こりゃ〜だめだわ・・・・・モーニング娘。文化祭2007 in 横浜

forever-mm2007-10-07

またまたやって来た恒例の文化祭。


アニメコーナーの3ユニット3連発は、さすがに勢いがありました。
今回の文化祭ステージの最大の見所・・・・・・・・。
(ナレーションによると)アニメに力を入れるそうです、今年のハロプロ・・・・(大笑)


さすがにきらりちゃんこと、小春の存在感は抜群で、舞台がより一般化するほど、
彼女の輝きは増すんじゃないかと、そんな期待感が膨らむステージでした。
(そういう感想は毎年のことですけど)


しかしながら、ベリや℃-uteにそんなに興味もない自分には、
れいなも愛ちゃんも出ないステージにさほど執着心はない。
前述の小春も、秋コンで十分に見れるし、まぁ、必ずしもがっつく必要のないコーナーではある。


そんなことも含めて、全般的に過去に比べ、手抜き感が至るところに出ていて、
「あっ、これもそんなに執着しなくてもいいわ、さっさと帰ろ」
と気持ちの整理をつけられるくらいの潔さが際立ってしまって、かえって好感がもてたかも?


まずなんと言っても寸劇がなくなったこと。
これでステージに何度も執着する必要がなくなった。


当然、「さゆ、頑張ったね!!」と感動を呼び起こす、長台詞も無し。
それどころか、台本に目を落として、書き物をただ無味乾燥に読み続けると言うお粗末な演出・・・・・・・・・・・・。


海が何とかとか、何とか教室のコーナー。
ハロメンがおざなりに出てきて、ただ話を聞くだけ。


クイズ対決。正直キャラが薄すぎ・・・・・・・・・


第1回目で、Eチームの清水キャプテンが中国人二人を従えて、最初ちょっとボケを連続させたところは、
「おっ、これは!!!」と思わせたものの結局尻すぼみに終わる。


第3回目は、れいなが、往年の美貴ちゃん並みに、突っ込んだり質問したりと、
一人で気を吐いて頑張っていたが、残りのメンバーは無反応、無表情でしらーっ・・・・・・・・・


よく見ると(よく見ないでも分かるが)、エルダーメンがいないんだな〜これが。
裕ちゃんやなっちには出て欲しかったなぁ・・・・・・だいぶんと違うんだけどなぁ・・・・・・・・・。


フードコートには、商品紹介のメンバー写真&コメントも無し。
ハロプロコーナーは撮影厳禁でうざいうざい(目を盗んではだいぶ撮影したけどね)。


グッズも相当に貧弱で、買う買わないは別にして、商品一覧を眺める楽しみも激減・・・・・・・。


ヲタが満足できるような企画が減った分、ステージは、お勉強にお勉強の連続で、
そんな話立ったまま聞かせるもんじゃないだろう、と、
私はくだらなくて長すぎる話(と言うか誰でも知ってる話)を放り出して、
もっと楽しくて身になる文庫本を読書。
そういう企画にするんなら椅子用意してくださいよ、椅子を!!。


そしてラストは、毎度おなじみの「HELP!!〜エコモニVer.」
もちろんいい曲だとは思うけど、ええ加減、新曲用意してくれないかなぁ・・・・・・・・・
これもある意味手抜きの一つでしょうよ・・・・・・・・・・・・。


客を楽しませることに大幅に手を抜いた罪悪感を、
本来の文化祭らしい、お勉強をしっかりしましょう、という企画で充実させました、
と言う、言い訳のカモフラージュで覆いつくされたステージ。


今年の企画考えた人には知能を感じないし、とにかく情熱が感じられないわ。


・・・・・・・・・・と言いつつ、私は明日も一応行きますけどw
明日発売の青いTシャツどうしても買いたいので・・・・・・・・・。