娘。コンファイナル in SSA & よっすぃ卒業

2007年 5月 6日(日) 娘。コンファイナル in SSA & よっすぃ卒業


モーニング娘。の終わり】


「私の中のモーニング娘。がみんな卒業してしまった」(垣さん)


モーニング娘。全盛期を「黄金期」と言うらしい。
そんな黄金期の娘。ファンを「黄金厨」と言うらしい。


私たちヲタと同じ視線でモーニング娘。を見ることのできるただ一人の娘。メンバー、
すなわち「黄金厨」でもある垣さんの発言くらい、
この会場に集まった多くのファンの気持ちを代弁し、
あるいは忘れかけていたことをハッと思い出させてくれたものはないだろう。


モーニング娘。という長い歴史を区切る時、娘。の顔であったなっちの卒業の時とか、
最後のオリメンであるかおりんの卒業の時とか、あるいは矢口脱退による吉澤新政権誕生の時とか、
いろんな区切りを、さまざまな時に求めることは出来ると思う。


しかし、今日のこの時こそ、まさにモーニング娘。の本当の新しい時代が来たのだと私は確信する。


そして、垣さんの他愛ない発言には、自分では意識していないであろう、
これからの娘。に対する自信が裏打ちされていることと確信している。


私の中のモーニング娘。もまた、今日ここさいたまで終焉を迎えたと、言っても過言ではない。


しかし、私の中では、新しいモーニング娘。が誕生したのだ。
終焉を迎えたモーニング娘。に勝るとも劣らない、とても魅力的なモーニング娘。が。


これからのモーニング娘。になんの曇りもかげりも感じない。
私には、意気揚々とした船出に臨む母船を待つ、明るい未来しか見えない。


ますますワクワクするそんなモーニング娘。のこれからに乾杯だ。



【偉大なるリーダーよっすぃへの謝辞】


そして、新しいモーニング娘。誕生への見事な橋渡し役を成し遂げたリーダーよっすぃには、
感謝しても仕切れない気持ちで一杯だ。


本当に、2年間のリーダーとしての役目、ご苦労様。そしてありがとう。


その役目は、旧リーダーの突然の脱退により始まったわけだけど、
黄金期の一員でありながら、
その黄金期の娘。そのものから一歩身を引いた位置にいた感じのあなたが、
新しいモーニング娘。のリーダーに任命されたことこそ、
変革への動きを加速させたのかもしれない。


それはもちろんファンの減少や、それに伴うライブ会場のホールコン化、
ライブの質の向上に向けたスタッフサイドの全般的な努力、そんなものも影響しただろう。


しかし、学校のような、部活のような、よっすぃらしいリーダーシップなしには、
今のモーニング娘。の自由奔放な、ファンに身近な、
それでいて芯の通った、野太い魅力は決して生まれえなかっただろうと強く感じる。


そして、娘。のリーダーとしての地位が、吉澤ひとみそのものも大きく成長させたことは、
一点の疑いもない事実だろう。


今までに感じなかった新しい魅力を、われらがモーニング娘。に備え付けてくれた、
吉澤ひとみに、本当に心からありがとうと言いたい。


そしてソロとしてのこれからの活動に、過去の卒業生も未経験の分野への進出なども含めて、
期待しています。