娘。上海公演終了し、無事アジアツアーを終える

forever-mm2008-06-29

アジアツアーがついに終りました。
締めくくりとなった上海公演、どうだったんでしょうか。


■とりあえずネガティブ面から


オーラスの上海は、今後の戦略的な展開?に向けての布石、の意味合いも、
(ひょっとしたら)あるのだろうけど、
ファンから見たら、正直なところ「付け足し」のようなものにも思えました。
頑張ってくれたメンバー、ごめんなさい。


曲数カットの短縮バージョンに、四川大地震の被災者を追悼するリンリンの詩の朗読
(残念ながら意味不明)、
客はもちろん、娘。自身さえも歌えない!!(歌ってなかった)上海万博の歌の合唱。
現地のお客さんは歌えていたのでしょうか?
グッズ販売も当然なし。


もちろん、中国の中国らしい事情があるのは重々承知なわけで、
それに今回の公演は、「上海万博のプレエキシビション」でしたから、
小言を言うのは筋違いかもしれません。


でも、寂しいことは寂しい。
特にメンバー別に色分けされた衣装の醍醐味を現地のお客さんにも見せてあげたかったなぁ・・・・。


もう一つ、今回の中国らしさと言えば、開演前の会場周辺の雰囲気。
それはもう、客やヲタよりも数が多い、ダフ屋とバッタ屋!!!!!!!!!!


台湾公演や韓国公演で、在りし日の良き時代の娘。公演の会場の空気を、
まるでタイムマシンにでも乗ったような気持ちで楽しんでいた、
あの時の、平和で穏やかな雰囲気が、無性に懐かしくなってきてしまって、
ちょっと心が落ち込み気味になりました。


「もうさっさと今日のライブ終えて、この雑然とした混沌とした雰囲気から解放してほしい。
早く明日の美勇伝の準備をさせてくれっ!!!」と心の中で叫んでいた私。



■もちろんいい思い出さ!!


中国、と言う様々な事情が、上海公演の楽しさを必ずしも満点にまでは、
持って行ってくれませんでしたが、でも海外公演の締めくくりとして、
感慨深い素敵な思い出ももたらしてくれました。


現地のヲタ集団はちょっとアナキーなところがあって、
結構日本のと似ているような気もしますが、この話はまた別途。
一部のヲタ集団を除くと、会場の客層は結構バラエティに富んでいて、
家族連れから女の子連れ、カップルがいたり。
結構平和にライブを楽しんでくれたのではないかと思います。


特にアリーナの左右は現地枠で、第1列目に普通の女の子達がずらっと並んでいて、
リンリンやジュンジュンに声援を送ったり、
娘。たちの拙い中国語を「即座に」理解してくれて、笑顔で拍手してくれたりするのを、
私はむしろそっちの方をちらちらと見て、楽しんでました。


心底楽しんでくれているようで、嬉しかったなぁ。
こういうところは台湾や韓国と全然違いませんでした。


話はそれますが、MCの場面、れいなは、中国語を途中で詰まってしまって、
 「忘れて!もう一回はじめからやるけん!」とお決まりの完ぺき主義を披露(笑)。


さゆはさゆで、またまた2回目のMCを詰まってしまうと言う、これも「お決まりの」進行で、
私達、そして現地のお客さんを楽しませてくれました。
先ほど触れた最前の女の子達も笑ってましたよ・・・・・・・


他には、曲数がカット、衣装がカットされた代わりに追加された、
オーラスの無数の風船ボールの落下と、娘。たちとのボールの投げあい!!


席が近かったのでひょっとしたら娘。まで届いたかな〜、
そんな気持ちが多少自分を幸せにしてくれます(笑)


それと、会場はとてもきれいでしたね。椅子の幅も広い。
外の汚い雰囲気とは別世界。
物販がコーヒーとお菓子、それに娘。のシングルCD集だけを売ってるくらいで、
せっかくきれいな会場のに味気なないなという気もしましたが、
新鮮な気持ちで見れたし、娘。たちもまた違った気持ちで演じられたんじゃないでしょうか。


後、例によって客席の埋まり具合ですが、会場が広かった分、
2階スタンド席は結構がらがら、
1階スタンドは6〜7割の入り具合だったような気もしますが、
アリーナは日本人枠、現地枠ともそれなりに埋まったのではないでしょうか。
したがって絶対的な人数としては、十分だったと思います。


ただ、私は前の方にいたので、会場の埋まり具合とか、全体的な声援の状況とか、
観客のマナーとか、正確なところはほとんど分かりません
(カメラのフラッシュが後ろの客席から頻繁に焚かれてたのは分かりましたが・・・・w)


余談ですが、
「中国の威信にかけて動員し満席にする」
「高級官僚や党員がいい場所に座る」
「公安の警備がすごく厳しくて座るよう支持される」


・・・・・云々の(多少冗談交じりもある)事前情報はすべて嘘八百でした(笑)
ライブの雰囲気はまったく持って通常通りだったのをお知らせしておきましょう。


とりあえずは、娘。たち、怒涛のライブツアーご苦労様。
私も本当に楽しませてもらいました。
1ヶ月の間に3回も海外旅行に行くなんて・・・・・・・


ライブの楽しみの他に、いろんな楽しみの機会も与えてくれた娘。たち、
ありがとう!


また来年もアジアツアーあるかな?
あったら楽しいような、怖いような・・・・・


でも、楽しみにして待ってます。