千葉・新潟コン(11/23, 24)

forever-mm2008-11-27

■千葉


ガキさん、この日は勤労感謝の日ということで、
会場に来ているお客さんの中で働いている人たちに、
そして後ろを向いて、いつもお世話になっているスタッフさんたちに、
ご苦労様、と言う感謝の気持ちを述べてくれると言う、
とても粋で心優しいMCを披露してくれました。


ただ、私たちのほうが相変わらずちょっと面白がってしまいました。


「ここに来ている半分くらいの方は働いていることと思いますが」(ガキさん
→「半分しか働いてると認めてもらえないのかw」みたいなやや戸惑いの反応


会場からの「(俺は)ニート!」の声。
ガキさん聞き間違えて「『金土』もお仕事ですか?」(GJ)に会場、笑い。


そんな場の空気を感じて、ポケモー日記で、「言いたいことが上手く伝わらなかった」って
少し反省してるみたいなことが書いてあったけど、
ガキさん!そんなことないって!


みんなちょっと茶化して面白がってるだけで、ガキさんの気持ちはしっかり伝わってるから!
と、本当に面と向かって説明したい気持ちです。


それにしても今回のガキさんのコメントや、先日のさゆの正直なコメント、
れいなの「ファンの人子供みたい」、とか、ジュンジュンの奔放なMCとか、
メンバーが本当に型にはまらずに、自分の考えを自分の言葉で伝えようとしている、
そういう真摯な姿勢が感じ取れて、嬉しい気持ちでいっぱいです。


多少上手く伝わらなかったみたいだからと言って、
くれぐれも、無難に無難に収めてしまおうと思わず(歌もダンスも)、
言ってみれば、もうある種「見知った仲間」ばっかりなんですからw、
少しの失敗を恐れずどんどん勇敢に何事もチャレンジして来てほしいものです。


ここまで娘。についてきたヲタです。
それくらい受け入れる度量を、今のお客さんは持っているから安心して!


さて、この日は他にも印象に残る場面がありました。


愛ちゃんがある人の披露宴で、一曲歌ってと請われて、
なんとリゾナントの一節を唄ってしまったというヤバイ話をさゆから暴露されたり、


さゆはさゆで先週の「暴言」の失敗?を取り戻そうとして、
必死に会場の客を持ち上げてました(笑)


また、ヤバイ話では、ジュンジュンがれいなに送ったオタオメのデコメールに、
「サンプル」の文字がしっかり入っていたことを初めて暴露。
「そういうことは早く言ってくださいよ(汗)」と真顔でれいなに懇願するジュンジュンの、
呆然とした表情は目に焼きついて離れませんw


そう言えば、昼公演はアンコールまでえらく時間がかかったため、
会場のカメラが客席のボードやサイリウム文字を写しまくって、
サービスしてくれたんですが、途中に小さな女の子が何度も映し出されて(同じ子)、
そのたびに会場から「ヒューッ!!」の歓声が・・・・・・・お前ら・・・・・・



■新潟


タンバリン多かったねぇ〜。
いつももう少し持ってきてくれればいいのにと思うくらい少ないのですが、
この日はさすがに赤Tもタンバリンも多かった。
小春も喜んでくれたようです。


どうやら昼公演は2階にご家族がいらっしゃってたらしくて(立ち話を聞いただけですが)、
(その周りは小春ヲタばっかりだったらしいw)
小春の視線が楽しそうに上の方を向いてサインを送ってるように見えた理由が分かりました。


新潟公演だからか、なんと愛ちゃんのピアスが、
指でイエイ!イエイ!のサインの形をしたもの!
あんなのがあるのか!と言うものでしたが、


「新潟だから(自分の専売特許のもの)つけてくれてるんですね!」(小春)


「いや、別にそんなことはない」(愛ちゃん)


ガクッ・・・・・(小春)


と肩透かしのヤバイ話も楽しかったです。
ちなみに愛ちゃん、千葉と新潟の昼まで?銀色のリボンを頭のてっぺんにつけて、
サイドに髪の毛を流すと言う感じのかわいい髪型を結構通してました。
最後までそのままだったときも確かありましたね。



小春ジュンジュン対決は、最近小春の開き直りの勢いが強くて、優勢気味ですかね〜
しゃべってることはホント他愛ないのですが、どうしようもないグダグダ感が絶妙のスパイスとなってます。


そんなジュンジュンは、最後のMCで「ただいま〜」と・・・・・。
ビックリする小春を尻目に、
「娘。とお客さんは大きな家族。メンバーの地元は私の地元」


ええ事言うよねぇ〜(泣)


本当にジュンジュンのある意味ひねりの効いた一言にはいつも胸をつかれるものがあります。



■残りは梅田


そんなこんなでついに今ツアーも残すところ週末二日に。
しっかりと目に焼き付けて、記憶に残しておかないとね!