「夢のようなモーニング娘。2008年秋ツアー無事終わる」

forever-mm2008-12-02

■夢のような時間


現実のもやもやを本当に吹き飛ばしてしまうパワー、
その瞬間瞬間は、まさに目の前の楽しいことにだけ没頭できる至福のひと時。


たった2ヶ月ちょっとの時間なのに、本当に充実し過ぎていて、
逆に長かったようなそんなツアーが終わりました。


9人のメンバー達、本当にすばらしいステージをありがとう!
今回が最高のコンサだったと思ったら、また次にもっと最高のコンサが来る。
それを地で行くあなた達には尊敬の念さえ抱きます。



■愛ガキMC


リーダー、サブリーダーとなって娘。を支える、頼もしき5期メン両雄の心に残るMCだ。


ガキさん


リゾナントライブ、ファイナルを無事迎えました。
35公演メンバーみんな一人欠けることなくやってきました。


今回いろいろ感慨深いものがあったんですけども
本当に私たちの周りにいる人たちに感謝しなくちゃいけないなと、
心から思うんですが、本当にリハーサルの最中に悔しかったりとか、
大事なことがあったときに、一緒に悔し泣きをしてくれる先生たちがいたりとか、
またちょっと体調が悪い時に、袖で「大丈夫か」と声かけてくれるスタッフさんがいたりとか、


後はやっぱりステージに立った時に皆さんが、本当に暖かい声援をくれて、
すごくパワーをもらって、そのおかげで35公演、私たちは乗り切れました!


次、また皆さんに会うときには、もっともっと大きなモーニング娘。になって、
皆さんに会えるように、日々これからも頑張っていきたいと思いますので、
これからもモーニング娘。をよろしくお願いします。


【愛ちゃん】


モーニング娘。今年は残念ながら紅白歌合戦ちょっと出られないんですけど、
でもなんかそういう悔しい思いをして、
また来年一生懸命、みんなにまた会えるように頑張ります。
これからもモーニング娘。応援よろしくお願いします。

                                                                                                                      • -


周囲の人たちへの心遣いを忘れない立派な大人のガキさん


あえて触れなくてもいいと思っていた話題に触れて、
正直な気持ちを、一つの家族である私たちにぶちまけてくれた愛ちゃん。
二人の性格の現れた言葉でした。


愛ちゃんの心境の吐露。
「紅白なんか、ひいてはテレビなんて、もうたいしたものじゃない」
とファンの方は心ならずも大見栄を切ることは出来るだろうけど、
メンバー本人達はそんなに簡単に割り切れるものじゃなかっただろう。


「大きな家族」(=なんでも話せる家族)であるファンに、
きちんと自分達の気持ちを伝えておかないと、区切りがつかない、
なんて気持ちもあったんだろうと私は解釈しています。


だからこそ、そういう気持ちをきちんと報告してくれたことは、嬉しかったなぁ。
愛ちゃん、ありがとう!


ファンだってこれで気持ちの整理がつきました。
また、来年、ファンもまた一歩成長して、立派な応援が出来るようになります。
来年もよろしくネ。



■覚悟と期待を胸に来年に突入


昨年秋のライブの終わりに、愛ちゃんが今までの娘。ではなかったような展開で
感動的なコメントをしてくれました。

                                                                                                                      • -

オーラスの「女に 幸あれ」が終わった後、ボンキュにすぐに入らず、全員固まって、客席に対面する。

愛ちゃんが、静かに語り始める。



川*’ー’)<「おかげさまで無事ツアーを終えることが出来ました。これも皆さんの応援のおかげです。
        2008年もこの9人で突っ走るので、会場まで足を運んでください」



こんな風に、お客さんに謝辞と応援のお願いをコンサートの最後にするのって初めてじゃないか?

                                                                                                                      • -

約束どおり!!9人で1年間を突っ走ってくれた(泣)


そして、5期二人のMCで愛ちゃんが、ダブルアンコール後の登場の挨拶でガキさんが、
「来年もこの9人で突っ走る」と約束してくれた。


何時何時までも全然劣らない魅力。
さらに磨きがかかるパフォーマンス。
これだけの輝きを放った娘。世代があっただろうか。


ずっと応援し続けて来て、今の娘。に出会うことができて、
同じ時間を共有することができて、本当に幸せだ。


いま少し、この9人のままを応援していきたい。


でも、やはり来年こそは、変動があるかもしれない
「変化」こそが娘。の遺伝子だからだ。
だから、それは覚悟しておこう


でも、遺伝子だって変異することはある。
変化しないこと(でも中身は進歩していくこと)が、娘。の遺伝子に変わったっていいじゃないか。


少なくとも、また春コンはこの9人で生きていけるのは確か
全力で娘。を応援していくのだ!