フットサル「第2回フジテレビ739カップ」

昨日のガッタスフジテレビ739カップ優勝については、楽宴さん現場レポに報告しました。


今日改めて2chなんかを見ていると、素人の自分でも納得できる意見が
多かったような気がします。
それだけ、各人の活躍が見るものの目にも明瞭だったんでしょう。


以下、個人別感想。


昨日のののはどうやら、ベンチに控えていた決勝戦の後半から感情移入して
泣いてしまっていたらしい。私全然ベンチを見ていなかったので気づきませんでした。
過呼吸の癖があったりと、とても繊細なところを持っている彼女ですが、
逆にその繊細さこそ、アーチストとしては大きなプラスだと思うんですよね。
だから気にせず泣こうぜ!


ののについては技術的なことは良く分かりません。
しかし、ののの明るさは絶対に必要。場の雰囲気を和らげ、メンバーの心をほぐす。
「雪だるまのような暖かさ」こそ、のののモットーですもの(^^


開会前の公開練習時に、ライバルこんこんとコート内で互いに遠投し合ってましたが、
ののはこんこんまでノーバウンドで届かないのに、
こんこんが、のののところまでノーバウンドで投げる強肩を披露し、
会場から拍手喝さいを浴びるのを、体全体で悔しさを表現して会場の笑いを取る、
そんないかにもののらしい明るさにあふれた彼女の動きは、公開練習の最大の見せ場でした。


梨華ちゃんはボールを触っていない間にいつの間にかささっと動いてしまうので、
よっぽど注意してみていないと、その華麗な動きを見損ねてしまう。昨日も然り。
しかし、あさみと同様フェイントからさっとボールを蹴って相手を抜き去るなんて場面も、
ところどころあった(と思う)し、よっすぃとコレティの二人がぬきんでている状態から、
各メンバーの実力がどんどん上がっていっているのは顕著でした。


美貴ちゃんについては、技術的な面で後一歩の面があるけれど、彼女の闘志と気迫は
すごかった。Carezza戦ではそれが空回りすることなく、とてもチーム全体の士気をあ
げていました。だから、後一歩、トラップ・シュートの精度が高まれば完璧なんですけどね。
期待値が高いから欲張りすぎ?


こんこんは、今まで一心不乱に試合・練習に集中して、他のものが目に見えない
ようにさえ見えた姿とは一変。お客さんの声援に手を振ってこたえる場面が数多くあり、
自らの力の向上を自覚できて、心の余裕も出てきたのかなと思いました。
精神力は強いと思います。あの飄々とした風貌でゴール前に立たれれば、
PK蹴る方もちょっと気勢がそがれるかも。
後は、「強さ(肉体的な)」がほしいかな。
PK戦手に当てながらも決められた惜しいのが、何本かあったので、
あれを一つで多く止められるようになればと思います。


コレティが(自分の中では)今回あまり目立たなかったのは、自らシュートに行かなくても、
他のメンバーがシュートを決めてくれたおかげでしょう。
自分はちょっと分からなかったのですけど、アシストの大半はコレティだったらしいです。


よっすぃは、もう貫禄ですね。
この日はどうやら守備の位置に入っていることが多かったようで、
パスのテクニックやパスを受けてシュートする場面を披露することが少なかったみたいですが、
相変わらずキックの精度と強さはすごい。
とにかく攻撃の起点としてのボールキープ力は見ていて安心。


里田さんも、梨華ちゃん同様、素人の私にはついつい見忘れてしまう存在なので、
ごめんなさい、詳細な感想は書けない。今度もっと注視します。
でも、PKのキックはすごかったですね、まさにキャノン砲。
それと、GATAS日記にもあったようにロングシュートを狙う姿勢も良かった。
その勢いで続けてほしい。


あさみ、切れのあるシュートを正確に枠に飛ばすことができるようになってきたみたい。
ようやく天性の運動神経が日の目を見るようになって、まさにこれからの活躍に大期待。


斉藤さん、柴っちゃん、dream戦で後半出場しがんばってました。


みうな、もう言うことないでしょう。最後の最後、キッカーに立候補したその気持ちの強さ、
あなたはすばらしい。


みんな、よくがんばったね。感動をありがとう。