MAXとき、はやての旅・・・・新潟、仙台コン(3/29、30)

forever-mm2008-03-30

■愛ちゃんの麗しい両腕のしなり、腰から肩〜首筋のラインの美しさ


色じれの途中で愛ちゃんの両手を弓なりに広げて歩くところ、
この両手の美しさと言ったら!!
文字通り、「弓なり」となっていて、本当に華麗な曲線を描いている。
両腕が本当に長く見える。指先まで届く神経の細やかさ。


もうさすがですね。


それと、基本的に肩や腰の見える衣装だと、
腰のくびれからシャキンとした形のいい背中、そして美しい肩へのライン・・・・・
これ以上言いたいことはここでは言えない・・・・・・・・・・・・・



■モーコーれいな、かおりんの高音ハモを引き継ぐ!!/7−8期のひょっこり


メモ青でもそうですが、れいなのちょっと子供っぽくて線の細い声質が、
デビュー当初のかおりんの声質と似ていて、それでもってモーコーのサビのハモが、
本当にかおりんを彷彿とさせるんですよねぇぇぇぇ


モーコーをこんな風に魅力的に仕上げてくれたスタッフや、見事に歌い演じきる、
5、6期に乾杯!


そして、
「いや、(どうせメドレーで軽く処理するだろうと思われていた)ひょっこりを、こんな風に
 きちんとやって魅せていることを、逆に評価する」という意見があったのですが、
7〜8期の、5〜6期とは異なる、ちょっと異質で、ちょっと(いや相当)変な(ある意味ラジカルな)・・・・・
そんな個性がこの曲と見事にマッチングしていて、意外に楽しいんですよね〜



■人生初体験!のソロT新色


な、な、なんと!!水色と(旧)赤色と黄色以外の色のソロTで応援!!!!!!!!!!!!!!


さて、何色でしょうか!!


正解は?


 パープル??なわけない・・・・・
 紺色???う〜ん、紺色も一度着てみたい!
 黄緑???う〜ん、興味はあるなぁ。
 オレンジ??今はもうない・・・・・・・・・・・w
 パステルグリーン????と言うか着てる人、新潟でついに一人発見!!!!!!(ちなみに女性)
 赤????美貴ちゃんので代用したら怒る???


と言うことで、正解は、「ピンク!!!!!!!」


お前は裏切り者か!!
イエイエ、今日、着替えのソロT持って行くの忘れたんです。
今回のライブは本当に激しいので、絶対に着替えは必要。


せっかくのいい機会なので、今最も乗りに乗っている、注目のアーチスト、
さゆのピンクに挑戦しましたぁ〜



■Tシャツ記念で、愛れいな以外のメンバー凝視初挑戦


まじめな話、一度、れいなと愛ちゃん以外の、
個別メン凝視っというのをやってみたいと思ってたんですが、
せっかくの記念日なので、本日、さゆで実行してしまいました。
(つってもやっぱり愛れいなにどうしても目が行く。
 と言うか、衣装によっては、さゆがどこにいるか分からなくなることも多いんですよ)


いろんなところで今回のさゆの振り付けとか見てましたが、やっぱり結構違います。
後ろで踊ってることが多いのでどちらかと言うとオードソックスなんですが、
時々、おっ!これは?と言う味付けのある振りが入ってたりして、面白い。
なかなか、勉強になりました。


とにかく今回は、センターに陣取ってることが本当に多い
もちろんみきてぃの引継ぎをしているところも多いし、
歌ってなくても、AFODみたいに、センターに陣取って、核をなしていることが多い。


とかそんな感じでいろいろな発見もありました。
今後、予定外で行くことになりそうな会場では、新たに別メンバー凝視をやってみるかなぁ・・・
次は垣さんかな〜。ちょっと濃すぎて、水を飲みたくなる感じかも(笑)



■ちょっとした(些細な)見所


「皆さん汗をかきましたか?春ですけど外はまだ寒いので風をひかないようにして下さい」
と言うあまりに小春らしくない生真面目なラストMCにやや物足りなさを感じている私ですが、
新潟では地元と言うこともあるのか、いつもの「□階席イエイ、イエイ、△階席イエイ、イエイ!!」が出ましたw
小春はやっぱりこうでなくちゃね。


仙台の夜で「真夏の光線」の最後、メンバーがはけていく時に一人ひとりいろんなポーズをするんだけど、
今日の夜は亀ちゃんが眉毛ビームをしちゃってそれを見た垣さんのちょっと困った風の表情にワロタ


亀ちゃん、6期のMCコーナーで、さゆの答えが分かりました!の台詞にマジレス。
(本当は、「不正解です!どうせ私が一番可愛い日とか言うんでしょ」と言う流れ)
「1週間ぶりで(台本)忘れちゃったのね」とさゆ毒舌のツッコミw


6期のMCで、さゆがれいなにつられてどんどん方言丸出しになっていくところが、
何気に好き。最近、こういう場面がよくあるけど、今日の夜のMCはマジ出まくりでワロタ


同じく6期のMCだけど、れいなが普通にわろたりするので、本当にいつもの「ニヒヒ笑い」が出まくりで、
楽しい。れいなのニヒヒ笑いは、絶対に公式写真にはならないので、現場で見るしかないのだ!!



■ついに来た!楽曲短縮化


想定内です。
だからとにかく修正がある前の公演は全部参加!の方針を貫いた。
松戸、新潟全部参戦。予定通り。


リゾナントはショートバージョン、サマナイも変な風に終わる。
う〜ん・・・・。


リゾナントは最初気がつかなかったくらいなので、今回の体力消耗具合も考えて仕方がないかなという気もするけど
(でもせっかくの新曲なんだから一つくらいフルの曲を入れて欲しいな)
サマナイは、あれっ???っていう感じだった。
せっかくメドレーとそれ以外と言うことでメリハリが合ったのにね。
かなり残念です。
でも、まぁしょうがないですね、これだけ頑張ってくれているのだから、全然よしとします。



■体力的に一番辛いところ


今回のライブは・・・・・・・・・とにかく長い・・・・・・・。
曲それぞれはボンキュ紺ほど激しくはないが、とにかく長い。


07秋コンが、瞬発力の運動だとすると(超激しいのが数曲続くが、人形劇と言う休憩時間もあり)、
08春コンは、持久力の運動(休憩無しのまるまる2時間)。


2時間の間体を動かしているんですもの、相当な有酸素運動で脂肪が燃えているはずなんです。


っが!!あ〜〜、新幹線の中で飲むビールの旨さと言ったら!!!!!!!!!!!!
と言うことで元の木阿弥です、ハイ。
(もう最近、電車の中で飲むビールと、旅行の楽しさが目的の半分と化している地方参戦なのですが)


でもって体力の限界を感じて、後は気力だけ、の段階に切り替わるのが、
やっぱり、この当たりですかね↓


         22.メドレー I WISH〜ハピサマ〜恋ダン〜ウィアラ〜ピース〜恋レボ
→ここらへん 23.ここにいるぜぇ! (→ええ・・・・・まだこれがあるのかよ・・・・・・・・・・・)
         24.みかん(→ドヒャー!!まだこの名曲が残ってたか!!!←これ初日の感想)


この24曲目が「みかん」で良かった。こんな名曲なら、体力の限界なんてなんのその!!ですものね(笑)



■地方の名所


昨年の新潟では、海岸近くの水族館や、県民会館近くの「燕喜館」や「県政記念館」、
仙台では、青葉城公園に行ったりして楽しみました。
金沢では兼六園へ。
北海道では、旭山動物園が閉園中だったので、食道園へ・・・・・・・・・・w


楽しかったなぁ〜。


でもって、今年は、ゆっくりしたかったので、図書館に。
しかし地方の図書館は新しくて美しくて清潔で広いですなぁ・・・・・・・・・
新潟なんか、所員がユニフォームまで着てましたし、
オシャレなカフェも併設しているし、
仙台の方は、ガラス張りの建物の中でポッカポカになりながら、
ゆったりとくつろげました。


あととにかく、人が少ない!!
席がすいていて本当にのんびりと本が読めます。
(寝ることも出来そうです)
AVボックスも何箇所もある!!しかも誰も使ってない!!!!!!


これが都内だと、狭くて古くて座るところもないんですよね・・・・・・・
(とはいっても多分、立地の密度は都内が数十倍恵まれているが)


ライブが始まる小一時間、ゆったりと過ごさせてもらいました。
またお世話になりますわ。