「リボンの騎士」公式サイト稼動開始!

2006年 1月30日(月)  「リボンの騎士」公式サイト稼動開始!


いかんいかん。ぐずぐずしていると、配役が発表されてしまうぞ!


と言うことで、リボンの騎士読み終わりましたが・・・・・、


ちょっと人(悪魔含む)がたくさん死に過ぎて、辛かった。これが少女漫画なのか・・・・。
特にヘケートはかわいそうだった、いい子だったのに・・・・。


さて先述したなかよし版、少女クラブ版、版違いを一気に立て続けに読んだので、
ちょっと頭の中が混乱していますが、ストーリーは一長一短。


ただし、なかよし版がやや大人向きの繊細な絵で描かれているのに対して、
少女クラブ版は小学校低学年向けで、全員が5頭身で絵もコミカル(素人が見ると雑)。


最初に読んだなかよし版の印象が今はとても強く残っています。


しかし初出は少女クラブ版、数年後にリメイクされたのが、なかよし版。
しかも驚くことなかれ、本当はもっともっと版違いがあって複雑らしい。


続編などを除くと大まかに、


1.雑誌「少女クラブ」連載の少女クラブ版
2.雑誌「なかよし」連載のなかよし版
3.テレビアニメ版
4.「なかよし版」単行本版
5.「少女クラブ版」単行本版


となるようです。


原作では、悪魔がサファイアの女の子の心を盗んで娘に植えつけようとしたのを、
テレビアニメでは全く正反対に男の心を盗もうとする設定になっているらしく、
要はいろんなストーリーが入り乱れているようで、しかもどれもが公式版。


もちろん登場人物も全く違っているし、ストーリーも二つの版の間で、
雑誌と単行本の間で、漫画とテレビアニメの間で、全く異なる模様。
雑誌は集められないだろうから、テレビアニメ版だけは見ておく必要があるようです。


と言うことで、娘。ミュージカルも結局は「何でもあり」ですね。


でも、やっぱり抑えておかなければいけないポイントは、


(愛情表現面)
・主人公サファイアの、両性の心を持つ悩み
・愛しい隣の国のフランツ王子に自分が亜麻色の髪の女の子だと言うことを打ち明けられないもどかしさ
・最後に晴れて結ばれる二人


(ほのぼの面)
・天使チンクの活躍
・悪魔とその娘ヘケートと主人公とのやり取り(女の子の心を盗もうとする方のストーリー)


(冒険活劇面)
・悪魔・魔王との戦い
・国を乗っ取ろうとするジュラルミン大公との戦いと勝利
・海賊ブラットは登場して欲しいが、ちょっと舞台では無理かも


メリハリのある構成にするとともに、原作の趣旨を活かしつつ簡潔・明瞭なシナリオ展開にして欲しいです。
女王パルパ、ビーナスとか人魚とかは割愛せざるを得ないでしょう。


と言うことで、主要配役発表!!
と行きたかったがこれがまた難しい。13人分役が揃わないのだ・・・・。


とりあえず各役の候補から。


サファイヤ   :高橋愛久住小春田中れいな亀井絵里
チンク     :久住小春田中れいな道重さゆみ
フランツ王子  :亀井絵里新垣里沙藤本美貴高橋愛
王妃      :石川梨華紺野あさ美
ヘケート    :田中れいな道重さゆみ
プラスチック  :小川麻琴新垣里沙久住小春
魔女ヘル夫人  :藤本美貴吉澤ひとみ石川梨華
魔王メフィスト :吉澤ひとみ小川麻琴
海賊ブラット  :藤本美貴吉澤ひとみ小川麻琴


こんなとこかなぁ〜。
プラスチックはちょっと原作では最初頭が弱いのでそこはもっと普通に脚色する。
ヘル夫人とメフィストはどちらかがヘケートの親として出ているが、両方に出てもらう。
海賊の設定はなかよし版だけなので、設定が難しい場合、
サファイヤに心を寄せる頼れる男性役を別に作る。
役が足りないので、友人とか配下、全くの新キャラを多数作る必要がある。
(なんと、辻ちゃん加護ちゃんや、あややも日替わりゲスト!ででるらしいし・・・・)


で、考えたのは下記。
            ?王道    ?これも面白いかも


サファイヤ      :?高橋愛   ?久住小春
チンク        :?久住小春  ?田中れいな
フランツ王子     :?亀井絵里  ?新垣里沙高橋愛
ヘケート       :?田中れいな ?道重さゆみ
王妃         :?石川梨華  ?石川梨華藤本美貴
プラスチック     :?新垣里沙  ?小川麻琴
ブラット(または新役):?藤本美貴  ?高橋愛新垣里沙
魔女ヘル夫人     :?道重さゆみ ?藤本美貴石川梨華
魔王メフィスト    :?吉澤ひとみ ?吉澤ひとみ
ばあや        :?三好絵梨香 ?三好絵梨香
サファイヤの友人*  :?紺野あさ美 ?紺野あさ美
フランツの腹心*   :?小川麻琴  ?亀井絵里
うらなり博士     :?岡田唯   ?岡田唯
ジュラルミン大公   :一般
ナイロン       :一般
王様         :一般


注)*は、新キャラ


ヘケートには大活躍してもらいます。


どのみち自分の予想・期待は大外れになるのは過去の事例から明瞭なのは分かってますが、
いろいろ考えるのもそれはそれで楽しみ。
ですので、配役発表はぎりぎりまで延ばして欲しいものです。