7月4日(日)ジャパンエキスポ・サイン会(14:30〜15:30)

forever-mm2010-07-07



コンファレンスの時間が押したので、次のサイン会まで40分ほどしかない。
サインをもらうものは、アロハロ写真集と決めていた。
前回は、娘。全員のサインを1ヶ所にまとめてもらうことを優先したが、
今回は、ソロ写真に一人ひとりサインを書いてもらうことにしたのだ。


しかし、どのページを選ぶかが難しい。
ただし、れいなは即決。
目を細めてあごを出して笑っているお茶目な姿だ。
こういうれいな大好き!


愛ちゃんは迷った。
赤白のビキニで全身でこっちに向けて微笑みかけてくれている写真か、
その次の次のページの、魅惑の太ももがしっかり写り、
大人の表情で微笑んでいるショットかだ。
結局迷った末、後者に決定。


あとは、ページをはがしても一枚一枚飾れるように、
メンバーのサインが裏表にならないように気をつけて各自のベストショットを選択。
後から振り返ると、全体的にアップの写真ばかりになってしまったことをちょっと後悔。


予想外といえば、きちんとページに付箋を入れておいたにもかかわらず、
写真集をメンバーの目の前に出してページをめくるという手作業に追われ、
あたふたしてしまったこと。
その結果、メンバーをじっくり見たりすることが出来なくなった。


一方、今回も何を言うかしっかりと考えてきた。
(ということでまたもやサインの筆さばきは記憶にとどめることが出来ず・・・・
何やってんね俺・・・・・)


まずは愛ちゃんへ。
自分の前後が図らずも日本人ばかりだったので、ミスったなぁと思い、
「日本人ばかり続いてすみません〜」
「とんでもない!!!」だったか「全然!そんなことないですよ!!」だったか・・・・(笑)


本当に心からそう思っている、日本のファンも来てくれて嬉しいという気持ちが、
言葉と表情に満ち溢れてました。


やっぱり愛ちゃんはぶれないな〜。
いつもいつも満面の笑顔といい、本当に完全無敵、鉄壁のアイドルだわ。


その後、
「愛ちゃん、バレエ習ってましたよね」
「ハイ」
「バレエの舞台を見に行かれたことあるんですか」
「あります」
「この間パリのオペラ座でバレエ見てきたんですよ」
「わぁすごい」
「愛ちゃんも是非いつか見てきてくださいね」
「行きたいです」


本当にこんな風に言葉が返ってきたかどうか実際は記憶にないのだけど(汗)、
まぁだいたいこんな感じ・・・・


ガキさん
「昨日のライブは1時間半もしてくれるとは思わなかったんで感動しました」


ガキさんややお疲れなのか、
はいはいと言う返事のみ・・・・
なんだか「オフガキ」に近い雰囲気でちょっとがっかりする。


れいな
「れいなーーーー!!!」(はじめて呼び捨てにしてしまった)
「ハーイ」
「この写真なんですけど、
田中さんはあまり好きじゃないかもしれないんですけど」
「えっ?れいなもこれ好きですよ」
「あ〜っ、良かった、お願いします」
(サイン)
「田中さんのブログ本当に素直で純粋ですごく好きなんで
これからも楽しみにしてます」
「ハイ」


亀ちゃん
「この間のサインの時、舞台で主演希望しますって言いましたけど、
歌でもメイン期待してますからね」
「ハイ」
「亀井さんの歌声とても好きなんで」


さゆ
「道重さん、ブログで夜ご飯と書かずに、晩御飯って書いてますね」
「そうでしたか?」
「そんなとこ古風だと思いますよ」
「そうなんですかね」


愛佳
「光井さんは頭いいから本当はもっとフランス語覚えてきたんじゃないですか」
答なんだったか忘れた。


ジュンジュン
「この写真なんですけどジュンジュンは好きですか?」
「他の写真も全〜部好きになってください」(←ジュンジュンのいつものパターンだ!)
(聞き間違えられたw)


リンリン
「リンリンのアドリブは本当に最高。これからも期待してますよ」


この日は、前が亀ヲタらしく、亀が終わったら、
後のメンバーをさっさと流していくものだから、前が空いてしまい、
そのため今回は向かいにいるスタッフに早く早くとせかされることになり、ちょっと残念。
もちろん腰をもって動かされることはありませんでしたが。


それとサイン会最終日ということもあり、集まった外国人ヲタの声援がすごく、
常に誰かのコールや、モームス!モームス!コールが沸き起こっている状態。
そのにぎやかさのおかげで、メンバーとの話しづらさがいつもの握手会並み。
まぁこれはこれで、とてもいいことだとしましょう!


それにしても、水着の写真集を目の前に出したら、
メンバーは恥ずかしがるんじゃないかと少しためらわれたのだが、
もうそんな恥じらいは皆無。
次々とサインのために写真集が目の前に出されるし、
そこはもう完全にプロですな〜と感心することしきりだった。


そんなこんなで、ついにジャパンエキスポ最後のイベントも終了。
最後にふさわしく、日本、海外からのファンで一杯になったサイン会場を後にし、
メンバーは手を振りながら舞台からはけて行った。


                                                                                                                      • -


■ジャパンエキスポを終えて


あぁ〜ついに終わった〜
本当に去年のLAアニメエキスポの時のような暗い気持ちで帰ることにならなくてほっとした〜
1年越しでいただいたサインはまさに宝物。
メンバーとほんの少しの間共有した時間と空間もまた大切な思い出。


そして、心に残るいい旅だった〜
そう。これこそまさに「旅」ですよ。
こんな素晴らしい機会を授けてくれる娘。に、感謝しなければいけないな〜。


欧州でのモーニング娘。の人気も体感した。
RERで向かいに座った娘。ツアーTシャツを来た人はギリシャから来て、
先日のライブを見てきたと言っていた。先着のサイン会は叶わなかったと嘆いていた。
今日の便で帰らなければ行けないからコンファレンスしか参加できないと言っていた。
みんな忙しい中来てくれているんだ・・・・・・・・・・・・・。


抽選列に並んでいる時、イギリスから来た人とも話した。


またある時は、れいなのブログおつかれいなを、頼まれて英訳して聞かせてあげたりもした。
みんな幸せそうに微笑んでいたのが印象的だった。
海外のファンとの思い出もいっぱいだ。


今この娘。に対する人気は、
確かに、ずっとずっと昔から築いてきた財産が大きいのは否めないだろう。
でもその財産にあぐらをかくことなく、今のメンバーは一生懸命自分を出し、
個性を育んで、今現在のモーニング娘。を魅力あるものにし続けてくれている。


そして、いつも文句ばかり言わせてもらってるけど、
やっぱりつんくさんはいい曲を作ってくれている。


惜しむらくは、本当は事務所がもっと戦略的になってくれればいいのだけど、
あまり高望みはすまい。
ただ受身ではない、なんらかの積極的な発信(それは国外のみならず国内にも向けて)は、
続けていって欲しいな。


新加入をすでにあきらめたような気配さえあるモーニング娘。はこれからどうなるのかな。
いろんな複雑な気持ちも抱いているけど、今この場ではそんな野暮なことは書くまい。


ただモーニング娘。の今あるままを愛するのみ!