8/20 娘。松戸コン(懐メロ多すぎ!)

2005年 8月21日(日) 8/20 娘。松戸コン(懐メロ多すぎ!)


「次どんな曲が流れるのか、不安と期待が交錯したお客さんの顔を見るのが楽しかった」(よっすぃ)
(もちろん意訳です)


よっすいの言葉はライブの楽しみの要素の一つを見事に表していますが、
私の場合、「次になにが来るのか」は、最近は期待じゃなくて不安そのもの。


その不安が現実化していく恐ろしさと言ったら・・・・・・
2曲目に早々にラブマ(早過ぎ)、そして、よりによって「バイセコー大成功!」・・・・・・
聖域のタンポポへの浸食はもちろん、序盤は3曲を除いて懐メロ大行進(^^


でも後半はやっと期待に沿う展開で、「シャボン玉」で一回り大きくなったれいなの「プレイ」に昇天。
そして、キターーーーーー!「直感」
「THEマンパワー!!!」、「女子かしまし物語2」もGOOD JOB!
全員&フル(TVVer.?)での「メモ青」は聞きたかった曲そのもの。
と言うことで、後半だいぶ自分的に「取り戻した」と言うのが実感。


ただアンコールの構成はどうもいまいちだったかな・・・・・。


それと、私の期待の高橋・田中を中心に、往年のハモリにも挑戦してくれていて、
頼もしいばかりなんですけど、
声質的に、まろやかさと癒し感が魅力だった、なっちを中心とした旧娘。と違い、
やや荒削りさと過激さが個性の今の娘。たち。
実力的には優劣つけがたいけど、タンポポやメモ青などはやや不得手領域の感もしないでもない。


いや、そういう感覚こそ、まさに「昔を知る人」の陥りやすい罠。
彼女たちのこれからの成長をしっかりと追って行こうではないか。


考えてみれば、初めてでしょうか、ゲストのいないモーニング娘。コン。
その意味では記念碑的な位置づけにあるのかも。「バリバリ教室」と銘打ち、
新人小春ちゃんに、モーニング娘。の歴史を教えようとするかのような構成は、
実は、5〜6期、そして観客も含めてみんなで、「復習しようよ」、
と言う意味がこめられていたのかもしれません。


その象徴は、「娘DOKYU!」でも映っていた、夏先生
今回は久しぶりに?舞台指導をなさっておられるようです。
そしてお昼の公演で、娘。たちの舞台を最初から最後まで、じっと見つめている姿も拝見しました。


そんな意味深い夏秋公演、
それなりに工夫の跡は見られると思いますし、回を重ねれば味がしみてきそう、とは思います。


と言いつつも、「春コン、もっともっと参加しておけばよかった・・・・・・」
とそればっかり考えていた昨日でした。
一昔前までは懐メロやってくれると嬉しかったんですけど、
今の魅力あふれるモーニング娘。に「過剰な」懐メロは不要です(キッパリ)。



セットリスト(楽宴さんより引用)
第一部?(4曲)
1.色っぽい じれったい
(2)LOVEマシーン
3.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
4.大阪恋の歌


第二部?(8曲)
(5)ザ☆ピ〜ス!
(6)恋のダンスサイト (*夜公演恋愛レボリューション21)
(7)恋の始発列車 → 【GOOD JOB!】/吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中)
【8】バイセコー大成功!/新垣・道重・久住
【9】ラストキッス /高橋・田中・亀井
【10】男友達/吉澤・亀井・道重・田中・久住
【11】そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴
12.涙が止まらない放課後→ 【GOOD JOB!】 / 紺野あさ美


第三部?(10曲)
(13)Memory 青春の光 → 【GOOD JOB!】
14.シャボン玉 → 【GOOD JOB!】
15.初めてのロックコンサート /高橋・紺野・小川・新垣
(16)パパに似ている彼 /吉澤・藤本・新垣・亀井・道重・田中・久住
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜→ 【GOOD JOB!】
19.直感〜時として恋は〜
20.女子かしまし物語2 → 【GOOD JOB!】
21.THE マンパワー!!! → 【GOOD JOB!】
22.ここにいるぜぇ!


アンコール
(23)ふるさと
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜


(注)番号の(カッコ)は私の定義する懐メロ(5期が初回録音に参加していない曲)に分類されるもの
【 】は、別枠(分類不能
こう分類してみると、懐メロ、そんなに多くない気がしてきた・・・・・(汗)