娘。コン/仙台

2006年 3月28日(火)  娘。コン/仙台


先日のとくばんが新旧メンバー別撮りで、全員集合部分はなんと合成!だったことが判明したわけで、
つまり、現メンに対して「生まれ変わったら・・・・・」の質問は実際にはなされていない可能性が、
限りなく大きくなったわけで・・・・・、罪な映像を差し挟んだものです。なんかあくどいですねぇ・・・・。


それよりも、3人しかYESと答えていない可能性を信じた自分も自分で、
現娘。たちを侮辱したようで、恥ずかしいかぎりです。


(→と一旦はこう書いたのですが、質問だけはしたがトークが弾まなかったので答えだけ開示、
 と言う考え方も出来ますね・・・・。現娘。のほうはトークしづらいのでカットかよっ!
 と確か最初の瞬間は自分もそう思ったし・・・・・。ま、どうでもいいや)


そんなこんなはさておいて、仙台にも急遽参戦してしまいました。


前髪を整えた生美貴ちゃん、初お目見えですかね(^^
だいぶんと可愛らしくなりました。
自分的にはおでこを出した大人っぽい雰囲気をもう少し楽しみたかったですが。
髪の毛は当分切らないでほしい。パーマでウェイブも思いっきり出しておいてほしい。


愛ちゃんのソロのダンスがちょっと変わったのかな?
ハロコンごっちんのエロダンス並みの床這いつくばりが出ました。すごいです。
前からあったっけ???


リストバンドへの願掛け、れいなが迷いつつも思い切って告白した「魔法使いになれること」、
あまりのとっぴな願いに客席が反応できず・・・・・(笑
敏感に反応したれいな、「やっぱり、言わんといたらよかったぁ〜」
ちょっとネタ含みのMC、本人も初めっから反応が読めなかったようで・・・・
そんなれいなもまたかわゆい。


参戦回数20回を超えるかも知れない今ツアー、藤高田ばかり見ていてはいけないと肝に銘じ、
仙台では垣さんをターゲットにしたのだが、垣さんのダンスは結構面白いですね。
とにかく本人が楽しそう(^^。後、顔を凝視しようとするのだけれど、
垣さん、他のメンバーに比べて顔が一回り小さいものだから、遠くからだと表情が全く見えない!
例の笑顔を頭に思い浮かべながら踊る垣さんを眺めていました。

                                                                                                            • -


以下、前半戦曲別感想


1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?
いきなりのセンターれいなのカッコよさ。
腕振り上げ振り下ろし、途中に「ヤッ!」と力を発散させる、いなせなれいな。
「これからの娘。はれいなが背負って立つ」を大アピールだ!


2.The マンパワー!!!
最近は腕上げ下げの振り真似はせず、メインボーカルの一人、
愛ちゃんに注目しっぱなしで、愛ちゃんの振り真似をするのだ。


3.Go Girl!恋のヴィクトリー
毎度おなじみ。今回は最近続いていた振り付けのアレンジがなくなって、
逆にちょっと寂しいかも。


4.SEXY BOY 〜そよ風に誘われて〜
素人にも簡単な振り付けを娘。と一緒にするのがそれはそれは楽しい。
首を微妙に揺らすこともやらないと。


5.パープルウィンドー
渋すぎるのに、キャッチーな名曲。見所はやっぱり、中盤のソロセクシーダンス
最近細かい連続ジャンプもやり始めたのだが、年寄りには辛い・・・・・。
だんだん前に移動して座席の背もたれにぶつかってこけそうになったり、
隣の人に近づいていったりと、ちょっと訓練が必要。


6.色っぽいじれったい
亀ちゃんと小春ちゃんをフィーチャーしたダンスパフォーマンスに魅入るしかないでしょう。


7.愛あらば IT'S ALL RIGHT
久しぶりの幸福感と高揚感に満たされ、気分は絶頂に。


8.友達(♀)が気に入っている男からの伝言
「ベーだ」はやはり亀ちゃんがぴったり。しみじみとした名曲で心にしみる。
中盤の奥行きのあるオケもしっかりと響いてきて胸を打つ


9.レインボーピンク
いまいち客自身が乗り切れない曲になっているのが残念。
珍しいものにでも出会ったようにじっくり魅入ってしまう段階は終わったはず。
何とか掛け声などで盛り上げたいのだが・・・・、必死で掛け声を出しているのは、
いかんせんさゆ・小春ファンだけ。
これがこんこん、れいなのコンビだったらもっと掛け声が起こるのだろうかと今真剣に悩んでいます。


10.銀色の永遠
これはヲタに回らせないための美貴ちゃん自身の選曲か。
おかげでじっくりと歌う美貴様を堪能。特に舞台上段に立つ彼女の
ミニスカートからのぞく美脚をこれでもかと言わんばかりに凝視するのだ。
(歌は聴かんと?)


11.NATURE IS GOOD!
この曲もやはりれいなに尽きる。メインボーカルの特権であるスタジャンに身を包み、
大勢の子分に活を入れつつ、歌いまくるれいながかわゆいことと言ったら。


12.無色透明なままで
歌う5人が後ろを向き、光が射す場面が幻想的。初回は思わず目に涙が浮かんできた部分だ。
光線の具合で、メンバーの体の線がくっきりと浮かび上がるのもまた趣きあり。


13.大阪恋の歌
ヒルで不敵な笑みを浮かべる成長した愛ちゃんを十二分に堪能する時間。
ソロのダンスも見所。愛ちゃん一人をこんなにじっくり見られるなんてなんと幸福な時間だろう。


14.THE☆ピ〜ス!
ビデオの途中から娘。が再登場。
二手に分かれて両袖から行進するかのように出てくるのがちょっとひょうきんで面白い


15.レモン色とミルクティ
この曲と言えば自分的にはなぜだか垣さん。垣さんの笑顔がステージいっぱいに広がる


16.青空がいつまでも続くように
一列になって肩に手をかけてみんなでフォークダンス風のスキップ。
「仲の良い仲間」の演出だけど、本当にみんな仲がいいのだ。
このパートの時、会場の客全員(つまり同じ列のもの同士)が同じように肩に手をかけ、
スキップできたらどんなに幸せだろうと思う。実現しないだろうか。
数人のヲタ仲間同士ではやっている人も見かけたが・・・・。
気色悪がられるわな・・・・・。


17.INDIGO BLUE LOVE
3人の歌唱力はそれはそれはすばらしい。マイクスタンドを使った挑発的なダンスも見所


18.恋は発想 Do The Hustle!
この曲もいい曲だけど乗り切れない一品。見るに徹することとする


19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
これだけは未だに慣れない。オリジナルに戻して、当時の心地よさを再現して欲しい


20.かしまし女子物語3
新しい歌詞に慣れてくるに従い、本来の楽しさが蘇る。マジで楽しい。
盛り上がり系としてこれからも必須のナンバーになりそう。
れいなの歌詞がとにかくカワイイ。「れ」と「い」で思いっきりジャンプする。
他のメンバーが後ろでいろいろやっているのを見るのも一興。


21.浪漫〜MY DEAR BOY〜
主役美貴ちゃんが子分を率いて、全員が集団になって舞台最前を向かって左から右に移動、
客席をあおりに来る場面が圧巻。


22.なんにも言わずにI LOVE YOU
センターによっすぃを配して全員が取り囲む布陣が中盤に(あったと思うが)。
昔々、なっちとかおりんがセンターに位置し、
みんなが取り囲むと言う構成があった。先輩をリスペクトするに適した楽曲。


23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
ヲタのニーズに素直に応えてセットしてきたのはとても評価できる。
とりあえず今ツアーでこの曲も一旦終了だろう。


24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
愛ちゃんのタメの効いた台詞(最後の「会いたいなぁ・・・・」の部分)はライブでも映える。
そしてなんと言っても主役はよっすぃ。


25.メンバー紹介映像
初めての試みは大成功。その日のみんなの活躍を、ちょっとばかり感傷的になってしみじみと振り返る。
自分自身の娘。への無償の(なわけないか・・・・)愛、永遠の愛を、
自ら感じ取ることのできる余韻がすばらしい。
Thank you!娘。たち