5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏 東京2回目

forever-mm2010-08-22

■5期・・・・・・・・・・・・・・


「5期」と聞いて、何を思われるでしょうか・・・・・・


地味な5期
個性のない5期
いつも4人で固まってる5期


華々しい黄金期を築いた4期までの娘。に
バブルのように加入してきた4人・・・・・


フジテレビの斉藤アナによると、
5期と言う数字で言い表した世代は5期が最初で、
それまでは4期とか言わなかったらしい(すんません覚えてません・・・・・汗)


それがわざわざ「5期」と呼ばれるようになった背景とは・・・・・。
正直言うと私自身は、「5期」と言うくくりに特別の感情はありません。


たまたま大好きな(になった)愛ちゃんが5期メンで、
でもって愛ちゃんと、そして表現は適切でないかもしれませんが、
娘。を縁の下の力持ち的な存在で支えてくれているのが
同じく5期のガキさんだったにすぎないのですけど。


2001年の8月の最終オーディション番組を振り返ると、
楽譜を読める高橋さんは欲しいな
背の高い木下さんも欲しいな
センスの光る小川さんもいいな


そんな記憶ですかね・・・・・・そして・・・・・


合格した4人が目の前でザ☆ピ〜ス!を披露する先輩を
まさに傍らで目を輝かせて見つめていた姿が忘れられません。


5期と言うくくりに、特別な感情はないと言いながら、
ある種の胸を締め付けられるような息苦しさを感じる私。



■でもって今日の2回目公演です


そんな私が結局今日一番印象的に思ったのは、愛ちゃんの異常ともいえるハイテンション(^^
BGMが流れるやいなや一人で踊りだし、延々と続ける。
「あっ!覚えてた。みんななんで踊らないの?!」とか・・・・・


自分でも言ってましたが、
普段娘。のリーダーとしてしっかりしなくてはいけないという重圧がある分、
今日のこの日はそんな足かせを一切取り払って、
思いっきりはじけてしまおう!と言うところなんでしょうね。


なんだか意識的にも過剰なほど躁の状態にあったような感じで、
めったにみられないそんな愛ちゃんのはじけっぷり、はっちゃけた姿を、
目を細めて堪能してました。
愛ちゃん壊れちゃったか・・・・・と思いながら(笑)


ずいぶん昔ですが、深夜のテレビ東京の毎日10分ほどの枠で、
愛ちゃんとガキさんの二人の対談みたいなのがあって、
もう完全に愛ちゃんがぶっ壊れてたのを覚えてます。


まさに「脱力モード」・・・・・・・・・・(笑)(笑)


ガキさんに「あんたそれだからだめでしょう!」みたいにたしなめられる感じで
終始してました。
愛ちゃんのたがが外れた感じを今日、また生で見てしまったような気分ですね。


とは言いつつ、ダンスはやっぱりキレキレなんですよね。
DO IT NOW! とか素晴らしかったなぁ〜。
ポニーテールも可愛かったし、やっぱりすげぇなぁ〜〜とため息をつきながら見とれてました。



■さて、楽曲リクエストNo.1は当然の如く「好きな先輩」


これはもう当然ですよね。
ライブが始まるや否や、思わず体が動いてしまいました。



■MCはいろいろありましたが、とりあえず二つだけ・・・・・


「好きな先輩」と言いつつ、またまたリーダーかおりんの怖〜い話・・・・・・
(またかよ)(笑)


ガキさんが立ち位置の件でメンバー同士であれやこれや言ってた時、
かおりんが割って入ってとんちんかんなアドバイスをしたらしい。
ガキさん、「立ち位置の話だったんですけど」と恐る恐る言い返すと、
かおりんガキさんを隅に連れて行って、「あんた何年目?」とか聞いたらしい。


コワ-----------


かおりんも裕ちゃんからリーダー引き継いで力んでたんだなぁ・・・・・
いろんな事情は斟酌するけどやっぱり良くないよねこういうことは。


ところがそんな話をしている最中に、なんとかおりんがビデオで登場して、
「私はそんなこと言った覚えはないですよ」と!!!!
VTRそれだけ(笑)


「飯田さん、今は丸くなったよね〜」(全員しみじみと)


元かおヲタ(汗)として一言。


かおりんにはリーダーにはなってほしくなかったなぁ。


リーダー就任以来、
「前へ前へがむしゃらに!」と言う本来のかおりんらしさが失われた。
すべてにおいて一歩引いた感じだった。
自分で自分を抑えてたんだと思います。
その分、モーニング娘。を良くしていかなければいけない!」と言う、
気負いがあまりにも大きすぎて、
今、後輩からいろんな逸話が出てくるような怖い話になってるんでしょうね。
どうか、そんなかおりんの葛藤を汲んであげてください。


最後に5期メン曰く、
「気にかけてくれるからいろいろ注意してくれるんですよ」
「なんにも言われないよりはるかに嬉しいこと」


としっかりとフォローしてました。


「これくらい言っておけば大丈夫かな」(笑)とか、
最後は照れ隠しで茶化してましたけど(笑)


さて、話は長くなりますが、



■現リーダーの愛ちゃんは、そんな過去の出来事を踏まえつつ、


「怒らない」ことを信条にしています。
でもってアドバイスはしっかりする。


全メンバーの憧れ、尊敬される存在となることで、範を垂れる。
これが現リーダーの目指すリーダー像。
立派に果たしています。


とは言いつつ、やはりある種の苦言は必要。
それは、サブリーダーのガキさんが担当・・・・・


ガキさん、損な役割、ありがとう。
いつか、ガキさんが、「あの頃新垣さんはねぇ・・・・・」
と後輩メンから話のタネにされないことを祈ってます・・・・(笑)



■お酒の話


質問パネルに、「誰が一番お酒が強いですか」と。


4人いろいろ言い合った結果が、以下の通り。


一番強いのはガキさん
梅酒のなんたらかんたら。
まこっちゃんは、一人で寝酒をする(本人告白)
愛ちゃんは、飲んでも2杯程度(多分カクテル系)。
( ・e・)<ちびちびちびちびしか飲まなくて、結局水ばっかり飲んでるね
川*’ー’)<気がつくとコップに水滴がいっぱいついてるよね
こんこんが一番弱いらしい。カクテルを1杯程度とか。


正直、愛ちゃんお酒をあまり飲まないことがわかってほっとしました・・・・・(←アホやのう(笑))
ガキさんはやはり想像通り強そうですな(笑)


狼でレポ見つけた!
えりりんの話が出た途端会場が沸いた!(笑)


870 名前: ◆Yo8CFZT3kfPZ [] 投稿日:2010/08/22(日) 18:57:16.27 O
■ファンボード続き
( ・e・)<あんまり飲まないよね
川*’ー’)<飲んでも2杯とかだね 全然飲まないからコップが水ついちゃって
∬∬´▽`)<一杯だけ頼んでずっと水飲んでるよね
川*’ー’)<まことは何飲むの?
∬∬´▽`)<私はもっぱらサワー
川*’ー’)<ガキさんは?
( ・e・)<最近ね焼酎をソーダで割ってそこに梅干しいれて潰すやつにはまっちゃって 亀井絵里もはまったんですけど
川*’ー’)<同い年だもんね
( ・e・)<あの子は酔っ払うとめんどくさいよー