7月2日(金)サイン会2回目(14:00〜15:00)


■サイン会抽選(11:30〜)(予定では11:00開始だったみたい)


この日は、2回目(14:00〜15:00)のサイン会と待望のライブ(19:30〜)。
サイン会の抽選は、午前中で終了と昨日会場スタッフから聞いていたので、
(後から考えると私が聞き間違いしたかスタッフが間違っていた)
とにかく、会場に早く入らなければいけない。


会場には、8時頃到着。これから2時間待ち。
ジャパンエキスポの入場列は工夫がしてあって、
長時間待つ場所は、併設の建物の屋内に設定してある。
これでここ数日の暑さはしのげると一安心。
動いては、しばらく止まり、動いてはまた止まる、と言うのを2時間の間に3回ほどあったので、
むしろ待ちくたびれなくて良かったと思う。
こういうところまでさすがに考え込まれているとは思えないが・・・・・。


しかしこの行列のジグザグ方式はもう空港からこういう会場まであちこちに見受けられ、
フランス風の合理主義なんだなと感心する。


そうこうして、10時過ぎに入場。
またサイン会抽選会場にひた走る(欲望って怖いなと思った瞬間ww)。
なんとか、列の数十番目ぐらいのところに入れる。
しかし抽選がなかなか始まらない。
結局抽選が始まったのは、11時半頃から。
結局、都合、朝から3時間半待った訳だ。
いや、抽選始まってから実際に自分がくじを引くまでさらに30〜1時間くらいあったはず。
なんともまぁ遅々として進まない抽選に時間を大幅に使うことになる。
これがフランスか。抽選の意味ないじゃんと思ったり。


さて、結果から言うと、2回とも落選でした。
まぁこれが普通ですね。
しかしもう念願のサインをもらっているので、この心の余裕はすごい。



■サイン会(14:00〜15:00)


本来ならすぐに市内に戻って観光に向かうところだが、サイン会の風景を楽しまなければいけない。
この日のサイン会の衣装は、春ツアーの出だしの、うさぎちゃん衣装。これは予想通り。


ライブまでこの衣装のままか(笑)


サイン会直前になっても日本人ヲタが全然見えない。
どうしてるんだろうと思ったら、直前になってどっと来た。
ハワイツアーで顔見知りになった人の話によると、
(ついに俺もしゃべる人が出来たのか・・・・・・・・・・汗)、
あの遅々として進まなかった抽選、サイン会開催が間近に迫り、
一人2枚引けたとのことwwwwwwwwwwええ加減やのうホンマに・・・・・・


もし、昨日自分が当選してなかったら激怒してただろう。
ということで、日本人ヲタは抽選ループが可能なことを察知し、
一日券を大量に購入して抽選に臨んでいたようである。


えっ?お前も2回してるだろうって・・・・・・・・
たった2枚なんでどうか許してください・・・・・・


さて肝心のサイン会は昨日同様に進行していく。
サインしてもらうファンが途絶えると、手持ち無沙汰なメンバーが会場に愛嬌を振りまき、
歓声が起こる。あるいは、会場からコールが起きて、メンバーが手を振ったりするなど、
本当に和やかな雰囲気で進行していく。


あるときは本当にサインしてもらっているファンと笑いながら、
あるときは何かびっくりした表情をしながら、サイン会が続く。
本当にゆっくり。1時間で100人だから。一人36秒ですもん(笑)


実際はファンとのやり取りでこんな逸話があったとか記憶にない。
メンバーの仕草とか表情に釘付けになってたから・・・・・・


そうしてこの日も平和裏にサイン会を終了。


いや平和裏にではない。なんと、会場に中澤姐さんがいることが判明。
そういえば、チラッと抽選列に並んでいる時に会話で耳にしていた。
姐さんがフランスに来ると言うことを。


なんか少し追っかけて、「裕ちゃん!」って声かけたら、
即座に後ろ振り返って手を振ってくれた。
すごいな〜裕ちゃん、パリで会えるとは・・・・・
当然娘。ライブにも何らかの形で関わってくるだろうと期待。


さて、19時半からの時間を活用して観光へGO!



オルセー美術館へ急ぎ足で往復(15:00〜18:30)


→7/12の日記参照