7月4日(日)モーニング娘。コンファレンス(Q&Aトークショー)(12:40〜13:40)


エキスポ会場の奥の奥、別の棟に当たる場所に、広大なメインステージが設置されていた。
椅子もきちんと置いてある。


そして!!!!!
フランス恒例のジグザグ待合列の登場だ!!!!!
会場に着くと、すでに100人以上(もっとか)並んでいる様子。
しかし会場はこれまただだっ広いため、人が少ない気さえする。


12時前に列が移動させられ、前から順番に席を確保していく。
出来れば通路席を取りたかったが、かなり後ろまで埋まってしまった。
仕方がないので、ある程度近くで、通路から4席目くらいのところを確保。
前が女性で座高が高くないのを確認済みだ。


中央部には、ステージから突き出た、
いわゆるのどちんこ型のサブステージが出来ている。
ここまで来てくれたら、近くで見れるのにな、と想像する。


サブステージの前はプレス席でその後ろはカメラ席ということで、
センター部分には客用の座席はなし。


また今回のステージには、LAの時と違って、机がない。
ソファみたいな椅子が9個(メンバーと司会)持ち運ばれてきて、中央にかためておかれる。
問題は並び順だ。
れいなはだいたい真ん中付近だからどちら側に座ってもまず問題ない。
今回も年代順と見て、左側から登場し、リーダーから右側から順に座ると踏んだら
そのとおりになった。ただし、一番右に司会が座り、愛ちゃんはやや体が斜め向き。


まぁ遠いし、あまり問題ないか。


その前に、メンバーは音楽とともに登場し、前述のサブステージを周回、
ファンに顔見世しながらソファに着席した。
まるでファッションショーのようだ(終了の時も同様)


LAは照明が明るい中で行われたが、
今回はライブみたいに、会場の照明が落とされ、
ステージだけにスポットライトが当たる形になっている。
こういうところもフランス人の趣味なんだろうか。
(愛佳はファンの顔が見えなくて残念だったようだ)


娘。は予想通り、「魚衣装」
春ツアーの本編ラストのもの。うろこがついているみたいなので、
メンバーはこう呼んでいると、れいなだったかブログに書いていた。


娘。に対する質問は予め、特設サイトで募集されている。
世界各国から集まった質問は、事務所の厳しい検閲をかいくぐり、この場で披露されるわけだ。


したがって、質問内容は当たり障りのないものが多く、
また内容もLAの時とかぶるものもあり、
今回は特にこれといった興味深い内容、あるいはメンバーの豊かな表情や、
ファンとの一対一のやり取りがなく、正直いまいちの感がした。


それでも、いろんな質問に生で答えてくれるのは、
はじめて目の前にするファンにとっては嬉しいことこの上ないだろう。


とりあえず、メモしたものを以下に書いてみる。



■ライブで踊って歌って気持ちよくなる歌は?


愛ちゃん<HDYLJ
亀ちゃん<女が目立って なぜイケナイ
       デラッデラッデーの時、私を見て!と言う気分になります



■メンバーになった時苦労したこと


愛佳<笑顔YESヌードの歌で苦労しました



■休みの日は何をしていますか


ガキさん<ディズニーランドによく行きます。ユーロディズニーも行きたいです
リンリン<思いっきり寝てご飯食べてアニメ見て、アイデアが湧いてきたらギターで作曲!



■娘。になる前となった後でどう違いますか


さゆ<自分が可愛いってことに自信がつきました
    可愛い服を着ていっそう可愛くなりました
れいな<昔から自己主張が強くて好き嫌いが激しかったけど
      大人の人と接するようになって人に合わせることを学びました
      昔はすぐにいらっとすると全面的に表に出していたけど
      頭で考えて行動するようになりました



■フランスでライブすることになってどう思いましたか


愛ちゃん<2年前にモーニング娘。にフランスに来て欲しいというコメントを見ました
       すぐには行けなかったけど、こうやって来ることができて嬉しいです



■(8期メンに)新しいメンバーに来て欲しいですか?


愛佳<友達みたいに接することが出来る後輩に入ってきて欲しい
ジュンジュン<先輩になる心の準備がまだ出来ていないけど
         まずは友達になって欲しい
リンリン<日本と中国以外の国のメンバーも入ってもっとインターナショナルになりたい



■フランスの音楽を知っていますか


ガキさん<お薦めを教えて欲しい。聞いたことがないのでこれをきっかけに聞きたいです



■中国語バージョンの曲を他にも歌いたいですか


リンリン<むしろフランス語の歌を歌いたいです



■フランスの食事で何が一番好き?


亀ちゃん<甘いものが好き。プレートにいっぱいに模様をかいたデザート
       クレームブリュレ



■フランスで一番印象に残ったことは?


ガキさん<建物・景色がきれい。でも一番は皆さんと一緒にやったライブ
       またフランスに来たい
れいな<エッフェル塔が一番良く見えるところに来た時、テンションが上がった
      街を歩いていて目が合うとみんなニコッと笑ってくれる



■フランスでは他に何を見ましたか


愛ちゃん<テンションが上がったのはナポレオンの部屋を見に行った時
       それとファンの人と街で出会って一緒に写真を撮りました


(これには会場から嫉妬の大ブーイング)(笑)



■昨日のコンサートの感想、日本のお客さんとの違い


さゆ<ライブが始まる前に、お客さんが「モームス!モームス!」って
    コールしてくれるのが嬉しかった
    それとハッピーバースデイを歌ってもらえたこと
    父母に感謝しなければならないと言うことをフランスで学びました



■シャッフルユニットをまたしてみたいか


愛ちゃん<シャッフルユニットではないけど、ハローのコンサートでユニットを組んだりしてます



■OGメンバーと連絡を取るか?


亀ちゃん<よくコンサートを見に来てくれて感想をメールで送ります(送ってもらいます?)
       前回マネージャーさんに電話するのを間違って中澤さんにかけてしまいました
       お詫びに自分の写メールを中澤さんに送ったんですけどスルーされたので(笑)
       もう一回フランスで送り直しました



■新垣さんは以前フランスに行く時はエッフェル塔の形をしたイアリングを持ってくると言ってましたが


ガキさん<今回は家に大事に飾ってきたのですけど、
       代りに今回エッフェル塔の形をしたピアスを買いました



モーニング娘。の活動以外に他にしたいことがありますか


愛ちゃん<モーニング娘。としていろんな国に行ってみたいです



■ヨーロッパのファンは、ジュンジュンリンリンがPVなどでもっと前へ前へ出てほしいと思ってるを知ってますか


ジュンジュン<私達はいつも上手と下手ですので、センターに立ちたいです
         ファンの方が要望をメールでつんくさんに送ってくれれば叶うかもしれません
リンリン<まずはメルシボクー
      この件について帰ったらつんくさんに報告したいと思います


(ジュンジュンの日本語はさすがに通訳の人には分かりづらい様子で何度も聞き直していたw)



■最後にファンの人に各自一言ずつお願いします


リンリン<フランス語をもっと覚えてまた来たいです
ジュンジュン<フランスは夢でした。みんなのおかげ
         街のきれいなところもまた見たいからまた来れるように頑張ります
愛佳<今日はトークショーみたいやったけど、ファンの人と一対一やグループごとに
     話してみたいと思いました。それと顔が見える近い距離で会いたいです
れいな<来れたのが夢のようで嬉しい
      こんなにたくさんのファンの人が来てくれて嬉しい
      ゆっくり話し合える時間がなかったので、また機会を作って来たい
さゆ<みんな可愛い人ばかりだった。出会いを大切にしたい
    さゆみもフランスの人の可愛さに負けないようにしていきます
亀ちゃん<コンサートの時、ファンの人が日本語で歌ってくれたのが嬉しかった
       自分もフランス語覚えて伝えたい。父母にフランスの思い出話をしたい
ガキさん<会いに来てくれてありがとう。皆さんの声援は力になります。また会いたい
愛ちゃん<日本のアニメが有名なのは知ってましたが、
       モーニング娘。のこともたくさんの人に知ってもらっているのが分かり感動しました
       また皆さんに会えるように頑張ります


以上で終了。
再びメンバーは突き出たステージを周回して、袖にはける。


終始客席からはメンバーをコールする声が鳴り響き、本当に娘。が愛されているのが感じられた。
座席数とか数えていなかったのでお客さんの人数がちょっと把握できません。
申し訳ございません。でも、申し分ないほどの盛況ぶりだったことは間違いないです。


(以降サイン会に続く)