ハロモニ。雑感

2005年 10月12日(水)  ハロモニ。雑感


「視聴者が選ぶ名場面」、期限切れで投票できず・・・・・・。


ま、私のハロモニ。に対する愛情はこんなものですかね・・・・・結局。
ずいぶんと前から、募集しているのは知っていたんですけど・・・・・・。
こういうのはなぜか、体が動かなくて・・・・・。


もちろん紅白の「LOVEマシーン」は投票済みですが、
ずいぶんと遅すぎる ハロモニ。の感想を・・・・。



【9月11日/私をデートに連れてって企画、富士サファリパーク】


って、1ヶ月前じゃん!


でも、記念すべき日。そう、かおりん初登場。かおりんの空気が番組に充満する。


虎のバスだって言ってるのに、「猫?」ってつぶやいているかおりんが、やっぱりかおりんで・・・・・・・(^^
「人の言うことよりも、まず自分の感性を大事にする(で頭いっぱいになる)かおりん」、
と言うかおりん評が、どこかにありましたね。納得です(拍手!)。


それにしても、ずっとかおりんに腕を絡ませっぱなしの卒業後の新メンバー、クッスンに頼られることと言ったら・・・・・
かおりん、内心嬉しそうでもあり、ちょっと迷惑そうでもあり・・・・・・、


最後、蛇が出てきて、本来なら自分自身が一番ドン引きになるはずが、
クッスンのあまりにも素人が抜けない引きように、
仕方なく彼女を連れ戻して、蛇と写真に納まる先輩かおりんの姿。


「私も怖いのよ〜」


なんだかおかしくておかしくて、仕方がなかった。


えりりんのナレーションも味わいがあってよかったですね。



【9月25日/安田大サーカスがやってきた!】


1週飛ぶのかよっ!と言うツッコミは抜きにして、


結局、あいのの(古い用語ですね。もう今は使う人はいないかも・・・・・)頼みか??
やはり、ハロモニ。、現メンバーだけでは辛いかな、と言う気がしないでもない。
現娘。の本業としてのステージパフォーマンスは、歴代娘。の中でも、最高水準なんですけどね。


ハロモニ劇場がリニューアル?、でとっても新鮮。
この日は、今後核となる(のであろう)キャラクター勢揃い。


やはり、際立つ個性は、髪の毛を降ろした、「OL」辻ちゃん!!き、き、きれい・・・・
そして、新境地開拓とも言える、フォーク歌手に扮するあいぼん
やはり、「あいのの」頼みか・・・・・・。


でも、極めつけは、よっすぃ扮する店員のおばさん。
全編通じて本当にいい味を出しています!。絶妙のスパイス!。新編の最高傑作!
ハロモニ。劇場、今後に期待です。



【10月2日/人文字選手権】


この日から史上初の時間短縮。CMが減るだけで大して変わんないのでは、と思っていたら大間違い。
実時間はなんと約5分短縮。
5分って結構大きいですよね。短いハロモニ劇場を1話くらい作れそう・・・・・。


10月からエリック亀造のコーナーが冒頭に来て、商品の宣伝が先かよ!
と一瞬ツッコミを入れそうになったが、
実はこのコーナーが最近では一番面白いというのがよく分かる構成でもある。


さゆと裕ちゃんの掛け合いって、100%台本なんだろうか、といつも思う私ではある。
やっぱりそうなんだろうな〜、さすがに裕ちゃん相手にあそこまで細かい芸は出来んよな、さゆも・・・・。


これまたどこだったか、とあるサイトの受け売りだが、
頭のいいさゆは台本を完璧にこなしてしまうので、秀逸な台本が彼女の良さを引き立てる。
別の見方をすると、裕ちゃんへの歳の差攻撃は初めてみる人には面白いが、
コアなファンにはマンネリになるから一考要。
一方、亀ちゃんは台本どおり出来なくて失敗してしまうことに面白さがあるので、
彼女の個性を生かしたり、自然な流れに期待・・・・・(スンマセン、よう覚えてません・・・・・・(汗))
てな指摘があって、ちょっと感心したものです(どこのサイトだったっけ・・・・・・)。


人文字選手権は、その道の一人者、TIMを助っ人に頼み、割とテンポよくなった気はする。
しかし裏を返せばリスクを回避したわけで、もし二人がいなかったら目にすることが出来たかもしれない
超名場面が日の目を見なかった可能性も非常に大きいと、残念な気もするのだ。
と言うことで、面白さは普通かな・・・・・。


と言うよりも、最近製作者側の試行錯誤か、自信のなさの表れか、
各コーナーがだらだらと長くなるのを極端に怖れて、細切れでつなぎすぎるような気がする。
もっとも、面白くなければ面白くないで、私たち視聴者は文句を言うのだが・・・・・・。


マジックレストランは、娘。自身が主役じゃなくて、受身の反応を楽しむスタイルだから、
マジックそのものが相当のレベルでないと、あんまり積極的に面白いとは言えません。
(マジックが面白くても仕方がないのだが・・・・・・)


ということで、今のところアウトドアの回が自分的には上位に来るんだろうなぁ。
選ぶの面倒くさいので、ベストは年末のハロモニ大賞までお預け。