博多〜福山、凱旋コン祭(4/12、13)

forever-mm2008-04-14

楽しかったよ〜


■立続けの凱旋コンの巻


やっぱり泊りがけ、遠方の地方遠征は趣がありますねぇ。
おまけに、福岡は「れいな凱旋コン」、
そして予想に反して福山が「さゆ、お隣県に凱旋コン(笑)」と立て続けでしたし、
と〜っても印象深くて、思い出深い二日間になりました。


まぁ、れいなは凱旋コンも生誕コンもこの目で体験していて比較的冷静に見れたんですが、
それでも本番MCでは、「おつかれいな〜」や「ヤッピー」の大サービスでしたし、
期待通りダブルアンコールでも登場してくれました。


れいな曰く「実は一番楽しみにしていた」と言うこの場面、
「1年待った」、「これが終わると全部終わってしまうやろ」
と言うれいならしい感想もしみじみ聞けてほのぼのしました。
(強気娘。だけど、癒し系ですよね、れいなは)


そして今回も生声で気持ちを表してくれました。
特に、昼の部はかなり近い席だったので(それでも一桁ではないのだが・・・・・・・・泣)、
本当にれいなの声がしっかりと聞こえた。嬉しかったなぁ〜。


以下、また音源からですwwwwwwwwww


昼:(今日はホントに)「ありがとうぉぉぉぉ!!!」
夜:(フェイントを入れてw)「みんな最高ぉぉぉぉぉ!!!!!」


でもって、最近終演後寂しくなった客席からもしっかりと以下のコールが発生。
昼:れいな最高!コール&万歳!!
夜:れいな最高!コール&万歳!!&おつ〜かれいなコール


めでたし、めでたし。



■さゆ、お隣広島県へ凱旋コンの巻


そして、予想外なのは福山。
アンコールは「さゆみ」コール。終演後も当然、さゆみコール大発生。
まさか出てくるとは思ってなかったが客電がついた!!!


そのダブルアンコール、「お隣の広島なのに・・・」と言う申し訳なさと、
「それでも本当に嬉しい!!」と言う正直な気持ちの混ざり合った、
そんな生の語りは本当に清々しくて、気持ちのいいものでした。


「お隣なんですけど」、と広島の今は亡きおじちゃんのことを語ったり、
広島での経験を語ったりと、そこまで気を遣わなくても素直に楽しめばいいじゃない、
と思うくらいの、さゆの律儀さと言うか、几帳面さが出ていましたね。


れいなの生声とはまた趣向を変えて、「山口弁と広島弁を交えてしゃべります」。


「ぶち、大好きじゃけ〜んっっ!!!!」


ダブルアンコールが終わって袖にはけるときも、相当名残惜しいらしく、
何度も袖から身を乗り出して、うさちゃんぴーすやったりと、可愛らしいさゆでした。


とか何とかで、あれれ??、さゆがれいな凱旋の思い出を奪っちゃった・・・・・??(笑)



■メンバー学びの舎訪問の巻


いえいえ。そんなことはない。
土曜日は久しぶりの「メンバー学びの舎訪問」に出かけてきました。
一応、これで4人目www(愛ちゃん、かおりん、みきてぃ、れいな)


(MUSUMENAVIのプロフィール情報が正しければの前提ですが)
若宮小学校に多々良中学?
特に若宮小学校は、少し高台にあって、後ろが小山みたいになっていて、
ちょうど桜も咲いていたし、とても恵まれた環境のところだなぁ、というのが実感。


このグラウンドを茶髪で駆け回ってたのかw
ネットに上げられてた全員集合写真はどこで撮ったのかなwww
そして、スケバン風ロングスカートで入学を果たした中学はここなんだなwwwwww
等々考えながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あと、もっと、街中をイメージしてたんですけど、やっぱり、東京以外は少し外れると田舎なんですねぇ。
てなことで、れいなもみきてぃなんかと同じく、伸び伸びと育ったんだろうなぁ、
と、月並みな感想を抱きつつ、西鉄と地下鉄使って、サンパレスまで向かいました。



■ライブの感想は?


なんやかんやで、あれっ?ライブの感想はもうないの????


愛ちゃんのダンスの素晴らしいところをまた一つ発見。
AFODの、輪になって踊るところの、上半身の後ろへのそり具合と華麗なステップの協和。


福山は、小春と垣さんを多少多めにチェック(多少とは・・・・)。
垣さん、シャウトっぽく歌うとき、すっごいカッケーよ。
腰に手をやって、首を真上に反り返らして、天井見上げて、雄叫びしてる。


何度かこういう場面があった。すっごいわ・・・・・・・・・。


で、小春。
小春のぶっ飛びキャラと、ひょっこりが本当に相性が良くて、
予想もしなかったくらいに、「ひょっこりひょうたん島」を「心待ち」にしている自分がいる。
本当に心底楽しめるんですよ。振り付けもやさしいしね。


小春に話を戻すと、さすがに身長があって、手足が長いだけにダンスのダイナミックさが違うわ。
愛ちゃんは身長を補うキレの良さで勝負なら、
小春は持ち前の体躯を活かした優雅さでで勝負みたいなところかな。
正確さはかけるかもしれないけど、よく言えば荒削り、ということで。


そんなことで、垣さんロックオン公演、小春ロックオン公演を設けたいなぁ〜。どうしよ。



■恋ダンの衣装の前面はメンバーの名前のイニシャル!!


狼にも書いてますけど、一見何の変哲もない衣装にこんな隠し味があったとはね・・・・・
頭下がります。


でもって、れいなは「T」、愛ちゃんは「A」、リンリンは「L」、ジュンジュンは「J」、
後は記憶が不確かなんですが、さゆは「S」、垣さんは「N」、小春は「K」、
と言うことは、亀ちゃんはKじゃなくて「E」だったかなぁ・・・・・・・。


福岡夜公演の後、地元民らしきお客さんが立ち話してたんですよね。
ファミリー席だったのか、一般のお客さんの方が冷静に見てるものですね、
とちょっと感心することしきり。


あと、リンリンの「L」は結構お気に入り。
福山公演楽しかったので、もう買わないと決めた日替わり写真、
残り一人を買う・・・・リンリン。いい記念だ!!!!



■おまけ


福山って初めて来たと思い込んでたら、ど〜〜もバス乗り場に見覚えがある・・・・・・・。
「あれっ?ここから、しまなみ街道へバスに乗って今治まで行って、そこから船で広島まで行ったやん!!!」


あれは、確か・・・・・・・・・・・・・・(今、「参戦記録」と言うエクセルファイル調べた)
5年前の広島グリーンアリーナ行った時やん!!!!
休みとって前の日に瀬戸内海周遊したんだわ・・・・・・・・懐かしいというか、記憶力の欠乏症と言うか・・・・・


ちなみに、広島の会場は、もうその当時目も当てられないほどのガラガラでした・・・・
(アリーナだけ埋まってスタンドに人いない状態)


でもって、5年前にはゆっくり見れなかった福山城に登り、「のぞみ」が高速で通過するのを眺め、
それでも時間が余ったので、鞆鉄バスの「ボンネットバス」に乗って、有名な鞆の浦まで赴いた。
方向指示器が時計の針みたいに出る奴です。速度出てないのにめっちゃエンジン音うるさい。
運転手さんと車掌さん、面白すぎて味ありすぎ!!!!!!!!!!!


まぁ、鞆の浦まで脚延ばしたのは私だけでしょうね・・・・・・・・・・・ってか、オジンくさっ!!!


さて、次回、福岡→宇部の開催時には、門司港駅と門司の散策、壇ノ浦でも立ち寄りたいと思います。
事務所の人、よろしく。