5/21 なでしこリーグ開幕戦セレモニー(よっすぃ)

2006年 5月22日(月)  5/21 なでしこリーグ開幕戦セレモニー(よっすぃ)


昨日はよっすぃの女子フットボールリーグ開幕戦のセレモニー出演に立会って参りました。
概略は楽宴さんにレポしたのですが、感想を一言二言。


とにかく予想と違った。


<予想>
よっすぃはガッタスのオレンジのユニフォームを着て、
精悍な雰囲気で登場し、
始球式はボールをゴールに蹴り込み、
儀式が終わったらそそくさと帰ってしまう


<実態>
よっすぃははピンクに袖が紺の可愛らしいジャージに身を包み、
前髪パッつんと揃えてめちゃくちゃに可愛らしく、
始球式はセレモニーのあったベンチ付近からセンターサークルへボールを蹴り込み、
本人は試合終了までじっくり観戦


・・・・・・・・・・・・
この日、どうせ始球式だけだろうから行くのは止めようかなぁ、なんて考えてもいたのですが、
天気も良いし、場所も近いし、何しろ無料だし(^^、散歩がてら赴いてみようかなぁ、
と軽い気持ちで出向いたのが、想像以上の充実度で、行ってよかったの一言。


何よりも、もうよっすぃが始終笑顔を絶やさないのが感動的であった。
本当にこの日のイベントを心から楽しんでいるのが感じ取れ、
見ている私の気持ちもほぐし、平和な気分にさせてくれた。


たとえば、ファンの掛け声に気軽に微笑み、
手を振って返すなんて、ステージ以外ではなかなかないものだ。
レポには書かなかったけど、駐車場で車に乗り込むよっすぃを「出待ち」したのだが、
出てきたよっすぃ、ものすっごい笑顔で集まったファンに手を振り、車に乗っていった。
ほんの一瞬だったけど、娘。の新幹線出待ち(汗)では味わえない、この親しみやすさと近さ・・・・・。


会場に来たヲタの数が予想外に少なかったことと(MAX100人程度と思われる)、
よっすぃヲタの特性か、大変節度をわきまえた、あえて言うと理性が働きすぎた(自分も・・・・)、
大人しい応援の雰囲気が、逆にこんな風なほのぼのとした一日にしたともいえるのかなぁ。


客席通路をほんの数人のスタッフに率いられて、貴賓席まで来ること2度。
まさに目の前をよっすぃが通るんですよ。


実は、よっすぃが貴賓席で試合を見ていることや、最後グラウンドで選手で迎えをしたこと、
駐車場で出待ちできたこと、を知らないでいた(帰った)ヲタもたくさんいた模様。
それ位、「騒ぎ」にならない、落ち着いたヲタの行動だったんです。


そんな私も、前半は試合に夢中で、
まさかよっすぃが自分たちの後ろで観覧中なんてまったく知らなかったのだから。


ま、そうは言っても試合終了後、よっすぃがグラウンドに現れた後は、
よっすぃが動くのにしたがって、ヲタ100人が客席を大移動〜の図はなかなか微笑ましかったです。
もちろん私もその一群の中におりましたが。


そんなこんなで、撮ってきた写真を眺めている昨日今日。
スポーツ、芸能ニュースでは取り上げられなかったみたいだけど、
画像はもちろん動画までネットにアップされているので、すごい・・・・・


→ 【西が丘】一人で行くよっちー始球式【2球目】