モーニング娘。2010年春コン「元気pikaッpika!」ライブDVD

forever-mm2010-07-23

娘。春コンのDVD、今までと異なり、なかなか魅せてくれるものでした。
ライブの緊迫感がすごく伝わってくる気がします。


と言ってもまだ3回しかみてないので、勘違いも甚だしいかもしれませんが、
気持ちが熱いうちに感想を書いとこ(←こういう方言は直接変換されないのが面倒だな)


・従来と異なり画面に若干霞がかかった映画仕様?(VTR仕様?じゃなくて)
 いわゆる、「アーチスト感」をかもし出してます(笑)


・舞台袖(横)からのアングルのカメラ
 これは今まであったかな??
 客の顔もバッチリ映りますが、このアングルがまたいい
 次回は真後ろからのカメラ、真上からのカメラも欲しい
 そういえば、「客席が映りこみます」と言う事前アナウンスがあったような気がする


・久しぶりにカメラの切り替えが多い
 昔メンバーが15人とかいた時代は、もうカメラの切り替えが激し過ぎて、
 気分が悪くなり、1〜2度見たらもう再度見る気が失せてしまうことが多かった
 しかし、今回はフェードアウトとかも使ってなかなか上手に切り替えているし、
 だいたいメンバー8人しかいないし、かえってライブの疾走感を伝えています


・今回のDVDに限った話ではありませんが、やはり生歌のすごさ
 特にオープニングの「Moonlight night」の生歌の迫力はすごい
 腹の底からうなるように出す地声の素晴らしさ
 愛ガキデュエットの「あの日に戻りたい」では、
 歌と歌の間の吐息がじかに拾われて臨場感を出しています


・アンコール後のメンバーのTシャツの首周りの汗がすごい
 これはちょっと現場では気がつかなかった。
 たった1曲でこれですから、相当な気合の入りようですよね!


・ヲタ声がMAXで入っている(笑)
 昔のDVDは客席の歓声が小さくて、
 なんだか「ライブ映像」を見ている気がしなかったものもあったのですが、
 最近どんどんヲタ声が大きくなってきている(笑)
 もう今回で限界じゃないかw


・ぼろいテレビで見てるので分からないが、画質がいいと言う意見があった
 このライブ映像がブルーレイで発売されようものなら、
 いよいよ薄型大型テレビの購入時期到来である


・やはり、歌っているメンバー中心の映像となるので、
 ダンスしているメンバーの様子はなかなか映り込まないのは仕方がないか・・・・
 (特に「愛して 愛して 後一分」と「元気ピカッピカッ!」の振り付けはほとんど分からず)
 それでも、基本的にバストアップではなかったので、
 背後で踊っているメンバーが見えたりと、まずまずの出来か。
 (大きい瞳のさゆの指差しが映ってなかったのは残念・・・・・メインボーカルなのに)


・亀とガキさんの髪型がGOOD!


・ステージ真下の移動カメラの映像が少ないのがイイ!
 このカメラはごくたまに使うに限る
 基本は中距離からのカメラでステージと平行かやや上から撮る映像がいい


・やはり自分的に今回の極めつけの1曲は「愛して 愛して 後一分」
 ガキさんのニヒルな表情がたまらん
 愛ちゃんの両腕90度のアップ映像が全く映っていなかったのが心残り
 リンリンがAメロ?のラストパートを気持ちよく歌っている(笑)


・愛ちゃん青春コレクションPVの紹介MCで冒頭いきなり福井弁イントネーション(笑)
 「先月・・・・・・・」のところ


えりりんのアンコMCは最優秀作品賞決定


・ダブルアンコールMCが、次回公演の宣伝化w
 「シングル大全集」のダブルアンコールこそ最初で最後の真のダブルアンコール



さて、まだまだ見たりないが、週末ゆっくり楽しもう!


とは言いつつ、FCグッズの秋コンソロバージョンも見てないよう・・・・
それと、パリ遠征が大成功に終わり(自分的に)、ようやく憑き物が取り払われたので、
長らく封印していたロサンゼルスライブDVDもようやく見られるし・・・・・(汗)


もう、見ていないDVDいっぱい!!!!!