モーニング娘。台湾公演の続報

昨晩、2ch狼での音源実況で思い出したこととか、書いてみる。


■中国語の煽り


中国語のMCももちろんなんですが、
曲中の煽りが中国語の部分も多かったんですよね。
「音源」聞いてるとこれがまたカッコいいの何の!!
(現地参加したのに音源頼りとは・・・・・・・・・w)


カッコいいと言えば、愛ちゃん。
日本ではMCをとちりがちで、そこが妙にかわいい愛ちゃんですが、
中国語だとホント華麗にしゃべってしまうんですよ。


つまり彼女は「標準語」が苦手なだけらしくて、
今回の中国語も、最近ずっとはまっている英語感覚で、
何の心配もなく強引に引っ張ってしまうものだから、
これがもう惚れ惚れする男前さ!!



■合唱!!!!


愛ちゃんが最初にMCで「一緒に歌ってください」と中国語で言ったか
言わないか、そんな噂もありますが、これがもうとにかく歌うこと歌うこと!


私の席は現地席と隣接してたんで、もうマジで聞こえてきましたよ、歌声が。
特に女性が本当に楽しそうに歌ってるんで、
これはいい機会、と自分も結構声出して歌ってしまいました。
気持ちよかった〜


こんなに合唱が気持ちいのなら日本でも、という話に(ネット上で)なったのですが、
台湾会場は女性が半分くらいいるから合唱が成り立つのだ、という結論に。



■さゆううぅぅぅ


現地の人の発音を聞いていると、こんな感じかな。
頭いいはずなんだけど、中国語が結構うろ覚えで、かなりつかえてしまって焦ってった。
現地新聞は「緊張のせい」と解説。確かに、表情はこわばってたなぁ。
例の音源では、現地客のくすくすという笑い声がとっても楽しい。



■大人気のえりりん


「中国語トークよりなぜか日本語トークに歓声があがるえりりん」(2chから転載)


これは会場でも実感した。必死で中国語しゃべってもいまいち伝わってるのか、
伝わってないのか、という反応なんですが、日本語になると突然、
わぁ〜と沸くんです。単にノリがいいだけなのか、日本語を理解しているのか。


あと、音源では、会場からマジで「かわいい〜〜」という歓声が沸いてました。
(これは現地では直接耳にできませんでした)
さすがに、メンバーから彼女にしたいNo.1の大人気娘のことだけはありますわ。
亀ヲタは本当に多かったですからねぇ。



■6期MC、内容変わってもそのまま中国語でやり抜く


カンペもちでしたが、そこまでやるか!と感心しました。
一人ずつの質問に、3人のうち誰が一番当てはまるか拍手で投票してください、
てな感じだったんですが、ちょっとやり取りが難しかったかな。


「運動できる」「頭がいい」→れいな、さゆ
「料理が上手」→亀


基本平等な拍手に、「みんな優しい。ありがとう」と嬉しがる3人でした。



■れいな「FIVE STARS」(5/21放送)で心意気を事前に語る


実は行きの飛行機の中で「FIVE STARS」の録音を聞いて心打たれてました。


「もう、2時間しかないと!2時間の間にどれだけ頑張れるか!と思う。
 新しいファンを増やしたいんですよ」


出たね・・・・・。


真摯、純粋、真面目。


れいなの真骨頂じゃありませんか。
ちょうどこの時ワイン2本目で回ってたんで、例のごとく涙腺うるうる状態でしたが。
そして、笑顔になれた自分。


れいなの思いは台湾のたくさんのファンに、お客さんにきっと伝わったと思う!

                                                                                                                      • -


・・・・・・・・・・・・・・とかなんとかで、きりのいいところで、
ようやくソウルの準備に入りたいと思います。では。