9/11・18 千田正穂の元気になりましょ!(W)

2005年 9月23日(金)  9/11・18 千田正穂の元気になりましょ!(W)


Wがゲストで出演した、bayFMの「千田正穂の元気になりましょ!」を聞いたのですが、
Mステのように本当に他愛ない話題に終始する他の番組と異なり、
「音楽」を中心とした内容で感心しました(ラジオと言うこともありますが)。


詩の内容とか、音の作りとか、レコーディングの様子とか、歌い方とか、そんな諸々の点について、
歌い手である本人達と意見交換していく、と言うそのガチンコの内容、
そして司会者が二人のことを褒めるわ褒めるわ。


まず面と向かって、「かわいいねぇ〜」を連発(^^
歌については、言葉の一つ一つがはっきり発音されていて、微妙な抑揚も正確、その結果、
歌詞の意味をしっかりと伝えている、と言う点が中心で、結論は「Wは歌がうまい!」


この結論、お天道様が東から上って西へ沈むことと同じくらい、ヲタにとっては当たり前のことです。


「こんなに褒められるのは初めて」と二人も恐縮しっぱなし。


この司会者一体誰だろうと調べてみると、昔NHKで紅白の司会もやったことのある、
今はフリーのアナウンサー。音楽家ではないのがちょっと残念だったけど、
音楽番組はいろいろやってきたみたいなので、お言葉には信頼感がもてるでしょう。


それと、ほとんど「普通のおじさん」的立場にあるこの千田さんの二人を見る視点が面白い。


加護ちゃんは、辻ちゃんより歳が2〜3歳下だと思っていた。
辻ちゃんの後ろからチョコチョコとついていくイメージがする。」


「二人ともテレビで見るよりシャープ、特に辻ちゃんは本当にほっぺがないね。」


辻ちゃんは沈黙の時間がちょっとあるね。」


等々・・・・・・(^^)言いたいこと、分かります、分かります。
1番目のコメントは、最近二人の個性がどんどん分かれてきていることを示唆。
にしても、3番目のコメントはちょっと笑っちゃったかな。


新曲、本当にすばらしい。そして、前作の「愛の意味を教えて!」もとっても好きになってきている私です。