7月2日(金)モーニング娘。欧州初ライブ!(19:30〜21:20)


■感想


すでにロサンゼルスで欧米公演を成功させているので、安心感はありました。
娘。の実力とその有している楽曲群を持ってすれば、向かうとこ敵なしだと。


今回の公演は、LAの時のPV募集の企画とかがなかった分、
本来のコンサートに近い、いや、
まさに日本のコンサートそのものがようやく海外で披露されたと思って間違いないでしょう。


ステージの娘。の輝き、客席の盛り上がりと反応。まさに日ごろの公演そのものでした。
LAは初の欧米公演として成功し、
今回は、真のライブパフォーマンスを欧米で見せることが出来たという意味で、
これまた大成功だったと思います。



■まずセットリストが素晴らしかった。
(一部というか2ch狼の書き込みを参考にして自分の記憶でチェック)


01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜(ピンクのうさぎちゃん衣装)
02.気まぐれプリンセス
メンバー紹介VTR(各メンバーが東京案内する新作/BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(へそだし春コンセクシー衣装)
MC(一人一人、Je suis XXXX.のみ→さゆのハッピーバースデイ合唱あり)
04.青春コレクション
05.なんちゃって恋愛
06.リゾナント ブルー
中澤姐さんコーナー(PV紹介/サマーナイトタウン、抱いてHOLD ON ME!、ふるさと)
06.メドレー(振袖衣装)
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
(衣装換え)MC
07.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)(魚衣装)
08.女が目立って なぜイケナイ
09.そうだ!We're ALIVE
10.みかん
11.元気ピカッピカッ!
12.友
アンコール
12.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜(ツアーTシャツ+短パン)



■会場の雰囲気


さて、この日は、オルセー美術館へ往復して戻ってきたので、会場到着は開演間近。
最初から遠くから眺めようと思っていたので、比較的空いていた端の方へ移動し、
会場全体の空気をつかむことにしました。


会場に入ってまずびっくりしたのは、椅子がないこと!!!
巨大なスタンディングライブ会場と化しており、
エリアの前半分に客が密集している状態。
正直、椅子が欲しかったなぁと言うのが実感でした。


特に、中央前方部は、海外の濃いヲタが終結しており、
ここが終始すごく盛り上がっていました。
サイリウムも光ってました。


日本人ヲタは、優先入場券を手に出来ないハンディもあったからか、
カメラが配置してある中央後方エリアのまん前の、
比較的スペースが出来ている部分に開演前に陣取っているのを見受けました。
その後は知りませんが、多分このエリアで踊ってたんじゃないでしょうか。
(今回ぼん厨軍団は不在)


私はもう少し前で見たかったので、
端っこの方でまだ比較的ステージ方向に向かってスペースが出来ている部分に移動、
横から会場の雰囲気を感じることが出来ました。


両サイドには大きなモニターが配されており、
フラットな会場の見えにくさをきちんとフォローしてました。
メンバーの日本語MCに仏訳が出ていたかどうかは分かりません。


ステージはやはりフラットで、特別の仕様はなし。
しかし、心持ちLAより見やすかったかも。
スタンディングと言うことで、端と後方は客と客の間のスペースが結構あるため、
距離を置けば、娘。の姿を見ることができたからです。



■実質1時間半


中澤姐さんのコーナーを除いても、実質1時間半の長丁場のライブ。
終了したのが、9時20分くらいでした。まさかここまでやるとはね。感心しました。
実際春コンのほとんどをやっているし、アルバム曲減らした分、「青春コレクション」に「友」、
そして「そうだ!We're ALIVE」を補強していますから、良く練られたものだと思います。



■衣装も完璧4種類。


アンコールは、ツアーTシャツで出てくる、「アーチスト仕様」(笑)。
これでますますアーチストに近づいたな。



■「友」の素晴らしさ実感。


後半でメンバー輪になって、手を合わせそれを高々と上げていくところ、
メンバーの団結心、思いやり、そんなものを表現している。胸が熱くなった。
特に、手を上げていくところに、客も感無量になったか、
ワアアアアア!!!!という大歓声が湧き起こる。



■空調なしの会場でよくやった。


私は今回比較的じっと見ていたのですが、それでもしんどくなって来るくらいの熱気なのに、
本当に頑張った、娘。たち!



■オイオイ


海外のファンはご他聞にもれず、曲中のオイオイが、すごいです。
日本のDVDや音源をもうずっと見聞きしているんでしょうね。
でも海外独特のオイオイもいい。
女が目立って なぜイケナイ」では、日本ではフリコピばかりで、
オイオイがもう全然出ないのですが、ここパリでは素直にオイオイが出ていました。
日本でももっとオイオイ増やしたいなぁ



■突然のハッピーバースデイ合唱


なんだかよく分からないうちに、さゆの誕生日を祝う、ハッピーバースデイの合唱が始まる。
どうやら最前にいた外国人ヲタがさゆの自己紹介MCの時に歌い始め、それを愛ちゃんが拾ったらしい。
「早すぎるやろ!」と思いましたが、
海外のファンが直接メンバーの誕生日を祝うことの出来る機会なんて、もう最後かもしれませんものね。



■フランス語MCはなし


娘。のMCは全員が、全員、Je suis XXX.


特に長いフランス語はなく、すべて日本語(通訳なし)
(モニターに訳が出ていたのかな、全然見なかったんで分かりません)


出来れば、LAとか台湾の時のように現地語でMCして欲しかった気もしますが、
今回はスケジュールが立て込んでいて難しかったかもしれませんね。
あまり間を持たせ過ぎて、ライブの連続感が損なわれるのを避けたかったのかもしれませんが。


基本、ボンジュールとメルシー、あともう一つなんか言ってたんだが聞き取れず。
(オボワーかな・・・・)
ジュスイ含めて、だいたい、フランス語はこの4通りのみ。



■コールには、やはり独特のコールあり。


モームス!モームス!」コール
「モーニングムスメ!モーニングムスメ!」コール


アンコールは、なんか不思議なのがあったがよく分からない。
Encore!とは発せられなかったな。


4日のサイン会はあとで書きますが、かなり盛り上がってきて、
モームス!モームス!コールがすごくなります。



■中澤姐さんのコーナーは、思い出に残るPVを3本紹介。


・サマーナイトタウン(理由忘れた・・・・・)
・抱いてHOLD ON ME!(紅白が決定した楽曲)
・ふるさと(これがなければ今の娘。は存在しない)


嬉しかったけど、確かに長くて(20分ほど)、
あれ、これだとライブの統一感失われるなぁ・・・とちょっと危惧したのですけど、
そんな不安は一掃されました。


この後の怒涛の展開がとにかくすごかったから。
それに、昔からのファンもたくさん海外にいることをきちんと踏まえ、
今の娘。だけじゃない、結成当時からの娘。の紹介をし、その空気を伝えると言うことで、
非常にファンを慮った企画だったのではないかと思います。
実際、海外ファンからの裕子コールもすごかったですからね。
姐さんのMCで「・・・娘。を卒業しました」と言うくだりには、大ブーイング(笑)。


みんなが、娘。の歴史に経緯を表し、過去からの娘。にも親しんでいる表れだと解しました。
海外でも長くヲタをやっている人は多いらしく、
ここからも、海外ヲタが卒業メンバーを愛していることが分かります。


あと、「日本の人いる?元気???」と私達を励ましてくれる部分も。
さすが姐さんや!!



■とにもかくにも娘。初欧州ツアー万歳!!