゃん、まさかの展開にびっくり(笑)
照れながらも嬉しさいっぱいで一息でろうそくをかき消す
おめでとう〜



スタンディングオベーション


何度目かのカーテンコール
ついにスタンディングオベーション


その意味合いをよく理解している愛ちゃん
それまで笑顔いっぱいだったのがまたまた一気に涙目モードに


なんども天を仰いで涙を抑えようとする
嬉しかっただろう


いや私たちこそこんな素晴らしい舞台を見ることができて幸せだったのだ


愛ちゃんありがとう



■I am AI.


しかしブログはぶっ飛んでいる〜
なんか今日の感想を書いてくれてるかなと思いきや


コリアンフード話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


まぁこういうのも愛ちゃんらしくていいかもね
感動に後講釈は必要ないし


じかに見て聞いてそして思い出を心に中にしっかりと納めておくのがいいかもしれない