松浦亜弥コン in 中野


1年ぶりに参戦。
期待通り、幸せな空間でした。


ここのところ1年に1枚程度しか新しい曲を提供できなかった反省もあり、
今後しばらくツアーは中断して、楽曲の制作に取り組み、
お客さんにどんどんその成果を提供していきたいとのこと。


あやや自身、新しい曲も少ないのに、ツアーを続けるのが、
多少不本意な気もしていたんでしょうかね。


そんなあややのライブ。
しばらくは見納めになるということもあり、
ニューアルバム「想いあふれて」からの楽曲と、おなじみの定番曲もしっかりと交えて、
ファンのニーズをしっかり汲んでいこうとする組み立てでした。


「ナビが壊れた王子様」もやったり!!
どこかの秋ツアーとはえらい違いですね(笑)
(チョコレート魂がなかったのは残念でしたが・・・・・・・)
(中野は昼は会場側面からの退場で、うっかり告知ポスターも入手し損ね・・・)


それと感心したのは、アコースティックコーナーでの、会場からのリクエスト募集。
いやあ、これは想像もしていなかった素晴らしい企画。
本当のあややヲタだけが残った、そんな空間だからこそ出来る技なんでしょう。


娘。ヲタにはまだまだ、狂ったのがいっぱいいるからなぁ・・・・
(それはそれで娘。コンの味わいだと言えば言えるけど)


具体的に言うと、
あややが会場のお客さんを直接指名し、リクエスト曲を募る。
バンドと相談して出来そうなら、そのまま歌う。目標3曲。
あややのことなんで、もちろん歌詞カードが用意される(^^


お客さんとの交流も生まれ、ステージと客席とのやり取りも聞いていて楽しいし、
この種の着席しての静かなコーナーって、若干眠気さえ覚えてしまうようなことが、
一般的にはままあることなのだけど、
このステージでは緊迫感が生まれて、歌と演奏により釘付けになる。


何しろぶっつけ本番なんで、結果が、演者も客も想像できない。


でもって、日曜の昼は、なんと!「dearest」、「私の予定」、「ね〜え?」


「dearest」が聞けたのは本当に嬉しかった。多分昨年のライブでは歌わなかったはず。
本当に会場全体が震え、しびれてました。声の伸びは本当に素晴らしかったな〜。


最後の「ね〜え?」はバンドメンが相当悩む。
あややは正直歌いたくないっぽい。DVD収録なんでアカペラは断固拒否(笑)
「ボサノバ調ならできると」バンドメン。「もう、余計なことを」とあややw


でも結果は、素晴らしい出来栄えでした。
歌の入り方を間違えたり、ラストの締めがあややとバンドあってなくて、やり直したりと、
まさに、生の感覚における付加価値がすごいし、何よりも、この曲を、
こんなゆったりとした曲調でも、見事に聞かせてくれるのが、あややの実力の賜物。


本当に記憶に残る、名舞台でした。
夜も見たい気もしましたが、一応その脚で横須賀へ・・・・・・。


それにしても、うさぎの着ぐるみの中は梨華ちゃんとよっすぃだったの??????
夜だけ?昼も???


3年後?、豊富な楽曲群を携えての、NEWあややのステージへの登場を心待ちにしています。