道重さゆみ大ブレーク!/小学校教科書クイズ(1/3)

forever-mm2009-01-04

小学校教科書クイズのさゆ、実に期待に違わぬ大活躍で、
もうテレビの前で大笑いの連続でした。
さゆ自身は、小学4年生以降は正答率がアップした、
と言うコメントをヤンタンでしていたのに、
まさに、彼女の見せ場は終盤の小学5〜6年生の問題の時にやってきて、
もうすべての問題において、これでもかと言うくらいに、
立て続けに、さゆの「誤答」がネタにされる始末・・・・・・・・・・。


すごかったねぇ〜。実質ソロの初出演で、見事な働き振りでした!!
とにかく今回、ハロプロ3人組と言う組み分けじゃなく、
個人個人独立だったのが本当に幸いしたと思います。


そんな、さゆの解答ですが、所謂「おばか」さん達のと違って、
実は、ある意味すごく論理的に編み出されているんですよね。
(まぁ、ちょっと解答のルールを無視していた(眼中になかった)と言う、やや反則的な面はありましたが)


だから、腹抱えて大笑いするような味があると言うか、スパイスが効いている訳です。
それがゆえに、司会者が「お笑い芸人は一緒に出たくないでしょうね」と感想を述べていました。


しかし、別の見方をすれば、ウケ狙いの作為的な解答、と解釈している一般視聴者が結構いるであろうことは、
容易に想像がつきます。


でも、普段のさゆの言動を知っている私たちからすれば、
決して故意に解答を作っているわけではないことは、十分分かりますよねぇ。


とにかく、知識がないから、基本的なことが答えられない。
でも、なまじ頭が働くから、分からない問題を、自分の知識の範囲で、無理やり論理的に解答してしまう。
それが結果的に、さゆの意図しないところで、笑いに結びつく、と言う良循環ですわ。


本当に正月早々、大物ぶりに道重さゆみを見せてもらって、頼もしいばかりでした。


あと、今回のさゆは、割と、間違いを指摘された後は、
本当にしおらしく、可愛い女のこのまま「ごめんなさい」みたいな反応で終わる場面が多かったような気がしますが、
(初出演の今回は、あれで良かったと思います。あるいは、反撃の場面がカットされていたかも)


司会者に逆に毒づくさゆも本当は見ものであり、そういうやり取りも十分できる子なんで、
次回もし出演できたら、そんな「黒い」さゆも見せてほしいですね〜。
(それでも、いろいろと、コメントしている場面はありましたけどね!!←本当にすごいわ)


それにしても、「モーニング娘。の」と言う枕詞が出てきませんでした。
実家で一緒にいていた家族も、これ誰?と言ってましたが・・・・・w


高橋愛は今後のことを考えても、「モーニング娘。の」と言う冠は必要ない気がしますが、
さゆは、モーニング娘。のメンバーであると言うことを、どちらかと言うと、もう少し、
視聴者に知らしめてほしかった気もします。


まぁ、そんなことは些細なことです。
あんなに清楚で、可愛らしく、そして笑いが取れる、彼女の神秘的な魅力を、
見知らぬ人たちに、アピールできたのではないでしょうか・・・・・。
一般の人たちはどんな感想を抱いているんでしょうね〜。
ネットから離れていたので、チェックも出来てませんが、興味津々なところです。


とにかく、今年のさゆの大活躍(テレビも、ラジオも、もちろんコンサートも!)に期待しましょう!


道重さゆみ、推しの一人に昇格かなぁ〜(笑)


◆誤答集w(2ch狼他から拝借)◆


78 :名無し募集中。。。:2009/01/03(土) 21:35:43.43 0
さゆの誤回答
偏差値高杉w


後足、前足、しっぽ→目、しっぽ、黒の部分
やじろべぇ→ふりこ
さなぎ→奇性虫
出島→たねがしま
(暑さ寒さも)彼岸(まで)→(暑さ寒さも)限界(まで)
折れ線グラフ→心電図
坊ちゃん→手羽先(愛媛→愛知→名古屋→手羽先)
三葉虫→カイヤ(三葉虫の化石→アンモナイトの化石→貝→それっぽいカタカナ→さっき聞いた「カイヤ」)
酸素→スープ(○素→味の素→スープ)
季節風→衣替え
さんづくり→ながら川
ろくぼく→そろばん
差→昭(足し算が和という振りから「昭和」 OR 割り算の商と勘違いした上に漢字を間違えたんだよ )
一番明るい「シリウス」は→一番明るい「ここ」は
1等星→1ばん星
水色→でめきん
90→9000000... (3次元立体の体積を正解してから4次元に拡張していったのは天才)
水草→海水
薩長同盟→三角関係
白地図→手抜き
三角州→積み重ね
(風力)発電→温暖化防止(さすがエコモニ)
さんづくり→長良川
ろくぼく→そろばん遊具バージョン
底辺×高さ→底辺×頂点÷たて
仰げば尊しの歌詞 いまこそ○○ いざさらば → 許し合う