武道館公演初日

やっぱり娘。最高!としか言いようがない。
やっぱり娘。はこういう大きな舞台でさらに輝く。


みきてぃと愛ちゃんという二つの柱と、よっすぃという土台で動き出した新生娘。に、
5年前の娘。を髣髴させるものは少ない。
客層も変わったと思う。


しかしモーニング娘。という魔法は生き続けている。
5年という時空の隔たりを経て、改めてその魔法の魅力と威力を体感しているのが、
4期の二人と、娘。をずっと応援し続けているファン自身だ。


5年ぶりの武道館、本当に客席とステージが近くて、その一体感にしびれました。
席はアリーナ後方でほとんどよく見えなかったけど、この空気を感じられるだけで十分満足です。
それだけに、今回金曜土曜二日間の3回しか公演がないのが、本当に惜しい。


新メンバー、久住さんの挨拶もありました。
途中何度かつかえてしまい、よっすぃの助けを求める場面もありましたが、
12歳にしては堂々としたものだったと思います。
これからに期待しましょう。


最後に、梨華ちゃんが選んだ卒業ソング「初めてのハッピーバースディ!」は、
その明るい曲が梨華ちゃんらしくて、明日の卒業式が湿っぽくならずに、
明るくて清々しいものになることを(今のところは)予感させるものでした。


いよいよ明日梨華ちゃん卒業です。