モーニング娘。誕生10年記念隊ライブ二日目 in 中野

モーニング娘。新曲イベント落選確定で夏休みのスケジュールようやく確定・・・・・・(笑)
帰省の途中に名古屋でがばいばあちゃん観て、記念隊コン昼夜観て東京に帰還。
れいなも愛ちゃんもいないので関空には行かずに太陽の嫁さんで帰るか。
(って、関空から娘。追っかけて帰った経験はありませんが)


6枚でもやはり無理でしたね〜
期待するとだめと言うことか(期待してなかった前回が4枚で当選。その前は大いに期待して6枚で×)


愛ちゃんとれいなと握手するにはハワイ行けっ!!!ちゅうことか。
れいなのニヒルな笑いがちょっと頭に浮かんだ(笑)


さて、記念隊コン、当初の予想以上に良い、と言うのが本音か。
何よりこの少人数でこれだけ魅せるってのは、やはりなっちとごっちんの存在だと思う。
あとは、小春の楽しい楽しい妹力。


特になっち。
なっちの声の通りの良さってのは特筆すべきもので、メインボーカルはもちろん、
特に客を煽る声でも会場の隅々にまで浸透するような深さと粘着性を持っているのがたまらない。


そこになっちがいるだけで、なっちが歌うだけで、「モーニング娘。」がありありと形を持って姿を現すんだな。
もちろんソロの「Too Faraway」も奥行きがあって実にすばらしい。


歌唱力トップクラスの二人の底力がこのライブを芯から支えているのをついつい見逃しがちだ。
われらが愛れいなにもこの二人に匹敵するようなモーニング娘。を構築して欲しいものだ。


かおりんのソロ曲は実に意表をついたもので、一体会場の何%の人がタイトルを即答できただろうか。
かくいう私もどこに収録か思い当たるまでに30秒かかった・・・・(汗)
でも、地中海の曲とかと違って、とてもリラックスして歌える感じの自然体の歌い方が私的にはとても印象が良くて、
意外と正解だったのではないかと思っている。


ただ、今日の昼の会場は歌の間奏中に何度も感傷的なかおりんコールをするかおヲタがいて、
会場がそれに引きずられて拍手とかしてたけど、
そこまですることはないと私は思ったが。


その他には、考えてみると神のようなセットリスト。
「NOTC」、「未来の扉」、「HAPPY NIGHT」、「パパに似ている彼」、「愛車ローンで」
4th以降を封印したのはまさに英断で大正解。


しかし、そんな中一瞬現実の世界に戻るのが、「未知なる未来へ
その空気だけは、現モーニング娘。の世界。


この曲を聴いている時、過去に引きずられつつあっても、
自分が楽しみ、そして応援していくべき対象は、愛ちゃんやれいな、亀ちゃんにさゆ、
光井ちゃんにジュンリン、垣さんや小春のいる、
今のモーニング娘。であることを身にしみて感じるのである。


待っててよ。9月22日、大宮に馳せ参じるぜ!!