モーニング娘。「ファッショナブル」初日

forever-mm2010-06-11

懸案の(笑)・・・・・ファッショナブル、見て参りました。


2時間近く座りっぱなしなんですが、舞台に引き込まれて、
あっという間に時間が過ぎました。


後から考えるといろいろ思うことはありますが、
この事実だけでも満足のいく舞台だったのではないかと考えています。


これからも何度も行こう!って言う気持ちには、現時点ではまだなれないのですが、
舞台って初日だけでは本当の良さが分からないという事実は、
梨華ちゃん出演あの感動の「何日君再来」で痛感してますからね・・・・・。


次回の参戦で、本当の価値が分かると思います。


今回外部の招聘が実質的に辰巳さんだけということで、
娘。内学芸会的になるのを心配していたんですが、
そんな、なぁなぁの雰囲気が全くなかったことだけはほっとしました。


そりゃぁもう1ヶ月近く練習してるんですからね。
それに企画とか監督とかが「外部」らしいので。
(外部って何ぞや!と論争もありww)


簡単に見所を、受け売りを承知でまとめて言うと、
「店のチームワークと建て直しが前半
(愛ちゃん扮する主人公)ココの親子関係の問題解消が後半の柱か」
ってなとこです。


ココと、今は亡き母を捨てたファッション界の大物の父が、
偶然ココの働くショップの建て直しにやって来ます。
最初は反抗していたココなのに、父のプロフェッショナルなところは認めざるをえず、
父の技を習いたいと思うようになるココ。


そこらへんの心境の変化とかを、脚本そして愛ちゃんの演技は巧みに表現していきます。
そんな中盤のやり取りだけでも、結構ウルウルとする場面があって、
それだけでもいい話だな〜と思ってたのに、


案の定お父さんが、突然「ゴホゴホ」・・・・・・


アッ!またか・・・・・また死ぬんや・・・・・・


結局、お父さんが余命いくばくもない、と言うことがつまびらかになって、
一気に興ざめしてしまい、
せっかくうるうるしていた瞳から、ついぞ涙が頬を伝わることはありませんでした。


「べたな台本」との指摘もありますが、
脚本家はそんなこと、百も承知で確信犯でやってるみたいですね。
なので次はもうちょっと素直に見るかな。


話は戻って。


死を目前にした父に、幼い日の娘の姿を思い出させてあげるために、
真っ赤なワンピースを着て父に見せてあげる主人公ココ。
その服は、父からプレゼントされてとてもお気に入りだった服と瓜二つのものだったのである。
最後に深く強く抱きしめあうココと父親。


愛ちゃんの迫真の演技はもう非の打ち所のない完璧さです。
辰巳さんも若干滑舌悪い部分がありますがwさすがの演技です。


愛ちゃんもう終盤は普通の台詞の場面から、瞳がキラキラ。
そう、瞳が涙であふれてました。
席は遠かったんですが、目が何度となくキラキラ光って見えるもんだから、
それと分かりました・・・・・・。


ということで、もちろん主役愛ちゃんは見所満載でした。


では、他のメンバーは?????(重要度順)


えりりん
ココと同期で親友、盟友。常にココのことを思いやるしっかり者。
彼女の台詞が重要。
特に、ココの父親がショップのことを真剣に考えてくれていると、何度となくココに説き、
ココが父親に心を開くきっかけとなる非常に重要な役割


さゆみん
さゆ扮する超売れっ子アイドルがたまたまココの働くショップに立ち寄る。
ココと父親が、どちらがアイドルの気に入る服を選べるかという勝負を始めるきっかけとなり、
お客さんが求めているファッションとは何かをココに気づかせる非常に重要な役。
もちろん、自分大好きキャラでも笑わせてくれます


ガキさん
チーフのココ(愛ちゃん)に最初反目するも、ラストはココの力を認め打ち解け、
ショップメンバーの融和のきっかけとなる割と重要な役
最初のうち、怖〜いガキさんが実にはまってます。


ジュンジュン・リンリン:
ジュンジュンはバイヤー、リンリンは後輩店員だが、
ともに変な中国人役で、要するに前半のお笑い要員


れいな・愛佳:
この二人はもう・・・・・・・・・・・・
れいなはバイヤー、愛佳は後輩店員
正直、いてもいなくてもどっちでも問題のない役でした・・・・・
从*´ ヮ`)<「自分が一番!をさゆと張り合うんです」
とか言ってましたが・・・・・・そんな場面申し訳程度でした・・・・・・


れいなが、速攻消されたブログ更新で、「楽園の収録が舞台でなくなるのは嫌だ!」
みたいなことを書いてしまったのは、本当に心の底から深く深く理解できる、
そんな役柄でしたね・・・・・・・・・・・・・・


8人もいるとしょうがないか・・・・・・・
久しぶりにれいなの生の姿を見れたことだけでも収穫か・・・・。


ということで、実は、こうやって書いてると、早く次の公演を見に行きたくなってきました。
(いやマジで)
いろいろ「確認」しないといけない部分があったりとか、次回はもっと席が近いからとか・・・・


                                                                                                                      • -


あっ!!(←れいなブログ風)


言い忘れとった!
愛ちゃんがね!


なんと!


「さみしい日」をソロで歌うと!!!


みんな知っとう??


知らんやろ


フッフッフッ・・・・・・・


これはね
安倍さんとか初期のメンバーが歌ってたアルバム「ファーストタイム」の中の1曲で
コンサートでは1998年と1999年の2回しか歌われていないと!


貴重よ!!


アハハッ


古参さんも新参さんも
来て来てーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!