年末年始テレビ番組

2006年 1月 8日(日)  年末年始テレビ番組


【紅白】


編集作業のせいもあるが、もう紅白ラブマ何度見返しただろう・・・・・。
娘。って本当にいいよねぇ。


「集大成」って言葉使ったけど、本当に8年間の偉業の結集だ。
そしてまだまだ娘。の道は続く。
私はその道を追っていく。


目標の10年は間近だ。「娘。が解散したら」なんてことを迂闊にも記したことがあったが、
あくまで私の信念は「モーニング娘。は100年続く」である。



【晴れ着なし?】


今年は娘。の晴れ着姿が見れなくて本当に寂しかったが、元日にあの延々と続く番組がなくて、
久しぶりにゆっくりすごすことが出来ました(笑)
録画作業もずいぶんと楽チン。


しかしながら今年は晴れ着姿は目にすることが出来ずなのか・・・・・・・・。



【紅白とその関連】


そんなこんなでテレビ面では寂しい正月でしたが、紅白とその前後に流れた、
いわばセットになった「まもなく紅白(12月30日)」と「すべて見せます!紅白の舞台裏(1月2日)」
この2本があっただけで十分でしょう・・・・・。


NHKでこれだけ娘。と取り上げてくれたんだから。見応えもあったし。
後者ではステージ上の裕ちゃんを追っ掛ける専用のカメラもあったほどの力の入れよう・・・・・。


かお年表の題材も見つかったし(笑)


紅白はやっぱりいいですね。
持ち歌以外の見せ場がまた毎回本当に楽しみ。


しかしほんの少ししか映らないのに、衣装を何着も用意しているのが健気というか、
それがテレビにちょこっとしか映らないのが悲しいというか・・・・・。


録画見直していて気がついたが、後半始まりの「世界に一つだけの花」合唱で、
美貴ちゃん、まこっちゃんが、カッコイイ衣装を身に着けていました。
もっと見たかったなぁ。


それとDEF.DIVA以外の卒メン組は、歌以外の場面ではステージには立てない約束か。
裕ちゃんやWは次、紅白出場が決まった時、何度目の出場になるのだろうかと、
気をもむ私です。(無駄な気苦労?)



新春ワイド時代劇 天下騒乱 徳川三代の陰謀】


すでに活動をステージに移してしまった娘。ですが、お正月恒例の時代劇に登場の愛ちゃん、
なかなか演技はすばらしかったんではないでしょうか。


しかしホンマに子供っぽいなぁ・・・・(笑)
もちろんそういう演出なんですけど、子供時分の無邪気で愛くるしい姿と、
宮中に嫁入りしてからの凛とした公家姿を、対照的に見事に演じていました。
梨華ちゃん、美貴ちゃんには勝ったんではないかな?



ミュージックステーションSUPER LIVE】


演奏時間帯に不満はあるけれど(と言っても、録画を見たのだが)、
久しぶり?に、回廊を使ってくれた演出は嬉しい。
まだまだ番組側も娘。に期待してくれている部分は大きいのだ、とあえて解釈する。


愛ちゃんの髪型がまた思い切ったもので、おでこを出すのを本人がどう思ったかは知らないが、
そのアンダルシア風のヘアスタイルはめちゃくちゃ似合っていて、ちょっと感動もの。
間近で見てくれていた観客の皆さん、背筋がすっと伸び、踏み出す脚や伸ばす腕に切れのある、
そのダンスのすばらしさともども、愛ちゃんの良さを少しでも感じ取ってくれたでしょうか。


回廊からメインステージへ移動するにあたり、間奏を長めにリテイク、
そして終盤はメインステージで一体となったパフォーマンス。


やはり、この「色っぽい じれったい」は、全員が一団となったステージパフォーマンスが、
最も映えると再認識。
もちろん、もともと娘。のパフォーマンスのすごさは、多人数が全員一体となって、
精緻なダンスを披露することにあるんですけどね、この曲は特にそれが当てはまる。


いずれにしろ、05年のステージはなかなか出色の出来でした。
今年はスーパーライブ見に行きたいなぁ。
(また圭織のXmasディナーショーあるか)



【ロンブーの芸能界お絵かきドリームマッチ!】


加護ちゃんは本当にいい味出しているねぇ・・・・・。
これからもどんどんアウェイの戦い頑張ってね。



【ネプリーグ芸能界超常識王決定戦スペシャル】


脳内サプリと違って、問題が簡単なので、それをゲストが四苦八苦するのが実に楽しい。
こういう単純なのが一番ですね。予想外に面白かったです。
辻ちゃん加護ちゃんと千秋の応酬が、まぁ多分台本とは言え、味わいがありました。


ついでながら脳内サプリも経験積めば結構答えられますね。
問題を考える時間も放映時間より相当長いらしい。
だからタレントに負けても悔しいなんて思わないようにしましょう(笑)



新春かくし芸大会


ハロプロメンバーは、まぁ全員「華を添えた」だけですね。
特に見所なし。
もう少しじっくり晴れ着を見たかった。



【作詞家・阿久悠40年記念特別企画】


W久々のテレビスタジオライブ!!
もうそれだけで満足です。