8thアルバム「SEXY 8 ビート」

2007年 3月28日(水) 8thアルバム「SEXY 8 ビート」


GAMのFC先行が、2勝8敗だったのだが・・・・・・・
これは一体・・・・・・・・・・???????
・・・・・・・・マジやばい。


さて、ニューアルバム「SEXY8ビート」★★★★★


ソロ曲ばっかり、シングル多すぎで新曲少なすぎ、であんまり期待してなかったが、
駄曲を削ったのか、新曲はどれもこれも内容が濃く、見事なできばえ。
いいアルバムに仕上がったじゃないですか!



【元気+】★★★★☆


「元気」というタイトルとは印象の異なる、幻想的な感じの曲だが、
今回のツアーの初っ端の曲としては最適の物かもしれない。
幻想的なイントロが、これから始まるライブへの期待を高める。


今までなかった曲調、雰囲気が新鮮。
疾走感あふれるリズムに流れるようなメロディ、美貴様と愛ちゃんの稲妻のようなボーカル。
随所に渋みを発揮する垣さんのボーカル。
れいなの清らかな歌声。
(やはりれいなの歌声はとても澄んでいて、清らかだと、そんな印象の強まる今日この頃)


渋すぎるよ〜娘。さん。



春 ビューティフル エブリデイ】★★★★★


ニューアルバム随一の名曲でまさに絶品。
典型的なクラシックアイドルポップス100%の装いが、懐かしい。


明るくて美しくて、懐かしくて親しみやすい、でもどこか寂しげな、
でもって、キャッチーなメロディにのって、
1番を歌う亀ちゃんの歌声の、
曲調とはある意味対照的なウェットではかなげで、
悲しげな雰囲気がまさに最高の一言。


彼女の歌声が心にじんわりじんわりと心に染み入って来る。
とても素直で、優しくて、しかもしっかりとした歌い方。
いつの間にこんなに歌が上手くなったのだろう。
いや、もともと上手かったのだ。やっとソロで歌わせてもらえた、と言うところが正しい。


と思ったら、2番は光井さん。エ行の発音は今風じゃなくて、きちんとしてほしいかな。


と、正直少々がっかりな気持ちもあったが、彼女の歌はそれなりに個性的だ。
言葉が納豆のように繋がるけだるい感じが、清清しさは感じられないものの、
恋の甘酸っぱさや、恋愛の重苦しさを意外に見事に表現している。


この曲、いつものつんく節とは異なって、歌詞がぶつ切りでなく、
きちんとストーリーになっているのが、これがまたいい。


物語の世界に入り込める、あややの初期の曲のようなそんな雰囲気。



【シャニムニパラダイス】★★★★☆


私の3羽ガラスに、娘。の真の次世代リーダー垣さん、
「実質上の歌唱力トップ4」のこの4人に歌わせるは、ブッ跳んだこの曲だ。


ちょっともったいない気もしたが、これはこれでアリかな。


みきてぃがライブで振り付けが恥ずかしいと言っていた曲だが、
あんまり覚えていないんだな。
次回必ずその風景を目に焼き付けてこの曲を聴くこととしよう。
楽しくなること間違いなし。



【宝の箱】★★★★☆(重ピンクコハピンク)


見事なバラード!
メロディが最高に美しい。


初っ端の重さんのうなりが微笑ましい。
正直、歌の上手とは言えない二人だが、一生懸命歌う姿を目の前にして(思い浮かべて)、


歌のすばらしさがそんなものを吹っ飛ばす。



その出会いのために】★★★


あと、もう少し、もう少し手を入れて、100%の曲にしてほしかった気もするが、
かといって、今までの曲の惰性でもない。


よっすぃ卒業に際して与えられたソロ、


ライブでは歌う前に卒業を迎えての挨拶がありしんみりとさせられる。
リーダーとして立派に娘。を率いてきたよっすぃの歴史を思い返しながら、
感謝の気持ちを込めて聞き込みたい。



【未来の太陽】★★★☆


特に癖もなく最初の印象も弱いが、娘。らしい、安心して聞ける曲。
するめのように味わいが深まってくるかも。


サビ前のれいなの歌声と、亀ちゃんの歌声が清々しくて心地よい。



【BE ポジティブ!】★★★★☆


これもいいねぇ〜
曲調自体は今までにもあったような感じだけど、古臭さとか2番煎じなんか全然感じないし、
サビのメロディのよさと、サックスの味わいが絶妙なんだろうな。


こういうのは「ファンキー」とは言わないのだろうか。
初ライブの時はこの曲だけ予習できてなかったので、ちょっと狐につままれた感じだったけど、
4月の新曲とセットになると、最強のセットリストになるなぁ。



笑顔YESヌード(ALBUM MIX)】


普通、オリジナルの方が好きなんだけど、今回のALBUM MIXは趣味に走らず、
きちんと聞かせることを意識して、より良い形にしようと言う意図が汲み取れる。


シングルではちょっと地味だったBGMにアクセントが加わって、自分はかなり好き。



全体的には愛ちゃんが目立たなかったような気も・・・・・・・。
ぶつ切りパート割りだと、美貴ちゃんやれいなのような特徴ある声が目立つんだな。
愛ちゃんには長めのパート割をお願いしたいな、次回は。


最後に、初回版と通常版はDVDが付いているか付いていないかだけじゃなくて、
中の歌詞カードも写真が異なると言うサービスぶりが嬉しい。


初回版のジャケットは本当にクール!
早速告知ポスターを部屋に張り、携帯待ちうけ画面もジャケ写に設定。