怪盗レーニャ決起集会1回目

forever-mm2010-04-07



予想通り、プライベート感いっぱいの空間で、本当に楽しいひと時でした。


今日、一番印象的だったのは、
れいなからこぼれる笑顔がいつも以上に自然体な感じがしたこと。
多分笑顔の原因がいつもならメンバーとのやり取りを背景にしてるものなのに、
今回はれいな自身とか、ファンとの間で生まれてくるものだからかもしれない。


つまりいつも以上に普段着で、素のれいながそこにいたということです。
(まぁ思い込み、というか曲解やけどw)


それにしても、れいなのニヒヒ顔、本当に可愛いな〜
ライブのMCの時に見せるような大笑いでもなく、
普段のお澄ましした顔が、ふとした拍子に突然、
リラックスした感じで、柔らか〜いニヒヒ顔にさっと変わる、
そんな瞬間を何度目にしたことでしょう。


和んだ〜


さて、本日の団長、あるいは姫こと、れいな、
1回目は会場後ろの入り口から登場し、中央の通路を駆け抜けてステージへ。


なんと、背中には唐草模様(だったかな?)の風呂敷をしっかりと背負っている(笑)
両手には黒い手袋、お尻には、ホワンと曲がった長いしっぽ。
まぁホントに可愛らしい。


移動するにしろ、座るにしろこのしっぽが共演者とかに当たりまくって愉快。
れいな、とっても緊張している、変な汗がいつも以上に出てるとまずは一声。


そんな姿、状態のまま、まず1つ目の企画は、生アフレコ。
上手くできたらカラオケのお許しが出ると言う、一応お約束。
進行役ののっち他、扇風機の声の子(三澤紗千香さん)と、警部役の声優さん(陽季想さん)と、
主題歌歌っている小倉唯さんと、一緒にトライ。


ちょうど怪盗レーニャが分身の術を使う映像(あくまで試験用とのこと)。
11人分声を変えなければいけないのが大変だった、と後のトークで裏話を披露。
2回目のアフレコでは、男性の声優さんがレーニャをやらされて、会場の笑いを誘う。
れいなは効果音の役になり楽をするw


ちなみに、婦警のっちの18番「イヤーン」を、れいなも真似して披露、
会場からヒューイングが起こる。


続いて、収録時大変だったいろいろな裏話。
とにかく、息つくまもなく台詞がどんどんあるので、大変だったなどの話。
前が見れん状態だった、とか。それと、11人のレーニャの声の話。


MCのあと、会場とれいなでじゃんけん大会。
勝ち残った3人が怪盗レーニャ直筆サイン入りポスターをその場でサインしてもらって貰える。


サイン書いている途中、怪盗レーニャの目標が3つ発表される。
まずは「早寝早起き」「好き嫌いをなくす」の二つに会場から盛大なエーイング。


「なんか文句あると?」みたいな顔で、サイン書きながら、
さっと客席を睨み付けるツンデレのツンのれいな。


三つ目の目標、「いつでも可愛らしくいること」には会場から、ヒューイング。
これには、れいな笑顔をあふれさせ、ツンデレのデレに。


本当に一々れいなの反応が楽しかった。


最後は、ついにこの日が来た、カラオケライブ。


曲は、工藤静香の「ブルー・ローズ」とごっちんの「抱いてよ!PLEASE GO ON」


1曲目は、落ち着いた感じでしっとりと、豊かな歌声を聞かせてくれました。
2曲目は、普段どおりであろう元気いっぱいで本当に楽しそうに披露してくれました。
ごっちんの曲を最初に紹介する際、「これハロプロって言っていいのかな」と、
ハロを卒業したごっちんの曲をどう定義づけていいか分からない風。
(いや、文字通りハロプロの曲ですよ、と思う私)
れいな曰く、私が憧れてモーニング娘。に入った人の曲です。


从*´ ヮ`)<「ラップのとこようできんし、いつもカラオケでは歌わんでいると。
だけん、みんなにマイク向けるからこの部分は歌って!」


从*´ ヮ`)<れいなの声聞こえなくなるかもしれないけん、掛け声は間奏だけにしよう。
それで、立つ?座ったままで聞く?


自分自身もパワフルに客から応援してもらいたかったのか、あるいは、
客が座って聞くのがしんどいことを慮ってか、やさしく問いかけるれいな。


でも、女性客かられいなが見えなくなる!と言う客席からの声もあり、
座ったまま応援することに落着。
良かった良かった、立ったら自分も見えなくなるだろうし、とホット胸をなでおろす。


さぁ3曲目と思ったところで、電話の音。
フロントからだ。「お客様、お時間でございます」


会場から<延長!延長!


从*´ ヮ`)<あのぉ、延長お願いできますか


フロント(のっち)<あい、あいにく詰まっておりますので。


从*´ ヮ`)<今、噛んだけん、延長!


フロント<申し訳ございません


ということでお開きに。
最後、マイクの電源が切れて、
从*´ ヮ`)<□□□□□□□□


結果生声で、「ありがとう、またね!」みたいな感じでれいなはける。
ほのぼのとしたところで終了。


P.S.
れいなからの発表。


怪盗レーニャの本が発売になるそうで、今日のイベント前の仕事はそれの関連。


田中れいな個人ブログがスタート!(アメブロ?)
怪盗レーニャと並行するそう。器用に使い分けられないから、
一つの話題が、あっちのブログ、こっちのブログに行ったり来たりすると思うので、
どっちのブログを先に読むかで、話が後先逆になってしまうかもしれん、と前置き。


楽しみですね〜期待して待ちましょう!


また決起集会やるかもしれないみたいな空気を漂わせていたので、
これも待ち望みましょう。